挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【GIOS】ミニベロで(娘が)ロングライドしてみました!【PULMINO】

先日、カゴを付けたGIOS PULMINO
GWだし天気も良いし…ということで、少し長い距離も走ってみよう!ということで、走ってみました。
娘が。

娘とサイクリングしてみました。
ルートは、芝サイクリングロードを起点として、国道298号から彩湖グリーンパーク、秋ヶ瀬公園を抜けつつ、荒川CRで榎本牧場まで向かうというルート。
往復距離は70km超。
ポタリング仕様のバイクだと、少し遠いかもしれませんが、298号を除くと殆どが自転車道路。
一般道の区間は少ないため、ストレスも少ないだろうということで行きました。
ちなみに娘は通学で高校時代にママチャリで往復12kmくらいしか走ったことないとのことですが、好奇心からかノリノリですw


まずは彩湖へ。
さすがゴールデンウィーク
行動制限明けということもあってか、かなりの賑わい。
特にバーベキューOKのエリアは足の踏み場のない様な混み具合。
道路も駐車場待ちの車で大渋滞。
こういう時、自転車は機動力があって便利ですな。
渋滞を横目に見ながら、湖周辺の周回路へ。
ここで1回目の休憩。

彩湖から秋ヶ瀬公園へ。
こちらもなかなかの賑わい。
ですが、彩湖よりはまだ余裕があるかな。
秋ヶ瀬公園を抜けて堤防沿いの道を走ります。
高台の道なので眺めが良い中、走ります。
堤防沿いの道を降りると、川沿いの自転車道路へ。途中ゴルフ場に並走するように走った後、住宅街を抜けて、再度、サイクリングロードへ入り榎本牧場へ。
到着!


9時過ぎに出て着いたのが、11時半過ぎ。途中で休憩も挟みながらで、娘のペースも考慮すると、まずまずのペースでしょうか。

やはりここも、混んでいる…並んだ時は上の写真の倍くらいの列でした。

20分ほど待ったでしょうか…いよいよお目当てのアイスクリームを食します。

私はモカとミルクのダブル、娘がチョコとミルクで。

アイスクリーム食べたあとは、牧場脇の花畑を見に。
この時は菜の花と


ネモフィラという花と

ストロベリーキャンドル

咲いていました。


アイスを食べたものの、それだけでは足りない…時間的にもお昼すぎということもあり、昼食を近くのお食事処、「新道」へ。

榎本牧場からは自転車なら5分も有れば行けます。
ちなみに、こちらサイクルラックもあります。

ここでは私はロースカツ定食、娘はマグロ丼&うどん定食を食べました。

娘はしっかり写真撮ってました。
私は…腹ペコ過ぎて、来たら貪り食ったので、写真撮るの忘れたw

店に入ると満杯…では無いものの、そこそこの賑わい。
注文してから食事が届くまで、まあまあ待ちました。30分くらい?
でも、ちょうどいい感じで休憩取れたのでよかったかもね。あまり早く料理が来るとその後、ゆっくりもできないので(長時間の休憩はしないよう、店に張り紙あり。)

帰りは往路をなぞるように帰ります。
帰りは向かい風のなか、走ったため疲れました…。


往復距離は71km。(実際にはサイコンを一時停止のまま忘れていた区間があるため少なくとも73kmくらいは走っていたと思います。)

娘にとっては未知の距離。
まさに大冒険?だったみたいですw
さすがに最後の方は、お尻が痛いと言ってました。

ただそれ以外の疲れは無いようで、アイスも美味しかったし、なによりも景色がよくて楽しかったとのこと。

ミニベロだと巡航スピードは、ロードバイクに劣る部分はありますが、ママチャリより軽い車体、短いホイールベースで取り回しがしやすく乗りやすかったとのこと。
スピードも時速10km〜15km前後で乗る分には問題ないみたい。

ただしサドルは、PULMINOの標準装備のサドルだと確かに硬いみたい。
クッションはありますが、アップライトな乗車姿勢になり、結構しっかり座るため、サドルはママチャリライクな幅広、ノーズ短めのバネ付きのサドルの方が、この自転車の性格にあってるかもしれないです。
レーパンやサイクルショーツ履く方法やゲルカバーつける方法もありますが、そんなに厚みがあるわけでも無いため、やはり長時間だと痛くなるし…どちらにせよ、少し長い距離走るならケツを鍛えるしか無いなw

というわけで、購入・プチカスタムの回カゴ取付の回とお伝えしたミニベロ編は、今回のロングライドをもってひとまず終了。

私も久しぶりに自転車乗って楽しかった〜。
次は、富士ヒルも控えているので、峠かな…これは1人でいきますけどね。
(おしまい)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村