挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【開催?中止?】参戦(予定)大会に想いを馳せてみる【終息祈願】

「COVID-19」終息して忘れかけられた頃に、こんな名前のロックバンドがインディーズ辺りから出てくる様な気がしてならないのは私だけでしょうか?



もちろん1stアルバム名はLOCK DOWN。

妄想のジャケットイメージ


画像編集アプリで適当にやったら、それっぽいのが出来ましたw

是非、アルバム売上の収益は医療機関への寄付でお願いしたいところです。




さて、それはそうと
在宅勤務は、いつまで続くのでしょうか…。
以前、「夜明けの来ない夜は無い」などと言ってましたが、終息が見えない状況なので、ストレスも溜まりつつありますね〜。


家から一歩も出ない状態。
いや、正確にはランニングの時だけは出ます。でも同じルートをとるので、毎日そう変化があるわけでもない。

そのランニングも最初のうちは毎日続けてやろうと思ってましたが、久々に足底筋膜炎を発症。2部練していたのを朝夕どちらかだけの日と、週一くらいは休息日を設けようかなと思うようになってきました。

あと、最近、風邪ひいたみたいです。
在宅勤務は主にリビングでやっていますが、家の構造上、午前中はリビングは日が入ってこないので寒いんです。日によっては底冷えしてしまい、それが原因かと。
症状は、軽い頭痛と喉のかさかさ感(痛くはない)、熱は平熱。
あ、味覚、嗅覚は大丈夫です。
「3密」してないし。大丈夫。たぶん…。


壇蜜さんも「断密」を呼びかけ。


そういう健康面のものもありますが、どちらかと言えばメンタル面の方が大きいかと思います。

毎日1人で仕事(たまにネットで会議しますがこれもストレス。)、それと何の目標も無いまま走る。(直近の大会は当然、全部中止なので、運動不足解消が目的だけではモチベーションが維持できない。)
仕事については、作業に没頭しだすと時間が経つのが早く感じるのでまだいいですが。

こんなんが、いつまで続くんかと思うと気が滅入ります。(一応、緊急事態宣言期間明けからは通常出社の予定ですが、延長の可能性もあるので。)


現状を嘆いても何の解決にもならないので、目標が無いなら作りゃ良いじゃん!という事で、次のマラソンシーズンに向けた大会参戦計画を考え始めました。
まだエントリー受付もない大会も多いですが、なんか無いとね。
でも、アクアラインとさいたまが中止、東京は…応募が有れば、申込はするけど、さらに当選倍率が上がるはずなので、当たらんだろうな〜。
関東近郊だと、青梅、ぐんま、さの、湘南国際、つくば、はなもも、横浜あたりかなあ。




実は、既にエントリーしている大会がありまして、それは

松本マラソン

次回はどうしようかと思ったのですが、かすみがうらが中止となったあと、気がついたらエントリーしてしまっていたという…もちろん宿も押さえてます。


もう一つは

横浜マラソン
とりあえず応募。抽選なので、当たったらですが。


あと、もう一つ。これから応募します。

大阪マラソン

どの大会も、「コロナの状況を見て」という但し書き付き。横浜は5月中旬くらいまでに開催可否を決めると言うし、大阪も本来、抽選受付は4月だったけどコロナの影響から5月に延期。

横浜、大阪については、開催可否の方が先にわかるから払い損にはならないと思うけど、松本は既に入金済み。


もっとも、一旦終息しても、また冬に流行しない保証は無いので、横浜、大阪も当選して入金後に返ってこない可能性はある。
そう考えるとマラソン大会って、こう言う状況だと経済的なリスクが高い。
この辺りを改善しないと参加人口減っていくかもしれません。

とりあえず、先は長いけど当面の目標は出来た。これなら多少は日々のランニングでのモチベーションが保てそう。




ところで、新型コロナでの外出自粛では散歩、ジョギング等の運動はOKと言われてましたが、IPS細胞の山中教授がこんな事を言ってます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00010011-encount-soci

大きく息吸って吐いてりゃ感染る、感染すのリスクは高まりますわね。
私が走るコースはそんなに人多くは無いのですが、こんな時世なので、気をつけようと思っております。buff持ってるし。





クリックして頂けると嬉しいです。
そのワンクリックが励みとなります。
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ男性日記へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村