挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【猛暑】汗対策!におすすめのインナーウェアについて【鎖帷子】

HALOヘッドバンドに続く夏場のおすすめランニンググッズPart2です。

ここのところ天気がすぐれず、巷では「戻り梅雨」では?とも言われています。
曇りで陽も直接射さないので、気温も比較的低く、日焼けもしにくい。
走るのには悪くない天気です。

もっとも湿度は高いし、気温が低いといっても25度前後はあります。
走れば、それなりに蒸し暑い。
それに、直近(2022年7月21日現在)の予報をみると7月後半からは晴れの天気となり、猛暑も復活しそうです。

今後、暫くは、暑い日が続く見込みの中、私は北海道マラソンに向けて週3回程ですが、走り込みの日々です。
走り終えれば汗だく。

先日レビューしたHALOヘッドバンドのおかげで、汗が滴っても直接目に入らなくなったので、あまり不快ではなくなりました。
顔は…。

しかし、身体は…。
走り終えると上下のウェアが絞れるじゃないかというくらい、汗が出ています。
そんな時、何が不快かというと、ウェアの身体への張り付き。
湿度もあるため、なかなか乾かない上、そもそも身体から汗がで続けてくるので、動いている限りは乾く暇も無い。

中にインナー着ることで、直接ウェアが触れることは無くなってもインナーが濡れているので、不快さは相変わらず。
しかも目の細かいインナーは汗を吸うと通気性は最悪。ますます蒸れて暑苦しく感じます。

ラソンのメインシーズンである冬場だと、ここまで発汗することが無いので、あまり気したことは無かったのですが、夏は…。

そこで何か良いインナーがないか探してみました。

見つけたのがこれ。
DAREVIEのメッシュタイプのベースレイヤー。我が家での通称は「鎖帷子」(くさりかたびら)。

メッシュのため、汗かいても生地全面が肌に触れないから、不快さは低減され通気性も良い。
メッシュの部分は濡れるけど、ドライ素材なので、上に着るウェアに染み出し、ウェアから汗は蒸発していく。
もっとも湿度が高いと、汗が移ったウェアもなかなか乾かないところは、普通のインナー着用時も同じですが、不快さは低減されそう。

有名なのはミレーやファイントラックの製品ですが、私は、価格も手頃なこいつを買ってみました。
HALOもそうですが、DAREVIEも本来は自転車向けの商品を展開しているメーカーの様です。
サイクルジャージの下に着用しても響かないようにコンプレッションを効かせたベースレイヤーにしているのかも。
一応、自転車も乗るし…ちなみに富士ヒルの時には購入済みだったので着用して走りました。

Tシャツタイプにしなかったのは、最近ノースリーブタイプのウェアを着て走ることも増えたため、どちらでも使えるようにと、このタイプにしました。

着用すると…着た姿はカッコ悪い…。
昔、親戚の家で、郷ひろみだったか西城秀樹がこんなメッシュのTシャツだかランニング着ているポスター見かけたことあったな…。
あれは芸能人だから「カッコいい」と思えるのかもしれないけど、その辺の50過ぎのおっさんが、このままで走っていたら通報されるレベルw
もちろんインナーなので、このままで走ることはありません。
上にはちゃんとシャツを着ます。

コンプレッションタイプのインナーなので、着用感はまあまああります。
また、肌にぴったり密着しているせいか少し暖かくも感じます。
体感温度が少し上がったような感覚。
走ると、暑く感じるのでは?
ちょっとこの時は失敗したかも?と思いました。

走ってみます。
走ると着用による暑苦しさを感じないわけでは無いものの、そこまで暑い!といわけでもなかったです。
着用しているうちに気にならなくなってきました。

着てみて違うな、と思ったのは汗をかき出してからの感覚。

今までは、インナーはユニクロのエアリズム着てました。
汗濡れしてくると張り付いて気持ち悪かったですが、メッシュインナーはそれはありません。
(一応断っておくとユニクロが悪いわけではなく、ランニングには向いてないという意味です。日常生活なら問題ないです。私も普段はユニクロのエアリズム愛用していますし。)

汗濡れを感じるのもユニクロより遅い。だいぶ走って汗かいてこないとわかりません。
気温や湿度によっても変わるかもしれませんが、私の場合、ユニクロなら15分〜20分くらい。一方、メッシュだと1時間近くたってから、少し湿ってきたかな?という感じ。
顕著なのは日陰に入った時、ユニクロは生地が濡れていて体温で温まってもいるので、涼しさが感じにくいことがありますし、涼しくなったらなったで汗冷えを感じます。
メッシュインナーだと、通気性が良いこともあり、涼しく感じやすいです。
その上、適度に汗を上に着ているウェアに逃しているせいか汗冷えも感じにくい。
また、走り終わってからのウェアの乾きも早い。
インナーユニクロ+シャツだと、インナーが汗だくなのでなかなか乾かないけど、メッシュインナー+シャツだとメッシュインナーが湿っていても、外に着ているシャツとの接触面が小さいので、外側は乾くのが速いです。

あと、コンプレッションタイプのため姿勢が矯正されているのか、走っていて呼吸が楽な感じ。
今まではジョグレベルの心拍数の時のペースはキロ7分くらいでしたが、着用すると6分半でも心拍数は維持できました。調子良い時は6分前後でも行けるときが。

これは期待していなかった効果だったので、嬉しい誤算でした。
ここ1か月くらい着用してみて良かったのでもう1着買ったくらいです。

なお、ドライメッシュ素材なので、洗濯も楽です。手洗い推奨ですが、私は洗濯ネットに入れて普通に洗ってます。
脱水すれば、ほぼ乾いた状態。
夏場の天気の良い日なら、2〜3時間で完全乾燥します。
朝、夕の2部練の時も、朝練終わったらすぐ洗って干しておけば、夕方までは、問題なく着用できます。
(なので1着でヘビロテしても問題ないと思います。)

普段から着用したいくらいですが、マイナスポイントを上げるとすれば、鎖帷子感強いので、ワイシャツから中が覗くとなんか怪しい感じにw
(例えていうなら、学生時代イけていない芸人の時の笑い飯の西田さんのカッコのような感じでしょうか。)
あとコンプレッションタイプなので暫く着用して脱ぐとクッキリ肌に網目がつくこと。
もっとも見せるものではないし、肌に網目の問題も、時間経つと消えるので大した問題では無いですが。

というわけで、汗をかきやすいこの時期のマストアイテム。
HALOヘッドバンドと併せて活躍中です!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村