挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

10月距離と体重について

距離が落ち込んだ9月に比べると10月は倍以上走る事ができました。
f:id:acchan1969:20201031211152j:plain


在宅勤務が減り出社日数は増えてますが、通勤ランの頻度を増やした事と、天候が比較的安定した事が要因。

今月は週で変えることはありますが
日曜日 インターミッテントまたはジョグ(前日の内容による)
月曜日 朝:スロージョグ 夕方:ジョグ(在宅勤務)
火曜日 休息日(出社)
水曜日 帰宅ラン(出社時:10km LSD)
木曜日 休息日(金曜も出社の時は帰宅ラン)
金曜日 朝:スロージョグ 夕方:ジョグ(在宅勤務時 出社の時は休息日)
土曜日 朝:LSDかインターミッテントかペース走


こんな感じで走っていました。
スロージョグは20〜30分くらい、ジョグは5km〜10km、 LSDは帰宅ランを除けば90〜120分を目安にやってます。


通勤ランですが、以前は会社から家まで通しでやってましたが、翌日の仕事も考えて最近は10km前後に留めるようにしています。
荷物もあるので、キロ7分〜8分前後で走りますが、信号待ちなどの時間も含めると8〜9分くらいまで落ち込みます。
これで、だいたい90分近い時間となるのでLSDとして行うのにちょうどいい感じ。


体重もとくに問題無し。
f:id:acchan1969:20201031211510j:plain
64〜65kg台を維持出来ています。
65±2kgを基準としているので、ほぼ中央値をキープ。


だいぶ寒くなってきました。
これからは空気も乾燥してくるので風邪もひきやすい。インフルは注射したから罹りにくいとは思いますが、コロナもまだまだ高値安定状態なので、あまり距離に拘らず無理しない程度に走りたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村