挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

READY STEADY TOKYO(自転車競技)を(スタートだけだけど)観に行く

来年は、いよいよ東京オリンピック
前の年である今年は、いくつかの競技で本番のテストを兼ねたプレ大会が開催されてます。

"READY STEADY TOKYO"の名を冠した各種大会がそれ。

種目は…



ウェイトリフティングだったり…


アーチェリーだったり…


サーフィンだったり…


そして



自転車ロードレース!

オリンピックのロードバイク競技なら国別対抗なのでしょうが、今回の大会ではナショナルチームだけではなく、UCIコンチネンタル(野球、サッカーで言えば2部チームみたいなもん。)も出ます。
で、そのコンチネンタルチームのNIPPO VINI FANTINI FAIZANE'(ニッポ ヴィーニファンティーニ・ファイザネ)というチームが出場します。



今回出るチームのリスト



NIPPO VINI FANTINI FAIZANE'のチームジャージ

オレンジ基調のデザインがカッコいいぜ!



NIPPO VINI FANTINI FAIZANE'は、我が愛車DE ROSAを機材として使ってるチームなので一回、直で見たいと思ったのと、そもそも関東近郊でロードレースを見る機会がない。
クリテリウムならさいたま新都心でイベントあるけど。

と、言うわけで、ロードレースの雰囲気を少しでも味わいたく、東京は調布までスタートを観に行ってきました。




スタート地点は、武蔵の森公園。
最寄りの駅は、西武多摩川線多磨駅



中央線武蔵境駅から乗り換え


初めて乗ります西武多摩川線
都内では珍しい単線。
乗ってしまえば多磨まで5分程度で着きました。
駅では、まあまあ人が降りたものの、本当にこの近くでやるの?って感じです。

5分ほど歩くと公園入口に。
ようやく、それっぽい雰囲気を見つけました。でも、思った以上に人居ない…。



公園内入ったら、もっと閑散としてます。

ホントにここでやんの?




スタート会場近くで、ようやく人混みが見えてきました。



スタートゲート前では、オープニングイベントの最中でした。

当たり前ですが、UCI(国際自転車競技連合)公認レースですw


あまり早く会場入りしても、手持ちぶたさになるだろうと言う事で、会場には11時半前に入りました。(スタートは12時)
結構ギリギリの時間で入ったので、イベントスペース前はそれなりの混雑。
オープニングイベントも見たかったけど、コースを横断しないと、見やすそうな向こう側に行けない…横断ポイントは限られているので、諦めて早々に、いい感じに撮影が出来そうなところを場所取りします。




マビックカーならぬシマノカー




スタート地点から、ほんの少し離れたところに陣取ります。

ちなみにこの先頭のクラウン(ディレクターカー)には、片山右京さん(言わずと知れた元F1レーサー 今は自転車チームTEAM UKYOの監督)が乗ってました。(気付くのが遅れ写真撮れず。)



12:00ちょうどスタート。
先頭のディレクターカーから順次出発。




先程見たシマノカーも出発します。

そして車列が見えてきました。










CANYON、CUBEカッケーwww
自転車買うとき、CANYONについてはDE ROSAと最後まで迷いました。
納期がかかり過ぎるので、結局吊るしで即納出来たDE ROSAに行っちゃいましたけど。




車列中段くらいにNIPPO VINI FANTINI FAIZANE'が。


バイクはチームカラー仕様のPROTOS。
PROTOSもイイなー。でもフレームで68万…買えないww



すぐ後ろにも、DEROSAを機材として使用しているチームを見つけました!機材は同じくPROTOS。どこのチーム?

調べてみたら、愛三工業レーシングチームでした。




最後尾を見送ります。
最後尾にもNIPPO VINI FANTINI FAIZANE'のライダーがいました。

奥はYONEXのバイク…手前はANCHORではなくBRIDGESTONE

途中は…フィニッシュは…TV中継あるかと思ったら無いんです(悲)

「エッ?」って感じ…。折角やるのに…テストも兼ねてるんじゃねーの?何故?


と、言う事で結果は公式サイトのアップ待ちですね。
➡︎結果


ちなみにコースはこんな感じ

武蔵の森公園を出たらゴールは約180km先の静岡県富士スピードウェイ


来年は、嫁の実家の近所にルートがあるのでそこから観戦かな。


そのあとは中央線に乗って東京まで戻り…。

「ふくや」で少し遅めの昼食。
朝飯抜いていたので、美味しく頂きましたw
メインは角煮ですが明太子、辛子高菜がウマw




そんで、夕方に少しだけ走りました。

5kmのビルドアップ走をやりました。




日が落ちて風が心地良かったですが、だんだんペースアップするのはキツかった…全身から汗が吹き出しましたw
でも息が上がるところまで走れたので、スッキリしましたw


いやー…いい週末でしたw



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村