挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

福岡・大阪出張記①〜旧友と飲み語らい、早朝博多の街を徘徊ランする〜

仕事の関係もあり名古屋への出張ばかりでしたが、久々に中部地区以外の出張となりました。

(ちなみに今回の記事は非常に写真が多い上、長文です。読みづらいところ多々有るかと思いますがご容赦をw)


始発で出るのも久々です。
最近は、会社に行ってから前乗りで入って出張行くことが多いので。



さて、今回は福岡・大阪への出張です。

福岡は7年ぶりで大阪は6年ぶりくらい。

どちらも過去に赴任経験のあるところで楽しみです。

今回の日程は2泊3日。
まず空路🛫で一気に福岡へ飛んで午後から仕事。
で、当日は福岡泊。福岡の夜を満喫しつつ翌朝、新幹線🚅で博多から大阪へ。福岡同様、午後から仕事の後、今度は大阪の夜を満喫w。

大阪では翌日も会議に出て夕方、東京に戻るというスケジュールです。

今回も時間を作って走る予定…なのですが生憎、予報では福岡は夜からは雨…翌日も雨の予報…せっかく靴新調したのに(-_-;)

段々とテンション上がり気味になるツイート(この時は天気予報を調べる前)

福岡は2日目早朝が降水確率低いのでそこでの走れたらいいなあと思ってます。



そういえば福岡の営業所への貢物(おみやげ)忘れてた!

福岡、年齢層高めなのでw



貢物も手に入れ、少しだけ空港内を徘徊すると気になるものが…。


今飲みたいわけでは無いので買わなかったけど…。買っときゃ良かったかなw
「やまや」のだし、福岡でも売っていたら買おうw (搭乗してから調べたら飲んだ人の感想がありました。羽田空港限定なのね。)



飛行機に乗ります。

ここで、もしや現地の天気はと調べました。(靴のツイートからここまで約1時間くらいw)

機内は極めて快適。
約2時間の空の旅は上昇降下時以外は殆ど揺れず。

「福岡か…何もかも、みな懐かしい…。」
(沖田十三風に)



福岡ツイタ!(・∀・)
天気は良く無いけど久々の福岡の空気。
テンション上がります!

午後からは福岡の営業所を相手に勉強会。
かつての上司が九州の責任者なのですが、その人を相手に私が教える立場になるとは…。

終わった後は福岡のメンバーと懇親会!🍻
かつてここで一緒にやっていたメンバーなのでぶっちゃけトーク全開w
(あまりの楽しさで写真撮るの忘れたw)

こうやって初日の夜は更けていくのでしたw



…翌日。

懸念していた雨も朝は小雨。
殆ど降っていないようなもの。
走るにはちょうど良いコンディション。
涼しいし。


福岡のメンバーと飲むのと同じくらい楽しみにしていた博多街ラン!
このためにアメ横で買ったんだからね!ASICS GT-1000SW



今回走ったコースはこんな感じ。
ヨドバシカメラ博多横交差点から中洲方面へ向かい再び戻るルート。


スタート地点音羽交差点


ガードを抜けて博多口へ出ます。
福岡に戻ってまずビックリしたのは博多駅横にあった博多郵便局が複合ビルに変わっていた事。名前も「KITTE博多」かつて福岡にはなかった丸井がテナントに入ってます。


博多駅博多口
博多口正面のはかた駅前通りからキャナルシティへ。


ちなみにはかた駅前通り、少し前に道路が陥没した事故でニュースとなったところです。
この辺りが事故現場付近。


陥没現場を過ぎてまっすぐ進むとキャナルシティイーストビル。
私がいた頃は開業前でその時は第2キャナルという仮称で呼ばれてました。


キャナルシティ清流公園側へ


清流公園から那珂川を望む。
ちなみに清流公園の横には漢達の花園「新地」が…アビバノンノンなお店がたくさん御座いますw「日の出」から営業しているかどうか未確認w


国体道路を超えて


福博であい橋


であい橋から望む中洲

よくある中洲の夜景写真はこの辺りで撮影してるかと。


であい橋を渡り
旧福岡県公会堂貴賓館だそうです。


対岸を海へ向かって走り川端方面へ

今やメジャーとなった「一蘭」の本店。


博多リバレイン明治座


ちなみにリバレイン横の川、歌舞伎俳優がお披露目て船に乗るところです。


リバレインの向かいが川端商店街のアーケード。


アーケードを走る!

早朝だけに人は殆どいない。


少し行くと「博多弁番付」という幕が…。


あんぽんたん」は博多弁なのか…知らなかったw


アーケードはもう少し続くのですが横に抜けて櫛田神社へ。

「お櫛田さん」と親しみを込めて呼ばれるこの神社、博多の夏の風物詩、博多祇園山笠のスタート地点でもあります。


再び国体道路へ。
ここからはスタート地点へ戻ります。

国体道路をまっすぐ進むと、左手はアビバノンノンゾーンの新地、右手は飲食店、ラウンジゾーンの中洲二丁目。それらに脇目もふらずに国体道路をさらに進めば天神へ至ります。


福岡と言えば
うどん!
他にも「牧のうどん」、「資さんうどん」、「ウエスト」などがありますが私はどれも好きです!


再びキャナルを抜けて博多駅博多口へ。
博多駅とKITTE。


博多口から駅構内に入り筑紫口に抜けます。
時間は7時ちょい前でしたが、通勤途中の人が結構いました。

筑紫口。
博多口と違い大きな変化がない筑紫口ですが現在、博多都ホテルが建て替えのため更地となってました。

で、再び音羽の交差点に向かい、ランニング終了。
スタート時小雨でしたが道中雨に降られる事なく快適に走ることができました!
今回の記録
今回は徘徊ランなので写真撮影がメイン。
よって信号待ちとかでも時計は止めずに走りました。
なんで、タイムもジョギングペース。


涼しいとは言え、走ればそれなりに暑く、汗も結構かきました!
ランニングの締めの一本は霧島の水!


シャワーを浴び、身支度を整え博多駅へ。


大阪の支社と会社、家への貢物を調達。
大阪と会社へは
博多通りもん


家へはリクエスト通り博多通りもん
博多ぽてと。


朝飯食って


大阪へ移動!



久々の福岡、かつて8年半程住んでいただけに、色々な思い出のある街です。
そこに再び来れたのが嬉しかったです。
たった1日、文字通り駆け足の福岡出張でしたが、福岡時代の旧友とも会え、懐かしくも新しくなっている街を走れたことは幸せな時間でした…。


やりたいことが全て出来たので我が生涯に一片の悔いなし!(ただしこの瞬間限定w)
仕事もちゃんとやるぜ!次は大阪だ!頑張るべ💪
(大阪編に続く)


クリックして頂けると嬉しいです。
そのワンクリックが励みとなります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



PVアクセスランキング にほんブログ村