挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)見に行ってみた

来年はいよいよ…。

東京オリンピック&パラリンピック



そして
9月15日…

MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)開催!


数々の大会を経て選ばれし者達が夢の舞台に立つための最期の闘い!
この大会で1位と2位はマラソン日本代表内定!3位はこの後の大会で大迫のベスト以内でフィニッシュされなければ、内定。した場合はその選手が内定。日本初の一発選考会。


我らが川内選手は世界選手権に出るため辞退…。

MGCコースはほぼオリンピックのコースらしい。(オリンピックはスタート/ゴールが国立競技場になるはず)
→(2019/10/21追記)その後の報道で、コースが札幌に変更になる模様。選手ファーストとしては賢明な判断だけど、ちょっと突然すぎるような…。それと遠いねー。見に行けそうもないので、それも残念…。
東京マラソンのコースとの違いは…

MGCコースマップ

東京マラソンコースマップ

似てるけど違いますね。
・スタートがMGC神宮外苑東京マラソンは都庁前、ゴールはMGCはスタート地点と同じだけど東京マラソンは東京駅前
靖国通りに至るルートも違うMGC神宮外苑からなので途中から靖国通りに入る。
・雷門の折り返しは同じだけど、MGC富岡八幡宮へは行かない。
MGCは中央通りから銀座で曲がって日比谷通りへ行かないので日比谷公園の前は通らない。新橋で曲がり西新橋から日比谷通りに入る。
・日比谷通りの折り返しは、MGC芝公園。高輪まで行かない。
東京マラソンは日比谷通りの折り返し後は東京駅に向かうが、MGCは西新橋〜新橋を経て再び中央通り、靖国通りに向かう。内堀通りに向かい皇居前を通り二重橋で折り返したのち、外堀通りに戻る。あとは往路を逆に行って外苑でゴール。



…疲れたw
こうやって書いてみると結構違いがあるなw

ではオリンピックの(ほぼ同じ)コースを見てみよう!と、言うことで行ってみました。


自転車で

自宅から荒川サイクリングロードを南下し四つ木から6号を経て浅草寺へ。

観戦ポイントで行ったのは雷門と今川橋、西神田。
9時前に浅草着きました!ちょうど神宮からスタートした直後くらい。
浅草寺をバックに記念撮影!

雷門

どこから観戦しようかとウロウロしてたら団扇貰いました!




結局、雷門正面あたりから観戦。
午前9時36分。
設楽選手が現れました!頑張れ〜!え?1人?

一人旅かあ…ちょっと仕掛けが早いような…と思い後で録画みたら最初から逃げだったんですねw



少し空いて2位集団

大迫選手頑張れ!服部選手も堀尾選手も頑張れ〜!


午前10時頃、女子が通過。
福士選手がいた!あとはわかりません!(ごめんなさい🙏)

一通り見たので移動します。

雷門で見るのは決まってましたがあとは神田小川町あたりで見るつもりでした。

自転車で移動しているうちに今川橋に行き着いたので、ここでも観戦。
設楽は通過した後だったみたいです。
男子の2位グループ見た後に移動します。

そのあと神保町を抜けて、先回りした結果、西神田2丁目に行き着きました。
比較的空いていて見やすそうだったので。

男子はこの時点では、まだ設楽が先頭。

でも2位集団はすぐ後ろまで迫ってました。

女子は天満屋の前田が独走状態でした。

脚長い〜。増田明美さん曰く彼女のニックネームは「ど根性フラミンゴ」だそうな。


この後、途中で昼飯食ってから帰宅。
改めて録画した中継を見ました。
設楽… 37kmまで逃げたのは、凄かった。見応えありました。惜しむらくは後5kmだったのに…でも、その後の中村、服部、大迫の3人はまさに死闘で後半は見どころ多かったなあ。
大迫の3位は意外だったけど、MGCファイナルで大迫の記録を上回らない限り落選にはならないからおそらく大丈夫でしょうね。

女子は、前田と鈴木が安定してました。
ど根性フラミンゴの名前通り前田は粘り強い走り、鈴木も離されたとはいえ2位を手堅くキープしていて見てて安心感ありましたね。でもびっくりしたのが一番ドベだった野上選手が5位まで追い上げていたのは、凄い!

あと代表選出大会だから、少人数だけど都内の道をクローズして行ったというのが、正に「選ばれし者達の大会」で良かった。

見ていて面白かったです。


最後に今日自転車で走った距離



クリックして頂けると嬉しいです。
そのワンクリックが励みとなります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村