挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

6月7月の走行距離と体重の変化について

GARMIN先生復活ッ!

こんなんや
f:id:acchan1969:20200731112234j:plain
こんなんが
f:id:acchan1969:20200731112330j:plain
が出ていたGARMIN CONNECTも復活。

細部までどうなのかは別にして、取り敢えずメンテナンス中の表記は出なくなりました。
普通に同期出来るし、過去の履歴も見れるようになりました。

と、言うわけで6月と7月の月間走行距離です。
4月300km、5月200kmと比較すると緊急事態宣言解除で出社勤務もあるようになったこと、長雨で走らない日、または走っても短めの距離ということで、100km前後となりピークの1/3に。


今までも、走らない月は60km切る時もあったので、まだ走っている方ですけどね。

これからは暑くなり、日中はたぶん走らないので、さらに距離は出ないかも。
走るにしても、夏の間は早朝や夕方とかの比較的涼しい時間を狙って距離ではなく時間で走ろうと思ってます。

それと体重。
走った分、わかりやすく結果が出ています。

だいぶ落ちました。
f:id:acchan1969:20200731114654j:plain
昨年の今頃と比べると約10kg減。
4年前にランニング始めたばかりの頃は79kg有りましたから、そこからだと15、6kgほど痩せたことになります。
もっとも、昨年末くらいまでは75kg前後でこのブログを始めた頃の体重とほとんど変わらずでしたが。


1月頃から帰宅ランをたまにやったりしたことで少しずつ落ち始めてましたが、落ち方が顕著になったのは4月から現在に至るまで。
上のグラフは月平均なので、実際には日により数百g〜1kg程度の上下は有りますが、減量できている。今のところリバウンドなし。と、いうか体質変わっているよね。太りにくくなってるはず。たぶん。


当然メタボバラも改善。
一時期は胴囲96cm近くあったのが、今や80cm。16cmも改善。
メタボ指標は85cm以上だからそこからでも-5cm。



振り返ってみると私の場合、なかなか75kgよりも落ちなかったわけですが…。
①週1〜2回のランニングでは、維持するのが精一杯。(次のランまでに肥ってしまう。)
②甘いもの大好き。ご飯大好き。(このため時期(連休、年末年始)などは暴飲暴食気味になる。)
の2つが原因だと思っています。

①は1月から隔週で帰宅ランをする様になったことと、4月5月はコロナに一斉在宅勤務となり、朝ないし夕方に走る時間を作れたことで走る頻度が増え、運動量が増えた事で消費カロリーも上がり改善。

②については、血糖値も高めということもあり、2点だけ気をつける様にしています。(食事はあれこれ制限をつけるとキツ過ぎるので約束事を最低限にした。)

まず1つは
私、コーヒーも大好きなのですが、飲む時、砂糖とミルクたっぷり入れます。というかしてました。
今は半年前から砂糖は入れないで飲むようにしています。
ちなみに人工甘味料も入れません。

2つ目は
ご飯お代わりするの止めました。今は家で食べる時は一食150gくらい。多い時で200g。最初は辛く感じましたが、2週間しないうちに慣れました。

コロナ流行前などたまに焼肉食べ放題なんかも行ってましたが、その時はご飯は食べないで、サラダと肉をひたすら食べています。
でも、出社時の昼などに外で食べる時はさすがに調整がし辛いですし、残すのも嫌なので食べるようにはしていますが、一般的なお店のご飯の量って250〜300gなのだそうな。最近は、決まった分量食べているせいで大体の量がわかる様になってきました。

特に200g以上だと満腹感が半端ないのでそういう時は、なるべく運動で消費する様にしています。
また4月、5月は在宅勤務で外食の頻度は、テイクアウト、デリバリーを除けば、ほぼ無くなったので、ご飯の量をコントロールしやすい環境となりました。結果糖質の量も抑えることが出来て、節制前に比べると大幅に摂取カロリーを抑える…というか適正値にする事ができました。



私の場合、血糖値との兼ね合いで食事にも少しだけ対策しましたが、健康体の人で暴飲暴食でなければ、走れば、走った分体重は落ちるということです。
(血糖値については、別の機会のネタにしようと思ってます。そのうち。)



そういや、こないだたまたま観ていた「しくじり先生」で武田真治先生が仰っていました。
「ジョギングは最強」だと。



このまま維持の方向で頑張ります!




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村