挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

徒然日記33〜【在宅勤務も】サイコン飛ばしそうになったりとかいろいろ【そろそろ終了】

明日から6月。

だんだん蒸し暑くなってきて少し夏っぽくなってきましたが、如何お過ごしでしょうか?
関東4都県が緊急事態宣言解除されたことに伴い、私の会社も6月からは通常勤務もできるようになりました。
とは言え、在宅2、出社3もしくは逆の割合での勤務する事が条件ですが。
出社人数も制限されるため、6月1日にいきなり出社は無くなりました。

6月はこんな感じで始まりますが、5月も色々ありました。

5月のランニング距離

最初は、余り乗り気でなかった在宅勤務もこれからはあまり出来ないと思うと、それはそれで残念。通勤しないで済むのはラクだし、それでランニングもいつも以上にできました。

4月は300km、5月も同じく目指してましたが、風邪ひいてしまい薬飲み終わるまではダメ!と嫁ストップがかかったのと、その時は寒くなり雨が続いた事もあり10日程走らない日が続きましたが、それでもなんとか200km越え。

量より質。距離さえ踏めばいいというわけではないですが、距離を踏まないとステップアップできないのも事実。
実際、4月に集中的に走った事で、なんとなくですが自分合った走り方を身に付けつつあります。
これからは、通常勤務で時間も取れなくなる、また走るにしても暑くなってきて長時間走るのは危険な場合も有るので、メリハリをつけた練習をしていきたいと思います。

レザインスーパーGPS文鎮化からの復活!


先程、暑くなってきたと言いましたが夏の前には梅雨があります。
今年は関東は6月8日ごろから梅雨入りを迎えるとの事です。
例年思ったほどの長雨の経験はしていないものの、走ろうと思った日に動けないのはそれなりにストレスです。

後述する「ゲームして過ごす」というのはナシね。健康のため、ランニングパフォーマンス維持の為にも身体は動かさないと。

でもって、そのストレス解消に、以前記事にもしましたスマートトレーナーなるものを入手しました。

「スマート」と名のつく通り、PCやスマホ、サイコンとの連携が可能です。
前回の記事では、使える状態まで持っていくところまで書きました。

あとはPCまたは、スマホでアプリの課金をしてやれば機能をフルに使うことができますが、単なるエアロバイクがわりに使う時はサイコンで連携させてやりたいと思いましたが設定出来ない…どうやらサイクルコンピューター(レザインスーパーGPS)のファームをアップデートしないと駄目みたいです。

サイコンのアップデートは簡単です。
レザインのWEBから自機種のファームをダウンロードして実行ファイルをクリック、サイコンをUSB接続してバックアップを取った後、実行ファイルの操作画面よりアップデートを行う。

ところが何を血迷ったのか、ファームウェアのアップデート中にUSBケーブル抜いてしまったんですよ。(うまく転送されていないため、抜いても大丈夫かと思った。)

当然、サイコンは文鎮化。
ボタン押そうが、ケーブル繋ぎ直そうが反応しない。
かなり焦りました。まだあんまり使ってないのに壊したかと。
しかしながら、過去スマホのカスタムROMの入れ替えでも何度か文鎮化した経験があり、その際、復旧させた経験があります。今のところ本当に文鎮になってしまったことは無い。だから多分、これ(サイコン)も元に戻せる筈だと。

調べるとレザインの代理店のホームページにフリーズしたときの対処法がありこれがヒントになりました。本来は電源が入って固まった場合を想定した対処法の様ですが、「ブートローダーモードにする」というのがあったので、そのやり方でやってみたら復活!
手順は、ファームアップデート用実行ファイルをクリックしてアプリを立ち上げる。サイコンのボタンとボタンを押したままUSBでPCに接続。するとアプリがサイコンを復旧してくれました。これで電源が入るようになり反応するようになりました。
その後、アップデートをして見事復活。
ローラーと連携させ、アプリ側にも登録をして固定ローラーのメーターとしても使えるようになりました。

あとは、アプリを使ったトレーニング環境の整備。
アクションカム用のクリップ台座とスマホタブレットが挟めるアタッチメントを別途購入。ついでにトレーナー使用時の汗止めパッドも頼みました。


充実したトレーニング環境。サンデーライダー未満の自分には贅沢すぎる装備です。

アプリで課金して本格的に使えるようにするのはまた次の機会に紹介します。

バフもどき&フェイスガード

一応最近は朝の通勤時間にかかる時や、日中の比較的人の多そうなルートを走る場合はマスクして走ってます。
普通のサージカルマスクだと走るのには苦しい…ちょっと前に中国でマスクして運動していた学生が酸欠で亡くなったという事故がありました。あの時はさらに遮蔽性の高いN95マスクだったと思いますが、医療関係でも数分程度しかつけてられないようなものを運動で使ったら、そりゃそうなりますよね。

サージカルだってものによってはなかなかの遮蔽性があるものも有るかもしれない。

ましては今の世の中、マスクは貴重。
市中のドラッグストアでようやく見かけるようになったものの、5枚入りとかの小分けの奴ばかりで徳用のは見かけない。

その一方で、食べ物屋さんや衣料品店など普段置いてないような所で、怪しげな日本語のマスクが大量にあるという矛盾。
パンデミックも一旦収まりかけた事でマスクバブルは弾け、50枚5,000円のマスクは今や2,000円切るところまで来ているよう。

脱線しましたが、要はまともなマスクは未だ入手が出来ない。我が家にもアベノマスクはまだきていません。10万給付は先日届きましたが。

そんな貴重品を毎日の趣味で消費するためにもいかないので、バフをマスクがわりに使っています。
バフは密着性が良いので鼻と口周りを覆いやすいのですが、顔にぴったりしているせいか薄手の生地の割には、走ると結構苦しい。

そんなある日、たまたまガーミンスポーツの中のタイムラインを見ていたら、フェイスガードなるものを使ってるランナーさんの投稿を発見!
本来はサバゲーでBB弾の直撃を防ぐためのものらしいですが…これなら鼻、口周りに空間を確保でき息がしやすそう…物は試し、使ってみよう!
ということで、フェイスガードと、バフも一枚だけでは心許ないので、これAmazonバラクラバ6枚入りのセットをポチっとしました。


単色のと迷いましたが、面白いと思い柄付きに。ネックウォーマーやヘルメットのアンダーキャップがわりにも使えるので、コロナが終息しても使い道はある。

フェイスガードはシリコン性。顔にもフィットします。バラクラバで口鼻を覆うときにフェイスガードをつけるだけ。紐とかついてませんが、ずれるような事はありませんでした。
ただし吐息の水蒸気が中に溜まるので、ちょっと改良が必要かも…(ほかの人は顔の当たる箇所にスポンジの隙間テープを貼るなどして対策しているそうです。)今回は4km程度のため滴がマスクに付いて濡れるようなことはありませんでしたが、10kmとかになると厳しいかもしれませんね。

NINTENDO SWITCH LITE当選!

本当は上の3大ニュースで終わる予定でしたが、先ほど新しい情報が入ってきました!
どう森」やりたいが家にあるSWITCHは娘がどう森で占拠中。自分専用のが欲しくなった。
しかしコロナ禍で引き篭る方が多いためSWITCHは軒並み欠品。店に入荷しても抽選販売ばかり。私も、ヨドバシ、ビック、ソフマップミスターマックス等、数々の抽選に応募しましたが軒並み外れ。
半分諦めかけていたところに、イオンの当選連絡が!

クーポンGET!
この抽選は2次まであり、1次は落選。2次で当選しました。

Amazon楽天等でも定価販売の入荷もするようになってきたとは言え、まだまだ品薄。こないだなんか、たまたまAmazonでの入荷を見つけてクリックしたらアプリがフリーズ。買い逃しましたorz

そんなこともあったので、慌てることなく買うことができるというのは嬉しいです!

イオンから引き取ってきたSWITCH Lite
一緒にどう森も買ってきました。久しぶりにゲームソフト買ったがいい値段するなあ。

イオンの場合、子供服売り場の一角におもちゃ売り場があるんだけど、50のおっさんがどうぶつの森の空パケ持ってそこのレジに並ぶのはちょっと恥ずかしかったw
引換クーポン見せて、SWITCH Lite受領。後ろに並んでた小学生低学年くらいの子がガン見していて面白かったが、ちょっと申し訳なくなったよ。まだ持ってないんだろうな…。
家戻り、設定して早速プレイ。画面きれい、ゲーム臨場感ある!どう森面白いです。これからは暇を見つけて島を開拓するぞ〜!

と、いうことで今回は5月の出来事を4大ニュースとして取り上げてみました。
これ書いているうちに、小倉で感染者増えてるとか、都内でもクラスター発生?、感染者連日二桁みたいな、宜しくないニュースも舞い込んできており、第2波もそう遠くない時期にやってくる?


なんか通勤するのが怖いなあ。



クリックして頂けると嬉しいです。
そのワンクリックが励みとなります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村