挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【富士ヒルの借りは】野沢温泉ヒルクライムに参加しました!【野沢温泉で!】

ラソン大会が軒並み中止、または延期となりました。
またそれを埋める大会ということで自転車競技にも進出…準備不足のまま迎えた富士ヒルはDNF…。
そのままでは悔しいということで、ロケーションも良さげな志賀高原ヒルクライムにエントリーしたものの、緊急事態宣言の延長で、早々と開催中止に…。
そんな中に見つけたのが、野沢温泉ヒルクライム
私が見つけた時はエントリー締め切り後でしたが、参加者が定員に満たなかったようで、その後のレイトエントリーで申し込みました。

このイベントはヒルクライムの他にダウンヒル大会も開催されます。
ダウンヒルの方はMTB向け。
ヒルクライムが土曜日でダウンヒルは日曜日開催…ちょうどいい!
何故なら週明けの月曜日は会議のため、なるべく疲労を残したく無い…でも(ヒルクライムには)出たいw
ちなみに会議は出来れば出たくないですw

これなら日曜はゆっくりできる!ということもあり、参加を決めたということもあります。

とりあえず緊急事態宣言も9月いっぱいということになり、開催することになって良かった。

在宅勤務だったので、就業時間終了したら速攻で出ようと思ったら…会議の後処理とか何だかんだで、出るの大幅に遅れました(泣)
前日の夜、結構大きい地震があり、出社の人達は遅れたりしたのも影響しました。
野沢温泉までは約280km。遅れるとその分入りの時間も遅れる…。

ちなみに今回は愛車BMWではなく、レンタカーを使って移動。
レンタカーの利用ポイントが有り余っており、放っておくと12月でなくなってしまうため…なんとポイント相殺で150円で借りれましたw
軽のワンボックス借りたんだけど、自転車余裕で載りました。
BMWだとホイール外すか、横に寝せないと乗らないので楽でした。
でも軽バンは乗り心地悪い…シートが底付きしてお尻痛くなりました。

そんなわけで、来ました野沢温泉

野沢温泉…学生時代にスキーに行った以来…実に二十数年ぶりと言ったところ。
当時の記憶がほとんど無いため、昔と比べ街がどう変わったのかもわかりませんw
久々の野沢温泉は秋の夜だからか、やたら狸がいたのが印象的でした。

夕飯は入りが遅くなることから、道中で済ませました。
入りは予定よりも1時間遅れの11時…宿に着いたものの温泉には入れずorz
仕方ない…明日5時には外湯が開いてるらしいので、明日入ろう。

翌朝。
昨日入り遅かったので、当日受付をしました。

受付後、あらためてチェックアウトして駐車場へ。
早めに入れたので会場近くの駐車場を確保できました。

当日の天候状況は曇り
朝方は少し雨降ってましたが、スタート時には止みました。良かった…。

スタート前
自転車イベントで何が面白いのかというと、いろんなメーカーの自転車を見れること。
使い込んだ歴戦の車体、普段は盆栽化してるけどオーナーのこだわりが詰まった車両、見たことのないブランドのフレームなど…。

ちなみに私の乗っているDEROSAは確認した限りで私含めて7台。
クロモリが1台、エアロのSKピニンファリーナが1台、あとはIDOL。
うち1台は多分初代モデル。クライミングの名機と言われた機体です。
綺麗に手入れされていましたが、使い込まれており、歴戦の車体って感じ。

あとは私と同じ同型機(3代目モデル)。
初代とは違いトータルバランスを重視したオールマイティモデル。
1台は黒、オレンジ、ブルーのデローザサンティーニカラー、1台はBOB、もう1台はビアンコ/ノワール、私のはGGというカラータイプです。
GGは海外のみの展開なので、同じ機体色の人見たことないです。ネットでは何人か乗っている方いるみたいなのですが。

開会挨拶の後、各グループ毎にスタート。
私は4番目のグループです。
スタート時、和太鼓で盛り上げてくれます。

計測開始は、スタート地点バルーンアーチくぐり、一般道に降りた長坂ゴンドラ乗り場前から。

計測開始地点から、暫くは、5%くらいの勾配。緩くないけど、キツいほどでもない。
でも先は長いので5km地点までは淡々と登ります。
後ろのグループになるほど若い、または速いグループなので、3kmくらいから後続に抜かれ始めます。
目標は、1時間半。少なくとも完走目標なので、抜かれても気にしない。
あくまで自分のペースで淡々と上ります。
途中から5%を超える勾配が出てきますが、1番軽いギヤを使い、疲れてきたら1〜2段重いギアに変えてダンシングし使う筋肉を変えながら上ります。

途中、サングラスを落として自転車を降りたのと、レースを断念した人に声かけした時に失速してしまい止まってしまったのがありました。

10km地点を過ぎて、残り3.2km。
ここからが激坂エリア。
10%前後の勾配から13%に。
流石に耐えきれなくなって、押して歩いている人がいましたが、ここは止まると復帰が難しくなると思い、1番軽いギアを使う、ダンシングでトルクをかけながら登ってみる、それでもキツくなり、斜行を繰り返してみるなどしてなんとか上りきりました。
しばらく行くと、ダウンヒルコースが見えてきて、ファットバイクで小気味よくバウンドさせながら下り降りるのを眺めながら、こっちは金払ってヒーヒー言いながら坂上っているのに、一方では(個人的な意見です)優雅に坂を下れていいなあと思いました。(ちなみにヒルクライムの部は、自走で降りるのは禁止。)

ダウンヒルのスタート地点をすぎると、ゴンドラの駅が見えてきます。
そこを過ぎるとフィニッシュ地点のバルーンアーチが。
最後は平坦。スピードを乗せてフィニッシュ。
結果は…1時間14分。
予想タイムよりも早くフィニッシュできました。ただし50歳の部のトップは38分。
倍違います。結果みて1時間は切りたいなと思いました。
とは言え、13%の勾配をゆっくりとは言え足つかずに登れたので、ほんの少し自信がつきました。
あとはサングラス落とさなければw
そうすれば止まることもないだろうし…まだイケるかも。

フィニッシュ後ゴンドラ乗り場付近に行くとキノコ汁が振舞われてました。

もうこの頃には、天気も回復して、日差しも出ていましたが、標高は1400m。
寒くは無いですが暑くも無い。
疲れていたこともあり、温かいキノコ汁は身体に染み渡りました。美味い。

帰りはゴンドラで。
残念ながら、まだ雲があり、あまり麓の景色は楽しめなかったです。

降りた後に、帰り支度をして温泉街に。
結局、朝は入れなかった風呂入りに行きます。
野沢温泉は外湯が沢山あるので、駐車場近くの外湯へ。
たまたま入った外湯はこじんまりしたところで、空いており、ゆっくりと入れました。
外湯を堪能した後は、これまた近くのラーメン屋でチャーシュー麺と餃子でランチ。
これも美味しかった。

この後は、温泉街のメイン通りでお土産物を購入。
ちなみに野沢温泉にはコンビニがありません。コンビニらしき店としてヤマザキYショップが有りますが、24時間営業ではありません。

ここは昭和の風景が残されています。

スーパーに、文房具店。
スーパーなんか、コンクリ打ちっぱなしの土間の昔ながらの商店といった風情。
前にスキー行った時は、昼間はスキーで夜は宿で飯食ったら、疲れてすぐ寝てしまい、帰りがけに土産物買う程度だったので温泉街をじっくり歩く機会なかったのですが…風情があっていいい感じ。

「昭和」では無いですが…こんなものも。
前の冬季5輪…いっとき札幌で再びなんて話があったような気がしましたが…次、日本でやることはあるのか?

お土産は
ご当地味のハイチュウとじゃがりこ雷鳥の里、温泉まんじゅう等。
あと帰りに寄った道の駅でデカいさつまいもと、りんご詰め合わせ買って帰りました。

この後、帰路に着きました。
ちなみにレンタカー、期限まで少し早めに返却したので、100円返してもらえました。
このため、ポイントで相殺しているとはいえ現金50円で借りれましたw

ウチからだと野沢温泉までかなり距離があるので、ちょっと行きづらい…でも来年もまた出てもいいかなあと思いました。

ヒルクライムはキツいけど、達成感あって面白いかも…ますます富士ヒルでリベンジしたくなりました。
11月頃、来年度の大会のアナウンスがあるらしいのでチェックしないと!