挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【急遽参戦!】武尊牧場ヒルクライムに挑戦!【登れるか?】

こないだ野沢温泉上ったばかりですが…。

急遽、武尊牧場ヒルクライムに参戦することにしました。
f:id:acchan1969:20211012101337j:plain
武尊牧場ヒルクライムWEBサイト

キツいんだけど、フィニッシュした時の達成感をまた味わいたいな〜と思い、他にヒルクライムイベントないかな〜と思い探していたら発見!
6年ぶりの大会らしいです。


ちなみに武尊牧場も昔、スキーに行ったことのある場所です。
高校時代、友達と滑りに行ったなあ…。

現在はスキー場は閉鎖されキャンプ場となっているようです。
その構内道路を走るクローズドコースです。

最大勾配はなんと40%!
大阪と奈良の境にある暗峠が最大勾配41%の地点があると聞いた事があります。
それに匹敵する坂…いや、あちらはカーブ区間のイン側がそうらしいので、アウト側は少し斜度が緩むはず。
武尊牧場はゴール前の直線区間に最大勾配地点があるらしい…つまりイン、アウト関係なし…。


先日の野沢温泉は1番キツいところで13%。
武尊は3倍強の斜度…この場合、単純に×3の表現が適切なのかわかりませんが、13%だって私にとってはかなりの激坂に見えました。
40%は…壁にしか見えないのでは無いか?

たぶん登れない…脚止まるわ。
途中からは押して歩くんだろうなあ…でも、
チャレンジしてみたい!


武尊って関越道沼田ICからまあまあ下道走るんだよな…でも片道120kmくらいかあ。
近くはないが、ゴルフ行くと思えばあんまり遠くでも無いか…。
車で2時間もあればいける…前泊しなくてもなんとか行けそうなのでエントリーしてしまいましたーw

自転車業界では、激坂に挑戦し続ける人を「坂バカ」というらしいですが…そうなりつつある今日この頃。
しかし、あえて私は「山のぼせ※」であると言いたいw
この場合、「坂のぼせ」かw


決戦は10月31日!
君は、登りきる事ができるか!?


※「山のぼせ」
博多祇園山笠の用語。
山笠の期間になると、何をおいても山笠中心となる人の事。
「のぼせる」は博多弁で「熱中する」という意味。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村