挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

徒然日記25〜次期機種転換計画発動中④ さようならプレサージュ…15年間ありがとう〜

前回の徒然日記の速報で頓挫していた自家用車の乗り換え計画。

進展がありましたので報告です。

車、納車日決まりました。
結局何にしたのか?

詳しくは納車時にレポートしたいと思います。

買換えに至るまでの道のりは…。
徒然日記9〜久々のブログ更新!〜 - 挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?
徒然日記10〜未来の風を感じた日 日産リーフに試乗するの巻〜 - 挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?
徒然日記22〜次期機種転換計画発動中①候補のクルマたち〜 - 挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?
徒然日記23〜次期機種転換計画発動中②今まで乗ったクルマたち〜 - 挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?
徒然日記24〜時期機種転換計画発動中③ 情熱の赤!〜 - 挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?
【速報】クルマの件、残念ながら流しました(T ^ T)【悲しい】 - 挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?



今回は乗り換えるにあたり今のクルマの売却の話。

今回乗り換えの際して下取には出さずに一括見積りサイトを利用しました。

我がザンジバル…もといプレサージュは平成15年式で走行距離7万5km。
見た目はノーマルですが、カーセキュリティにクリフォード、後席用にフリップダウンモニターをインストールするなど主に電装系を充実させてました。

事故歴はありませんがヘコミ・キズが目立つのが2箇所ほどあります。
もっとも、この年式、走行距離だとネット査定だと値段が出てこない…つまりクルマの価値はゼロ。解体屋に売却する方法もあるけど廃車手続きを自分でするのは手間なので買取業者を使うわけです。

値段のつかないクルマですが目標金額は5万円超。
根拠としては、以前ディーラーにてクルマの見積りでの下取査定金額が5万円だったから。
自動車税の還付もあるので全く価値がないわけでは無いだろうと。

連絡があったのは7社。
うち1社は査定をしても目標金額以下となるとの事で先方から辞退。

残った6社の内、2社は電話査定で5万以下、但し自動車税の還付請求を自分で行う事で5万ちょい超える金額になり、他が条件に合わない時は連絡くれとの事。

残り4社が出張査定は2社で店舗に出向いての査定が2社。

結局、条件が良かったのは来店して査定してもらった業者でした。

出張の1社目は2万5千円+還付別、2社目はコミコミで5万だったが、ここだけは1万円プラスの6万円。
総額では1軒目の方が少しだけ金額が多くなるが自分で手間暇かけて還付受けるの面倒くさいのでここに決定。

新しいクルマの納車は月末なので、その前の週末に引き渡す事にしました。

引き渡しに必要な書類(印鑑証明、住民票、戸籍の附票※)を準備。
土日も書類発行してくれる自治体で良かった。

最後の週末、長年お世話になったという事で洗車して、出来るだけ綺麗にしてあげました。

土曜の夜は家族で飯食いがてらちょこっとドライブに。
家族はこれが最後かと思うとちょっと寂しいね〜としみじみしてました。



そして週末…買取屋に持っていきお別れ。

やはり長く乗ってたこともあり愛着もありなんか寂しい😞

プレサージュよ!15年間ありがとう!
色々な思い出をありがとう。

大きな事故もなく過ごせたのはキミのおかげだよ。

しみじみするのはここまで!
来週は新車の受領!
新機種選定計画もいよいよ終盤。
次回は新しい愛車…納車の話です。

(もう少しつづくよ)



※福岡で登録した車両の上、その後転勤で2回住所を移しているため本籍地と移転歴がわかる書類が必要になった。



にほんブログ村 車ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ