挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【結果に】3DスーパーブレードS【コミットしてます。いまのところ】

このブログも始めてから3年経とうとしてます。最初の投稿が2016年11月…。
正確には2年と9ヶ月。もうすぐ丸3年か…月日の経つのは早いw

7月こそ函館マラソンという大ネタと、今後の参戦予定を載せたので、件数が多いですが、最近は、なんとか月イチ程度。



ネタ切れ…と言うわけではなく、ネタはあっても、投稿できるタイミングが…自分的に旬が過ぎたと判断したものや、そうでなくても、まとめるのが面倒になって書きかけのままであったりと…たぶんブログやってる人のあるあるだと思うのですが、ネタのストックはまあまあ、あるんですよ。投稿できる状態にする時間がないだけ。



そんなブログでも定期的に見てくれてる方が有難い…。


記事のアップが途絶えていても、見てる方は見ているようで…例えば函館前の2019年6月21日現在の注目記事だと…。

投稿数は多く無いのですが、モノ系の記事はコンスタントに強いなあと。
瞬間風速だと大会のレポなんですが…募集時期や大会開催前、開催直後だとアクセスが跳ね上がります。
モノ系は、季節に関係なく…てか時期的に暖かくなってきて、活動的になるこれからだから余計に見る人が多いのかもね。



その中で注目記事No.1が続いてるのが…。
スーパーブレードS


その後の報告を先送りしていたので今回、あらためて報告します。


結論から言うと、
効果あります(条件付で)


下記は体重の履歴。
iPhoneのヘルスケアの体重グラフ

グラフに表示されている数値は平均値です。
見ての通り
半年で4kg減。



無理なく体重が減っているんでは無いかと。
条件はありますが、まずまずの効果が有ると思います。



記録は1byone smart scaleで取ったものをヘルスケアに連携させています。



ちなみに現在(2019/7/15)の体重は…

ここ数年では過去最軽量。
70kg±2kgを目標にしている(少しハードル下げました)ので、とりあえずリミット一杯ならあと500g。
キリの良いところで70kgを目指そうと思います。



ところで、先ほど条件付と言いましたが、スーパーブレードS単体ではあまり効果が体感しにくいです。
ランニングやその後導入したバイクトレーニングと組み合わせた結果、かなり効果が現れました。



体幹を鍛える効果が有りますので、インナーマッスルを鍛える事で代謝も良くなるはずですが、どちらかというと、振動で脂肪が柔らかくなった状態から、運動をすると効果がかなり見られるようです。
私は運動前に使っているので。



その上で、長く有酸素状態で出来る運動がおススメですね。ランニングでも良いのですが、自分の場合、疲れてくると心拍数が上がったままになってしまうので、なかなか体重が落ちていきませんでした。(追記:恐らく有酸素と無酸素の境界状態となるため、効率良くとは行かないのではと…。個人的見解ですが、過去のフルマラソンで下半身の攣りが増えてきているのも、ミネラルバランスの他、血中酸素の欠乏も要因と考えれば理屈が合うかなあと…。)
ロードバイクに乗るようになってからは、比較的低い心拍数で長い時間運動出来たので、乗り始めてから一気に体重が落ちてきました。
たぶんロードバイクだけでもそこそこ効果ありそうです。こんな事なら自転車、もっと早くやれば良かったw

(追記)とは言え、ラン+自転車で順調に減るかと言うと…それも疑問。過去2年間だって全く自転車に乗ってないわけではないし(ママチャリなら乗ってる)、長時間の有酸素なら過去の記事にもある帰宅徘徊ウォーキングなど記事にしてない分も合わせると、結構行ってるので、スーパーブレードSがダイエットに寄与していると思う。


結論
スーパーブレードSは長時間の有酸素運動と組み合わせると吉。

ちなみに、スーパーブレードSはストレッチや運動後の筋肉ほぐしにも使っています。
ふくらはぎのほぐしにも活躍。気持ち良いです。



なかなか報告しなかったのは、まとめる時間がなかった事と、自分の中で旬が過ぎてしまい億劫になってしまったこと。

あと、(分かってはいたけど)これだけでハッキリとした効果が見られなかったことも…まあこれだけで痩せられるならもっと売れて良いもんね。

予想通りというか、なんともまあ、モヤっとした結果については、心待ちにしていた方々に、あらためてお詫び申し上げるとともに、これで記事に出来たので、私自身はスッキリしましたw



※効果には個人差があります。
本記事は、スーパーブレードSの効果を保証するものでは無いことを断っておきます。
あと、私はスーパーブレードの発売元から何も貰ってませんのでw
念のため。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村