挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

2019函館マラソン完走記①【とりあえず移動編】初の飛行機遠征【五稜郭とラッキーピエロ】

速報の通り、自身にとって令和初のフルマラソン大会となる2019函館マラソンに参戦しました。


今回、唐突にご報告となったのは、仕事が忙しすぎて余裕がなかったというのがあります。

別の機会にご紹介しますが、もうすでにいくつかのマラソン大会はエントリー済みで、1回北海道を走ってみたい!という事で函館もエントリー計画に入れてました。

仕事の兼ね合いで、来れるか微妙だったんですが(これも事前に言わなかった理由)…何とか仕事の目処も付きそうなので、参加する事に。(キャンセルの場合、かなりの金額をフイにするとこでした。)

出たのは良いが…休み明けが大変だ…orz



さて、時は遡り、7月5日金曜日 昼過ぎ私は新橋駅にいました。(半休取った。忙しいのに?と言うのはナシで。格安チケットが午後イチの便しか無かった。)
この日のため、やらなければならない仕事を、かなり早い段階から作成したりした甲斐がありました。
実はまだ大事な仕事が残ってるのですが、それは他部署からの資料提供待ち。
自分で作れるとこは作っといて、週明け合体させなければ…そんなことを考えながら新橋から浜松町経由で羽田空港へ。

もう羽田着いたら仕事の事は忘れてましたw
すでに心は函館です。

函館へは、「北海道の翼AIR DO」へ。



考えてみれば、自分がやりたい事のために1人で飛行機に乗って旅するのって初めてかも…仕事以外でも1人で長旅する事は今までもありましたが、それらは全て法事とか自分の意思とは別の理由だったし。(マラソンやりに)はるばる来ったっぜはこだてへ〜🎵
こんなワガママ許してくれる嫁に感謝です。



出発、到着とも少し遅れて函館空港に着きました。

今回、前々日入りの為、3連泊なのでキャリーケースを持っての移動。機内持ち込み可能なサイズですが荷物は預けました。

荷物の受け取り場にあったラッキーピエロの看板。


函館には過去、仕事で何回か行ってますが、ラッキーピエロは行ったことが無い。
今回は行くぞー!




バスに乗って五稜郭バス停へ。
ホテルですが、運良くマラソン会場近くのビジネスホテルを押さえる事が出来ました。
ラソン大会前日が高いけど前後は格安。
何とか1泊平均5,000円台に抑える事が出来ました。
ホテルに着いて荷物のチェックします。
キネシオが切れていたので、キネシオは買わないと。
あと、予想以上に涼しい。仕事着の装備はクールビズ(ワイシャツノータイ)のため、これはちょっと厳しい。

ジャージが欲しいところ。
夏に羽織れるような奴が欲しいところだったんで現地調達することに。

明日レンタルサイクル借りよう…。




この日の夕飯はラーメン。
と言っても、函館ラーメンでは無く、エビで出汁を取った味噌ラーメンを出すところがあったので、それにしました。

なかなか美味しかったです。





7月6日土曜日
朝起きたら、外はどんより曇り空…。
とりあえず街ランしよう!と言う事で着替えて五稜郭公園へ。
走った軌跡で一筆書きしたかったのですが…何故か途中で急激な腹痛が…。

公園にもトイレは有りますが紙が無いとシャレにならないので、時計を一旦止め、公園から離脱してコンビニへ。
スッキリしたあと再び復帰。
離脱したところから再開しなかったせいか、一筆書き失敗w




気を取直しホテルへ戻り、コンビニの飯食ってレンタルサイクルで買い出しします。
本日の相棒は「はこりん13号車」電動アシスト自転車です。

この日も曇り…途中小雨が降ったりしたもののすぐ止んだので、服は少し湿った程度ですぐ乾きました。

キネシオ、ジャージの他、他にも買うものが出てきたので、はこりん号で函館市内を東西南北縦横無尽に走ります。

結局、50km近く走ってしまいました。


キネシオやレインポンチョ、ジャージ類をスポーツショップや100円ショップで買ってこの日は終了。




昼飯は念願のラッキーピエロ

頼んだのは、NO.1のチャイニーズチキンバーガー…では無くNO.2のラッキーエッグバーガーとラッキーポテト、ガラナジュース。


ハンバーガーはいかにも手作り感満載でファーストフードのと比べると全体的柔らかい感じ。
バンズもパティも。

ラッキーポテトはフレンチフライポテトにホワイトソースやミートソースがかかったものでこれだけでもそこそこ食いごたえがあるかな。
思ったほどしつこくはなかったです。
もちろんメニューにはふつうのポテトもあります。

ガラナジュースは…薄いコーラ?コーラと違って口の中に残らないので飲みやすいっちゃ飲みやすい。好き嫌いは分かれるかもです。





あと、前日から会場で記念品の受け取りが可能と言う事でそれも取りに行ってきました。
参加記念品はランニングキャップとサイコロキャラメル

キャップはミズノのちゃんとしたやつ。
サイコロキャラメル懐かしい〜。




以上、大会前夜までの行動でした。
ちなみに前の日の夜は奮発してステーキと

ガーリックライスを食しました。(昼のバーガーといい、肉ばかりww)





明日に備え9時に就寝。
いよいよ明日…次回は大会本編。
2部構成、(仮)天国と地獄編ですw
→3部(②③④)に分けました。
(つづく)



クリックして頂けると嬉しいです。
そのワンクリックが励みとなります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村