挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【やるのか】一か月後はどっちだ?東京マラソン2021【やらないのか】

オリンピック、パラリンピックも終わり、観る側はここまで、次から俺らの出番だ!とマラソン大会に向けたエントリーや準備をしておられた方はけっこういたのではないかと思います。

「いたのではないか」という書き方なのは例によって、軒並みマラソン大会が中止、または延期となっているから。

私も、松本、横浜、東京マラソンにエントリーしましたが、松本と横浜は中止となりました。

残るは東京マラソンですが、明日の理事会で開催可否が決まるとのこと。
f:id:acchan1969:20210916095534j:plain


コロナ禍による緊急事態宣言が延長になったことが判明した段階で、いくつかのマスコミは「東京マラソン中止へ」の見出しで速報をネット配信してましたが、読むと決定的な事は書いていない。
大会要項には「大会開催1カ月前以降に緊急事態宣言が発せられている場合や自治体からの開催自粛要請が発せられている場合には、大会は中止」となっているため、これを根拠に中止か!?となっているだけで中止が決定したとはなっていない。

もっとも、この状況下でやることに都民の方々の理解を得られるのかという問題はありますので、恐らくは中止になるのではないのかなあ、と諦めてはいますが…複雑w

よく、「オリ・パラはやって、なんで東京マラソンは中止なの?感染者だって減少してきているじゃん!」と考える方もいると思います。
私も心の中の「走りたいオレ」はそう考えています。

でもね、オリ・パラを緊急事態宣言下で開催したことの是非は別の問題だと思うので横に置いて、まずオリ・パラ東京マラソンでは走者の数が違うしね…オリンピックはそもそもコースが東京では無くなったし、パラリンピックは都内コースだけど、東京マラソンと比べ出場者が圧倒的に少ない。沿道の観戦者数も当日は雨だったこともあり、テレビで見る限り思ったよりは多くなかった。

かたや東京マラソンは3万人規模。
首都圏在住の出場者は当日にスタート地点へ向かうでしょう。その移動リスクもさることながら、いくらスタートで間隔を空ける、順次スタートするといっても、コースに出てしまえば密になる事はわかりきっています。
沿道の観客は天気次第で変わるとは思いますが、走る人が多ければ家族、親類、知人など、よし観に行ってやろうと思ってしまうのは仕方ない事。少なくともコース近所の住民の方は見に行きたくなるよねw

そして、終われば今度は走者、観戦者の大移動が始まります。フルマラソンって身体への攻撃性が半端ないので、完走時の抵抗力はほぼゼロ。
私はワクチン2回接種済みですが、走者、観戦者含め2回接種終了者がどれだけいるのか?
していたとしても、感染しないとは言えない。重症者リスクが小さくはなるようですが。

また、オリ・パラの選手の方々は、移動もセパレートされていたと思いますが、我々は抵抗力が失われた状態で、その他大勢に混じって帰宅するわけです。
ゴール地点の東京駅近辺のJR、地下鉄をはじめ都内全域が混み合うと予想されるなかでの帰宅…潜在的なリスクが高杉!
これでもやりますか?走りたいのか?というのが、もう一つの心の中のオレ。

ランナーとしてはやってほしいが、いち市民(都民では無い)としては、中止は当然の判断では無いかと、自分の中でも思いが揺れ動きます…😔


いずれにしても明日わかります。
明日、運命の日!
東京マラソン2021はいかに?




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村