挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

徒然日記8〜父の日〜

基本、内勤業務がメインの私ですが、最近新たな業務により出張もよくするようになりました。


そのときに悩むのが荷物。


パッキング自体は営業の頃に散々出張していたので慣れたものなのですが、問題はそれを入れるバッグのチョイス。


普段の通勤で愛用しているのはTRIONというメーカーの本革のトートバッグ。
TRION(トライオン) ONLINE STORE【オフィシャルサイト】


TRIONは野球グローブをOEMで供給しているメーカーで、そのハギレをパッチワークにしたバッグを作ったりしてます。
ハギレを使っているため、革製品の割にはリーズナブルなお値段で、しかもオシャレw
また素材もグローブに使う革なので耐久性も抜群。


とても気に入っているバッグなのですが…出張に持っていくには小さいという事。


まあ、一泊の出張が多いのでギリギリ入らないこともないのですが、入れるとパンパンで荷物の出し入れがキツイ。
出先でさらに資料が増えて、持ち帰るなんてことになると入らないことも…。


慶弔休暇明けには早速、名古屋への出張が入っており今回もどうしたものかと考えていたところ、娘達から父の日のプレゼントの提案が。
ここ数年、欲しいものもなく(ランニンググッズは除く)貰ってなかったので、ちょうど良いタイミング。


もう一つ出張にも使えるバッグを、ちょっと早い父の日として頂く事にしました。


要求仕様としては
トートバッグであること。
・取っ手は肩にかけられる長さのものである事。
・取っ手とは別に肩掛けのストラップベルトが使用できる事。
・メインコンパートメントは
厚さ2〜3cmくらいのA4のバインダーやクリアファイル。
筆記用具
B5の能率手帳
ipad
一泊分の着替え(Yシャツ、靴下、アンダーウェア)
が余裕で入るもの。
・出来るだけポケットが多いもの。


以上からネットやお店などを見た結果…
プーマのアルティメットキャット2がいいなと思いました。
PUMAとSAC'S BARのコラボモデルらしいです。

PUMA トートバッグ 38430790 アルティメットキャット2



実物を近所のモールにあるSAC'S BARに向かいます。(どこでも置いてあるわけでは無いようです。新橋の駅地下のSAC'Sには有りませんでした。)
ちなみに私は川口のアリオにあるGRAN SAC'Sへ。
グランサックス|店舗詳細|アリオ川口

店舗で確認の上、購入!(して貰いました。父の日のプレゼントなので。)

価格はお手頃、11,000円(税抜)。
似たような仕様でPORTERのトートもありますが価格が…倍ぐらいするので、余計にPUMAがおトクに感じますw
ちなみに検討したPORTERのトートはこち

メインの生地はバリスティックナイロンで丈夫そうだしメインコンパートメントの容量も十分そうなのですがショルダーストラップが無いのと外側のポケットが少ないという事で候補からは外れました。
あと、ちょっとお高いのでw


さて、プーマのバッグですが、色も黒、キャメル、紺、カーキとありますが今回はオーソドックスに黒を選ぶ事にしました。


個人的にはキャメルがいちばん好きなんですが、そうしなかったのはTRIONのトートでダークタンというカラーのを使ってるのと色付きだとプーマのマークが目立つから…。
黒だとマークが控え目になるので、よく見たらプーマ!っていうのがカッコ良いかなあとw

黒染め処理のキャットマークがシブい!


いくらデザインが気に入ってもビジネスバッグは機能性が大事!

まず大きさ
必要な書類関係が十分入ります。

幅、高さ共に十分なのでA4なら縦も横も余裕で入ります。


マチもたっぷりあるので一泊分の荷物ならば余裕で収納可能!
裏地が紫!お洒落っちゃね〜!!

TRIONのトートと比べてみました。
TRIONのPB320。色はダークタン。
買って三年目に入りますがかなり年季の入った色合いになってきました。

見てわかるとおり、プーマの方がふた回りくらい大きい感じですかね。


マチは写真ではわかりづらいですがTRIONは10cm、プーマは15cm。今までよくこれ(TRION)で一泊の出張行ってたなと思いました。


ポケットもたくさんあります。
まず外側
表側2箇所、裏1箇所。
それとサイドに1箇所ずつ。


サイドには取り敢えず折り畳み傘を入れてみました。
これからの時期は重宝しそうです。
生地もキャンバスをPUコーティングしてるので少々の雨なら大丈夫そうみたいだし。
500mlのペットボトルも普通に入るかと。


内側
名刺入れやスマホ、手帳等が入るポケット
と反対側にジップポケット


もちろん取っ手も十分な大きさ。

取っ手をまとめるためのベルトも付いてます。
あと、バッグのサイドにはDカンが付いており付属のショルダーストラップで肩掛けカバンとしても使えます。


その他としては謎のベルトとループが…。

何に使うんだろ?と思ったら飾りみたいです。ピッケル刺しをイメージしたデザインだとか。
でも普通の傘がここに刺せそうですね。




てなわけで刺してみましたw

…。


洒落てるっちゃあ、洒落てますが…ここの部分については…σ(^_^;)
これはやはり飾りですかねw



なんにせよ、実用性は十分です。
スポーツメーカーのバッグだけにビジネスシーンだけでなくマラソン大会の荷物を持っていくのにも使えそう。
また、これからは梅雨に入り革カバン使うのは辛い時期なのでこのトートが大活躍しそうですw

妻よ子供達よ!ありがとう!!!😊😊😊