挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

通勤ラン/出張ランの靴を買うの巻Ⅱ

通勤ラン、出張ラン、またLSD、マラソンでも大活躍のASICS GT-1000 6 SW(スーパーワイド)
f:id:acchan1969:20201016231359j:plain



アシックスのスタビリティタイプの代表モデルであるGT-2000 NEWYORKの廉価版ですが、コスパの良いおすすめシューズです。

f:id:acchan1969:20201016160819j:plain
そんなユーティリティプレイヤーであったGT-1000も700kmオーバーでついに寿命が。(ちなみに700kmというのは、ランニングウォッチでのラン計測データのみの分なので実際には1,000kmくらいはいっていると思います。)
それなりに使っているとは言え、アッパーは綺麗なもので見た目はまだまだ使えますが、かかと側の内張が擦り切れたのと、ソールが減りまくって滑りやすくなってきた上、クッションもだいぶへたってきました。


そろそろ新しいの買うか…同じGT-1000で。

と、いう事で今回は6 のレギュラー幅を購入しました。
以前、スーパーワイド(今はエクストラワイドというらしい)にしたのは出張時の履きこごちを優先したため。指周りに余裕があった方が疲れにくいから。
また、買った時はフィット感もあってSW最高!と思ってましたが、履きなれてくると幅が広い分、紐を締めても余裕がありすぎるような…。
今までは出張専用シューズとしていたのでそのルーズさが快適だったのですが、走る事を考えるとちょっと大きい。
もともと私の足は足幅が広いわけではありませんので、本来なら2Eで十分。
そこで今回はレギュラーサイズにしてみました。


SWの方は、現行モデルであった時に上野のジュエンで買いました。

今の現行モデルはGT-1000 9ですが、6もサイズによっては通販だと売ってます。
色は通勤でも履く事があるかもしれないので黒/黒で。色、サイズについて希望どおりの物がありました。
価格もお安く買えました。前回より2,000円くらい安かったかな。




注文して3日後に到着。
f:id:acchan1969:20201017090237j:plain
f:id:acchan1969:20201017090338j:plain
f:id:acchan1969:20201017090331j:plain
f:id:acchan1969:20201017090334j:plain
同じモデルだけどおニューは嬉しい。


まずはお約束の重量測定。
ちなみにサイズは26.5です。

右足が287g
f:id:acchan1969:20201017085859j:plain
左は284g
f:id:acchan1969:20201017085929j:plain


GT-1000 6SWは片足で300g程度でしたのでレギュラーの方が10gくらい軽いかな。このくらいだと履いてもあまりわからない思うけど。


次に以前購入したSWとの見た目の比較。
f:id:acchan1969:20201017090059j:plain
デザインは同じ「6」なので見た目の差はありませんが、フォルムがレギュラーウィズなのでつま先周りが若干スマートな感じです。
SWの方はダッドシューズ感が少しありますね。


履いてみると横幅がない分、爪先が動かない。でも長さには少し余裕があるのでキツいと言うのとは違います。
SWの時は靴の中で「パー」を出せるくらい指が動かせましたが、レギュラーではそれが出来ないということ。
その分フィット感は高まるので、やはりこのモデルだとレギュラーウィズが正解でした。
履いて上から靴を見るとSWは幅がある分ドタ靴感があったんだけど、レギュラーは幅がないのでシャープに見え、それも良いです。

履きこごちは、GEL内蔵だけあり気持ちいいの一言。
当たり前ですが、700km使ったSWと比べるとクッション感がしっかりと分かります。


早速、下そうと思いましたが、本日は雨。明日は晴れるようなので、それまでおあずけですね。



クリックして頂けると嬉しいです。
そのワンクリックが励みとなります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村