挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【向かい風から追い風への好機も】第14回浜松シティマラソン④ 完走編【お待ちかね!うなぎです!】

今までのあらすじ
part①:浜松上陸編
速報
part②:レース出発編
part③:レース中盤編

そしていよいよ大団円!ハーフマラソン後半編!



折り返しを過ぎると後は四ツ池公園前の交差点まではスライド区間の為、来た道を逆走していきます。
折り返しを2kmちょい進んでくるとだいぶ疎らにはなりますが、まだ頑張って走っているランナーが…。(赤丸のとことか…。)

私も序盤でトイレに入ったことで取り残されているため、すれ違った何人かの人は見覚えがありました。
なんとか完走!頑張れと心の中で思いながら私も頑張ります。
折り返しから15km、16kmポイントまではほぼ順調。この辺りから少し膝が怪しくなってきていたものの、「気のせい、気のせい」と言い聞かせながらラップを刻んでおりました。
ここまでは。



16kmの標識を超え高丘西の交差点を右折するとそれまで左サイドからの風が追い風となります。
行きがアゲインストでしたからフォローに。
少し楽になりペースを上げていきます。
しかし…ここで膝に本格的に痛みが…。
久々の腸頸靭帯炎…。
でもまだ走れないほどじゃ無い。

少し歩き膝の状態を確認してまた走ります。

何とか騙し騙し走って駐屯地の区間を抜けて市街地へ戻ります。

しかし今度は、ふくらはぎが…。
どうやら膝を庇う足運びでふくらはぎにかなり負荷がかかったみたい。
なんかピクピクしてきて攣りそうになってきました(;´д`)



道路脇でストレッチをしてふくらはぎを伸ばします。
ストレッチすると硬直していたふくらはぎが少しほぐれていくのがわかります。

最後にふくらはぎを軽く叩いて攣らないかチェック。
大丈夫そうなので走り出します。



257号線に入り萩丘2丁目の交差点を曲がればゴールまで道なりの一本道。

ゴールまで残り1km程度。

四ツ池公園前の交差点を直進して陸上競技場を目指します。



その道を右折すると…。

陸上競技場トラック!



観客席、トラック脇からの応援を受けながら、できる限りペースを上げます。

フィニッシュラインを通過してゴール‼️



ゴール後、チップを回収してもらった後に記録証発行、スポドリ貰います。
正式タイム
グロス:2:16:15
ネット:2:14:31

ちなみに11km以降のラップタイム
11km〜ゴールまでのタイムが1:09:40。
ちなみに11〜20kmの10kmのタイムは1:01:37。足攣った割りには前半より速い。
坂がほとんど無いのと向かい風の区間が少なかった事、あとトイレ!前半はこれで4〜5分は損していると思うので、風、坂4分、トイレ4分ロスといったところでしょうか…。
マネジメントをもっと考えてやれば10kmタイムは1時間切れる。
そうすればハーフで2時間切りだって…。


大和証券がエイドステーション出していてそこでチョコ貰います。
疲れた後のチョコレートは旨し!



その後、荷物受け取りへ。
受け取りは野球場脇の駐車場スペース。
そこにスタート会場にいたトラックが停まっており荷物を出してくれます。


荷物回収後、簡単に着替えて大会会場へ。
大会会場はご当地グルメの屋台が出てたり
特設ステージでなんかやってたり

直虎ちゃんが大人気だったり

なかなか盛況でした。
昼食は別のところで食べようと思っていたのですが、りんごの引き換えがまだなので寄ってみました。

で、もらったりんご。
……。


一個だけなのか…いや2、3個入った袋とか渡されるのかと想像していたので…でも参加人数考えたら1人1個だわなw

浜松行きのシャトルバスがあるのですが先程、荷物を回収した時、バス乗り場を見たら長蛇の列!

結構待ちそうなので、それなら電車で帰ろうと最寄りの上馬の駅まで歩いて行くことにしました。
上馬までは1km程度歩けない距離ではありません。
疲れた体に担いだ荷物が重いけど…なんとか駅に着きました。

ところが駅も長蛇の列。交通系ICカードのリーダーのある改札だったので並ぶのをやめてPASMOをかざしたら…反応せず。
使えないことが判明。
マジかよ!(;´д`)

そのうち人数が多すぎてホームに入りきらないということで、改札が閉鎖され1本後の電車まで待たされる始末…。

文句言っても仕方ないので歩くことに…。
ここから2kmくらい先に健康ランドがある事が分かったのでそこまで歩きました。
ええ…(;´д`)

健康ランドに行って風呂入って、コーヒー牛乳を腰に手を当てるおきまりのポーズで飲んだらちょっと復活w

で、健康ランドでタクシー呼んで浜松駅へ。

もう午後の2時半…めちゃめちゃ腹減ってます。
これだけ腹減ってるならと、ちょっと贅沢することにしました!

もちろん
それは…。


「鰻」


まずビールと

肝串で

乾杯🍻



美味!



疲れている事もあり、ビール一杯でもいい感じに酔ってきたところで

待望の鰻



ぱくっ



:;(∩´﹏`∩);:
ンマ〜ィ‼️

文字通り駆け足の2日間でしたが、浜松を堪能したのでしたw

駅でおみやを買って、新幹線で帰路に。
ここでも贅沢して座席はグリーンにしてみました。
うーん、excellent!
もちろんボトルには朝飲めなかったスタバのコーヒーを入れてありますw

あ、鰻の下を入れたら結構長くなってしまった…ほんとはこの回で終わらせようかと思いましたが…一旦切ります。

次回、まとめいきます!
(つづく)
 

クリックして頂けると嬉しいです。
そのワンクリックが励みとなります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村