挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

福岡・大阪出張記②〜アメニモマケズ大阪徘徊ラン〜

前回よりレポートしている2泊3日出張パート2の大阪編!
(パート①福岡編はこちらです。)



出張2日目!
新幹線で新大阪に移動します。



ちょうどこの日大阪では

を行うことになってました。



訓練があることを知らないで、ちょうど新幹線降りるとこだったので「訓練」と言う文字よりも

最大震度6弱南海トラフ
南海トラフ地震!!
((((;゚Д゚)))))))


とまあ、地震名が先に目に入ってしまったので、焦りました。
(以前に仙台で新幹線乗る直前で東日本大震災の結構大きい余震に会ってその日に家に帰れなかった経験有り。)



訓練でよかった…。
と、言うことでホッとして御堂筋線に乗り換えます。

あっという間に 大阪の支社に到着!



かつて大阪にも居た事あり、何人かは他の拠点を含め一緒に働いた経験があるので、ここでも仕事はやりやすかったです。



当然、夜は懇親会。
最近連チャンで飲むことは久しかったですが酔いつぶれることなく楽しく飲めましたw



で、翌日…出張3日目最終日。
ここでも早朝ランしてみました。
ホテル出たら結構な雨が降っていたので躊躇したけど…汗かけばどうせびっしょりなんで一緒やろと。



今回のコースはこんな感じ。

宿が梅田では取れなかったので北浜でスタートして天神橋筋の商店街を走るルートにしました。



天神橋筋のアーケードは良くテレビでも取り上げられる日本一長いアーケード街です。
大阪に住んでた時何回かここのアーケードに行ったことはあるのですが端から端までは行ったことがありませんでした。



北浜からは近いのは知っていたので、走破してみようと思いチョイスしました。
ただ、今回雨が降ってるにもかかわらず天神橋筋1から入らず北浜からは1番遠い天6からのアプローチです。(道を間違えた。)
よって、天6までは堺筋阪神高速下、天神橋筋を通るルートで向かいました。



スタート地点
大証ビル

ショーン…もといディーン・フジオカはんがいてはります。



なにわ橋を渡ります。
なにわ橋から中之島を観む。



橋を渡り、高速下を抜けて道沿いに右に行くと、再び高速下へ。
今度は高速沿い南へ走っていきます。



しばらく走ると堀川戎神社
さらに走ると高速は右にカーブするのでそのまま沿うように走ります。


すると天神橋筋に合流。
地下の連絡道を経て天神橋筋へ。



しばらく走るとスーパー玉手が!
大阪の南部に多い激安スーパー!その上24時間!!最初見たときは看板の派手さからパチンコ屋かと思ってましたw



天神橋駅付近
(ここで天神橋筋1から入り損ねたことに気づく。)
そこそこ濡れてしまったので、だったら逆から入ってやろうと突き進みます!



すると…。
天神橋筋6丁目駅!



いよいよ秘密の洞窟wへ…。
アタック開始!
さすがに時間が早いので人影もほぼ無し。でも数人アーケードを走る方がいらっしゃいました。これだけ長い距離、屋根があるっていうのは羨ましい…。
全天候型の練習場があるようなもんだからね。
うう、この辺りに住みたい…。



麻雀の点棒みたいな言い方ですが…天5

記念撮影w



他人丼をフィーチャーした看板を発見!
親子丼、天丼、カツ丼、牛丼等、丼物は数あれど、個人的には他人丼ってあまりやってる店無いような気が無いような気がします。それをわざわざ取り挙げて看板にするくらいなので、さぞ美味いのかなあと思ったもので…。



天4!



天神橋筋を通った時に通過した玉手の所まで来ました。
この辺りは天神橋駅から近いこともあり他よりも人が多いっす。

ちなみに天神橋筋商店街、2.6kmあるそうな。
よって
チェーン店から個人資本のお店までジャンルを問わず色々と並んでおります。



天3



曽根崎通京阪国道を渡って



天2



さらに北上…いよいよ。
天1



そろそろ天満宮がある筈…。
行き過ぎた…orz



戻って…。
あまりにも遠慮がちな看板…気づかんかったw



大阪天満宮
日本三大天神の一つ※諸説あります。



ふたたび戻ります



天神橋筋へ合流して、天神橋へ

橋を渡り



土佐堀通を経て



スタート付近にゴール!!🏁



ちなみに記録は

福岡の時と同様に一切時計を止めなかった上、道を間違えたりしたのでペースは超ゆっくりwこれには自分も驚きましたw



ホテルに帰り、シャワー🚿を浴び、ホテルのビュッフェを食べて、再び支社へ。
2日目は支社の会議を取材し、夕方新大阪へ。


そこで支社の中でも最も仲の良いメンバーと飲んで帰京しました。



ちなみに大阪でも家族(主に王子)のリクエストで…。

お好み焼きせんべえ。
串カツの方は私の好みで買いました。



本当は、大阪で是非手に入れたい物が有ったのですが…日程の都合上、断念しました。



これについては後日また記事にするかも。



あ、そうそう出張、通勤ラン用に購入したGT1000SWですが、なかなか良かったです!
クッションがなかなか効いていて疲れにくい。


長距離移動の場合、座りがちになるので革靴だと姿勢によっては踵が痛くなる時があるのですが、これではそういうことはありませんでした。
もちろん走る時も、クッションが心地よい感じ。


ミズノマキシマイザーも悪く無いですがあちらは反発力は余り感じられません。
こっちは反発力を感じられるので、足が進む感覚があるのです。


またアディゼロやゲルフェザーグライドよりは重いんだろうけど、感覚が鈍いのか特に重いとは感じませんでしたw


スピード練習とかになると別かもしれませんが、LSDなんかはこっちの方がいいかもね。


兎にも角にも、本当に駆け足だった2泊3日の出張…天気が悪くあまりに大雨で走れなかったらどうしよう…とも思いましたが無事、徘徊ランすることができました。
毎月はキツいけど3ヶ月に1回くらいなら良いかなあ…楽しかったし。


またいつか、彼の地で走ることを期待しつつ…。



クリックして頂けると嬉しいです。
そのワンクリックが励みとなります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村