挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【鉄下駄からハイエンドへ】IDOLホイール交換編【ついでに他も…!?】

以前の記事ロードバイク用に軽量ホイールを購入した事を書きました。
買ったものの、使う機会もなく放置することになりましたが、今回いよいよ換装に着手することに。実に2年越し。

交換の前に今までのホイールは…
シマノ RS101
f:id:acchan1969:20210509102206j:plain
タイヤはビットリア ザフィーロ
f:id:acchan1969:20210509102237j:plain
走行性能よりも耐久性のザ・通勤・通学向けロードタイヤ。乗り味は硬いです。

今回換装するホイールはカンパニョーロ シャマルウルトラ
f:id:acchan1969:20210509102417j:plain
リムホイールのフラッグシップ…正確にはこの上にリムが黒く表面処理されたシャマルウルトラ・ミレがありますが、銀リムが欲しかったのでこちらに。
すでにワイドリム(C17)でしたが、あえてナローリムを選んでいます。アイドルは頑張って25Cまでしか履けない。ワイドリムにすると23Cはメーカー推奨外となり履けない可能性が高い。
この場合、大は小をかねない。

タイヤは色々と考えた結果、軽量化と走行性能、耐久性を考慮して評判のよいコンチネンタルのグランプリ5000に。
f:id:acchan1969:20210509155228j:plain

amazonでチューブとの2本セットがあったのでそれをチョイスしました。
f:id:acchan1969:20210505212137j:plain

別に軽量チューブ買ってそれを使うつもりでしたがやめました。
重くなるとはいえ、薄いチューブでパンクリスクが増えるよりはいいかなと思ったので。



届いたので早速装着。
前輪組んだところで大事なこと忘れてた!
タイヤとチューブの重量計測。
片輪分だけ測ります。

タイヤ
f:id:acchan1969:20210505212642j:plain
チューブ
f:id:acchan1969:20210505212645j:plain
カタログ値ではタイヤは215gでチューブは105g。実測ではタイヤ+2g、チューブ-5g。
もう一本はホイールに組んでしまったので
それぞれの重量は分かりませんが、ホイール込みの重量(エア込み)
前輪
f:id:acchan1969:20210506083837j:plain
ホイールのみで600gくらいだったら差の300gは妥当なところかな。

後輪
f:id:acchan1969:20210509100755j:plain
ホイール、タイヤ、チューブ単体重量の合計と合わないのは空気の分だと思いますが、そうなると前輪のタイヤ、チューブは10g単位で軽いのかも。

前後の総重量は2,070g
鉄下駄の方は、ホイールで1,920g、タイヤが610gなので、少なくとも2,700gくらいはあると推定される。
足元で700gの軽量化はかなり大きいと思う。


もっと時間がかかるかなと思ったタイヤ交換(タイヤ交換を自分でやるのは初めて)ですが、思ったよりもあっさりと終わってしまいました。パンク修理は過去に、かなりやってますが、交換の方がはるかに楽。 
f:id:acchan1969:20210513212412j:plain

ママチャリと違ってホイールを外して作業ができたのが大きいと思いました。
もっともタイヤとホイールの相性もあるようなのでいつも簡単にいくかはわかりませんが。


しかし、タイヤは付けたものの、スプロケットがまだ。
シマノのホイールから移植する事も考えてましたが…。

続きは次回!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村