挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

第9回渡良瀬遊水池ハーフマラソン

速報でもお伝えした通り、行ってまいりました!
今回、電車でのアクセスは時間かかりそうなので車で行きました!
車での参戦は、前回の大凧マラソン以来2回目です。


私の住んでる川口から会場までは45分程度でした。
東北道の館林ICから10分程度で渡良瀬遊水池の中央エントランスへ。



駐車場もスムーズに入れました。
もちろん車はザンジバル号(手前から2台目の赤い彗星。)



会場へ。
大規模な大会…では無いのでのんびりとしたムードが漂います。
受付はハガキを見せてゼッケンとチップをもらう当日受付。
スムーズに受付出来ました。


荷物も荷札は自分で用意する必要がありますが、無料で預かってくれます。
当然、タダなので荷物置き場は青空w
まあ、金取って青空では無いので、文句の言いようもございませんw晴天だしね。


トイレは受付会場付近に仮設トイレが5〜6基くらい、それとは別に遊水池のトイレがあります。
これについてはトイレの数が少ないと言うこともあり少し混んでました。
5分くらいですかね…並んだのは。



さてコースですが
写真の赤丸の辺りがスタート地点。
ちょうど遊水池を縦断する中道の橋の辺りから出発。あとはハートマーク♥️のような外周を廻り中道へ入る行程を反時計回り(赤矢印)に3周して3周目の黄色の丸のところがゴール地点です。



スタート地点の写真
今回は初めからジョグペースで走るつもりなので後方に並びます。まあ、ガチのペースで行くにしても速い人の迷惑になるので並ぶにしても真ん中よりは後ろよりに並ぶと思いますが…www


写真には写ってませんが何人か大凧マラソンのTシャツで参戦している方がいらっしゃいました。
女性の方から評判で「可愛い💕www」と。
なんだぁ…俺も着れば良かったwww
あのデザイン、左右の袖が色違いでなかなか無いデザインでカッコいいし、後ろにさりげなく「ふじたこ君」のワンポイントあるしね。
…話を大会に戻しますwww




9:15号砲でスタートです。
コース上はこんな感じ。
昨日まで天気悪かったのに、普段の行いがいいせいか、ドピーカン。
予想通り部分的に木陰はあるものの、ほんの少しなので距離を踏む毎に暑さでやられていきますw
給水所が絶妙な間隔であることと、必ず水かぶりコーナーを設けてあるので、私も2週目から水かぶって走りました。おかげで暑かったけど、バテバテにはならなかったです。(走ってる時の感想です。結果的には…下記参照。)



2週目に突入!
スタートラインを通過し中道を対岸まで走って給水所2の400m手前?が10km地点。
あと半分か…思ったより長く感じるなw



10kmまでのラップタイムです。
最初だけ8分かかってますがこれはスタートして早々、トイレ行きたくなって寄ってしまったから…おかしいなスタート前に行ったのにw
あとは6分後半から7分前半くらいのタイムなんで予定通り。
8km、9kmでタイム落ちてますが、ちょっと歩いてしまいましたw



再びスタート地点へ。
3周目です!
頭に水被っても、疲労も蓄積されているせいか…いやそれよりも息が上がってしまい上手く走れません。


そのため、後半の方が歩く時間が多かったような気がします。(息が整ったら走るがすぐ息が上がり歩いてしまうといった具合。)



後半11km以降のタイム見てもかなりタイムがバラついており…前言撤回、やっぱりバテバテでした。



苦しくなってきましたが残り1.0975km!



ついにゴール。
ゴール後、手渡されたペットボトルドリンクを一気飲み。
まさにこんな感じ。(再び尾平)



手元の時計では速報の通り2:37:38。
完走証の記録は…。

2秒の差。



今回は初めからジョギングペースで…なので特にこのタイムについてどうこうと言うのは無いのですが、後半歩くのはできる限り抑えないと、11月に控えるさいたま国際の完走、厳しいかも…とも思いました。


幸い膝の痛みは全く出なかったので、東京30km冬大会以降、採用しているテーピング処理の仕方は有効に機能してそうです。

身体の問題は無い…とすると…あとは、呼吸の問題だな…禁煙すっか🚭
(-.-;)y-~~~


最後に簡単にまとめです。
大会名:第9回渡良瀬遊水池ハーフマラソン
日時:2017年9月24日 9:15〜(ハーフ)
競技種目:ハーフマラソン、5km、親子(2km)


【感想】
発走前、本部付近のトイレがまあまあ混んでいた以外は◯
トイレの件にしても東京30kmとかも似たような感じなので特に不満は無し。
駐車場から会場は近いし、本部会場もコンパクトなので動線云々の問題は無し。
出店は少ないけど、小規模の大会だしこんなもんでしょ。


エントリーもスムーズだったし、荷物の預け、受け取りもスムーズ。
人数がそう多いわけでは無い大会なのでこんなものかなと。


コースは周回路。1周が約6kmなので、2周目までは良かったけど、さすがに3周目は…
でも、これは個人的な好き嫌いの話なので、どうしても嫌なら出るなよ、と。
そういう我慢も含めて長丁場になるフルマラソンの練習には最適かも。
(私にとっては…ですが。)


アクセスは電車で行ってないので本当のところはなんとも言えませんが、ウチからだと乗り換えが面倒くさそうでした。


車はスムーズ。遅くとも正午過ぎに終わる大会なので、帰りもスムーズに帰れました。


次回も出るか?
次回は?と言われると微妙ですね。
ここが悪いとは言わないけど、他にも同時期に開催されるハーフマラソンの大会はあるので多分、次はそっち出ます。


あ、ちなみに参加賞でもらったTシャツですが…
渡良瀬遊水池を描いたTシャツでした。
白く(露出の関係で白ですが現物はラベンダー色です。)塗りつぶされてる外周を今回走ったわけですね。
このTシャツ、ウチの女性陣(嫁と姫)にはなかなか好評…理由はハートマーク♥️みたいで可愛いとの事w


暑かったけど、苦しかったけど出て良かったです。
課題というか懸念点が抽出できたのは良かった。



でも禁煙かあ…うーむ…(-.-;)y-~~~

(おわり)

クリックして頂けると嬉しいです。
そのワンクリックが励みとなります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



 
PVアクセスランキング にほんブログ村