挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【正月太り】お正月も終わりました【改善中】

お正月が終わりました。
f:id:acchan1969:20210105140014j:plain
世間は4日から仕事初めだと思います。
私の会社もそうですが、4日は休暇を取ったので、本日が私にとっての仕事初めです。

年末からのコロナ感染者急増を受けて、在宅勤務からのスタートです。
始業早々問い合わせが多く、午前中はそれで忙殺されてました。
自分の仕事が出来ん…。
午後になってようやく出来る様になりました。
幸いだったのは、在宅勤務なので終わったらリビングでゴロゴロできること…即、ソファーに寝転びました!
連休明けの初日だけに疲れた…。


それはそうと、正月は太らないよう…なんて言ってましたが
f:id:acchan1969:20210105134026j:plain
見事に太りました。
自分の中で決めた基準値オーバー。

私の身長は176cm。
身長に対して68kgがベスト体重なのですが、68kgオーバー寸前までいってしまいました…。
ベスト体重からはギリセーフですが、自分で決めた基準値(65kg±2kg)からは600gオーバー。
ベストより下限値としているのはこういう事態を想定していたというのはあります。

しかし…29日は65kg台で、そこからたった5日で2kg超増えるとは。
このままではヤバい…と思い年明け4日間で累計30km走って700g落としましたが…三が日は食べて飲んで増えて、走って落とすの繰り返しなのでなかなか落ちない。
増やすのは簡単、減らすのは大変。
これがお金ならいいのにw

まあ、お正月はおせち、お雑煮、お汁粉とハイカロリー、高糖質の物が多かったので当然っちゃあ当然。

これからは日常生活に戻るので、今までどおり運動さえ怠らなければ、基準値内を維持できると思いますが。

油断すると、あっという間に…を実感した年末年始の冬休みでした。


クリックして頂けると嬉しいです。
そのワンクリックが励みとなります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村