挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

徒然日記14〜特定保健指導を受けました〜

先日、保健指導を受けました。




保健指導…言葉から連想するに(美人の)女医さんに「個室」で「保健」を指導される……そんなアダルティなイメージ…。
せ、せんせいッ…。
※その妄想イメージです。

特定健診・特定保健指導について

実は春の健康診断を受けた際に申し込んでました。

今まで地方の赴任先では当日検診後にやることが多かったのですが、ここ本社では申し込んだものの当日では無かったのでいつやるんだろう?と思ってたんです。

で、先月の中頃に保健師さんから電話が…
「私、保健師の岩岡(仮名)と申しますがacchan様は在社されてますでしょうか…。」

(保健師が何の用だろう?)「はいacchanは私ですが…どんなご用件でしょう?」

「4月の検診で希望された特定保健指導の件でご連絡させて頂きました。」


…特定保健指導の希望をした事などすっかり忘れてました…。


聞けば9月の下旬に実施したいので、都合を確認したいとの事。


9月の下旬かあ…半期末でまあまあ忙しいよなぁ…うーん…と思いつつも、検査結果まあまあ引っかかってるのがあるし、今更キャンセルしますとも言えなかったので受ける事にしました。


最近、体重なかなか落ちないし…コレステロール高めだし、血糖値も上がってるみたいだし色々話を聞くとためになるだろうと。(実はその前の人間ドックで境界型糖尿病という判定でちょっとショックだったのもある。)
境界型糖尿病について
糖尿病予備群といわれたら | 糖尿病情報センター


その後、アンケートが送られてきてとある平日の三食の食事の献立やら色々質問事項があって指導日までに送れとの事で、回答し送りました。


で…当日。
打ち合わせ用の個室商談スペースで行うとの事でした。


特に商談スペースの扉には保健指導とかの表記も無く中に人がいるかどうかよく分からない、先に別の社員が面談していたらどうしよう…と思いながらもノックをしながら入室。
「acchanさんですか?こんにちは!保健師の岩山と申します。お忙しいところありがとうございます^_^)」


岩山さんですが上の写真のイメージではありませんが清楚な感じの美人のお嬢さんでしたw


挨拶もそこそこに特定保健指導スタート。
先の健康診断を踏まえ以下の事柄について聞かれました。


食生活について

  • ご飯好きっす。ただし最近糖質カットを始めている。(主にご飯のおかわりをしない。)
  • 晩酌は基本しない。🍺
  • 間食はあまりしないが甘いものは好き。🍰
  • 昼は外食だが行きつけの定食屋が揚げ物中心のメニューなのが悩み。(安いのとあまり混んでないのでついつい入ってしまう。)
  • 太ってきたが、基本食事制限をするつもりはない。それよりも運動で代謝を上げていく方向で健康管理を行っている。
  • 飲み物はコーヒー好き(微糖・ミルク入り)ただしペットボトルを買うときは最近は水かお茶が多くなってきた。)

運動について

  • 昨年の3月より定期的な運動を行いはじめており習慣化はしている。
  • 運動は週1〜3回ランニングするようにしている🏃
  • 平日は走らなくても通勤等で大体1万歩は歩いている。🚶

喫煙について

  • してる。大体2〜3日で一箱だけど飲み会など自由に吸える環境だとチェーンスモーキングになりがちで結構本数行く。(2箱半くらい。)
  • やめたいとは思うがやめられない。ランニング時の心拍数をもう少し下げたいので禁煙はしてみたいとは思っている。

みたいな事を話しました。
最初は笑顔で聞いていた保健師さんも徐々に真面目な顔つきに…プロの表情w

以上の話を聞いてもらった上、保健師さんからはこのような診断を頂きました。


肝機能(ちょい脂肪肝)と血糖値について

  • 過去3回の検診結果を見る限り肝機能の数値は徐々に改善されている。運動の効果は出ていると思う。
  • 血糖値は体質や食事の問題もあるが、運動する事で糖分の分解、インシュリンの分泌を促す。おそらく糖質の摂取に代謝が追いついてなかったのだろう。
  • 血糖値の数値は確かに基準値をオーバーしているが、糖質カットもはじめたとの事だし数値が改善される可能性がある。今後の経過を観察。
  • 極端なダイエットはしない方がよい。骨や筋肉も消耗する上、リバウンド時は脂肪のみが増加する事が多く、私の年齢ではおすすめできないとの事。下記の通り食事の質を変える+運動のコンボが効果的との事。

コレステロール中性脂肪について

  • コレステロールは食事の影響によるため運動での改善はあまり期待できない。
  • 動物性の脂…特に獣肉が影響する。魚や植物の油は大丈夫。昼、揚げ物が多いとの事なので焼き魚定食とかあればそれに変えるなどの工夫をすれば改善される。

喫煙について

  • 百害あって一利なし。できれば禁煙外来を受診するなどして禁煙に努めるのが望ましい。
  • 動脈硬化を促進する上、上記の異常がさらにコンボで動脈硬化に拍車をかけるんだとか。

で、「指導」なので次の事を半年トライしてほしいと言われました。

  • まず、体重と胴囲の記録をつける。できるだけ毎日。但し、胴囲は毎日でなくても可。
  • できるだけ食事の記録をつける。飲み会とかで複数の料理の時は飲み会、会食とかのメモでも可。


それを2ヶ月に1回報告。
それに応じてアドバイスする。
最後の1回は面談あり。

体重に関しては記録つけやすいし、胸囲は日曜と水曜でいいかな。

詳しく記録付けることで運動との相関関係もわかりやすくなるしね。

禁煙は…やっぱり外来かな…1回受診してみよう。

まずは実践!やってみなはれ!




特定保健指導受けたあと資料と、「アニマルフェイスなメタボメジャー」というのを頂きました。

パンダ、ウサギ、ふくろう等々ありましてなぜかナマケモノを選んでしまったw