挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【Tour de Marathon 1st Stage】東京レガシーハーフマラソン完走しました!【もうひとつの"東京マラソン"】

速報のとおり、東京レガシーハーフマラソン、完走してPB更新しました!

「レガシー」の名前の通り、「幻」の東京オリンピック、東京コースの一部をハーフマラソンで走ります。

ちなみにPCR検査の検査は陰性。
昨日の未明に結果が出ていました。

記念すべき第一回大会、出られてよかった!

朝、電車で千駄ヶ谷へ。
スタートとゴール地点となる国立競技場へ向かいます。

国立競技場に入場する際、荷物の中身とゼッケンの提示をして、競技場内に。
着替えたあと、スタートブロックへ。
私のブロックはEブロックで競技場の地下になります。

8時5分。
号砲は聞こえませんでしたが、皆さん拍手でその瞬間を迎えました。


しばらくして徐々にブロックが動き出し地上へ。

トラックを回って、スタートラインに。

スタートラインに到達してネット計測開始!

今回はPB狙ってます。
目標は2時間切り。
あわよくば110分切れればと考えていました。

国立競技場出て、外苑、四谷4丁目交差点を直進して、富久町西の交差点を右折して市ヶ谷方面へ。
下って上って、また下ります。

市ヶ谷からは水道橋までは神田川沿いを走ります。
5km地点あたりで車椅子マラソンのトップ選手とすれ違いました。
まだ35、6分くらいしか経ってないのに…速っ!

水道橋で右折し、神保町へ。

神保町交差点。
今回のレースではここを3回通ります。まず1度目ね。小川町方面へ左折。

神保町から神田のスポーツ街を通り神田須田町を経由して神田駅のガード下へ。

ガード下を通ったら直進して日本橋



三越の前で折り返しのため、麒麟の像の前には行けず…。

折り返した後、神田須田町を経て神保町2回目。左折して皇居方面へ。

平川門の交差点を左折して、大手門方面へ。

大手門の交差点の手前で折り返し。

再び平川門を通り…

三たび、神保町。
直進して水道橋方面に向かいます。

水道橋を左折して、神田川沿いを走ります。

この時は全く気づかなかったのですが、写真をよく見ると、肌の黒い人が走ってます。
沿道からワイナイナ!、ワイナイナじゃん?アレ?みたいな声が聞こえて、似た人が走ってるのかと思いきや…。


エリック・ワイナイナさん、ご本人様でしたw

アトランタシドニーのメダリスト!
一緒に写真撮ってもいいですか?と言ったら「いいですよ!」と気さくに応じてくれました!なんていい人なんだw

この時点で結構疲れていたのですが、予期せぬメダリストとの遭遇と、まさかの2ショット写真のゲットで、元気が出てきて、ほんの少しペースを上げることが出来ました。

ちなみにワイナイナさんの近くにはランニングコーチとして数々の著者のある金哲彦さんもいました。
(下の写真のワイナイナさんの隣の青いシャツの人)

こちらは配信用の素材(しゃべりながら走っているところを撮影していた)を撮っていたみたいだったので、声がけするのも申し訳ないと思いやめました。

ワイナイナパワーをもらい、市ヶ谷を過ぎると上り坂に入ってきます。
少しずつ上り、富久町西交差点でピークに。
富久町西交差点を左折すると一旦下りますが、再び四谷4丁目へ上ります。

キツいですが歩かず、パワーをかけながら上り、下りでは勢いに任せてペースを上げます。

そんな感じで、外苑まで到達。

国立競技場も見えてきたし、残り1000m!後もうちょっと…。

国立競技場の外側を半時計周りに周り、競技場内へ戻ります。

ゲートをくぐり


歓声の中、トラックへ。
オリンピック出た人も経験できなかった国立競技場でのフィニッシュへ…感慨深いものがあります。

フィニッシュライン!

正式なタイムは
グロス 2:03′54″
ネット 1:53′53″
110分切りは無理でしたが、ネットタイム2時間切りを達成!後半の上りがしんどかったけど、それを除けばまずまずの感じて走れました。よかった〜!

ハーフでのベストタイムは2017年の東京トライアルハーフマラソンでの2時間4分(ネットタイム)。
あまりハーフマラソンは走らないため、記録がかなり前のものになりますが、10分ほど短縮ができました。



あとは、メダル貰って

飲み物とタオルもらって、終了。

着替えた後、めちゃめちゃ腹減ってたので、御徒町蒙古タンメン中本へ。

結構行列できていて1時間くらい並びました。

初中本なので、味噌タンメンと水餃子

それと半蒙古丼を頼みました。

味噌タンメンは、いい感じの辛さ。
蒙古丼は…なかなか辛い…ですがクセになる辛さであるのと、野菜炒めと麻婆豆腐部分を混ぜていくと辛さがマイルドに…。

腹も膨れ…次は汗を流しに銭湯へ…とも思いましたが、この時間(13時頃)で開いてそうなのは、御徒町の燕湯くらい。
おそらく同じような事を考えている人は少なく無いはず…と思い、また待つのもしんどいので、そのまま家に帰りました。

家帰ると、家族が風呂の用意をしてくれていたので、家風呂で汗流しました。
気持ちイイ〜。

という事で、勝手企画「Tour de Marathon」第1戦は終了。

次戦は2週間後、横浜マラソンです。

ここからは4連戦になるので、気張らずに、ファンランで走る予定です。
横浜は、初めて走る大会なので楽しみ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村