挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【インスペクション】MINATOシティハーフマラソンをちょっとだけ下見してきた件【坂道だけね】

Tour de Marathon第5戦はMINATOシティハーフマラソンです。
いよいよ明日!

ここまで3週連続でフルマラソンにチャレンジしてきました。

思ったよりも、まともに3戦とも走れて自分でも驚いてます。

さすがにリタイアは無いにしても、後になるほどタイムは向上しているのが驚きです。

まあ、間のちばアクアラインはPB更新してないけど、エイドにしっかり寄って横浜の3分落ちだからまずまず。

タイムが良かった要因を考えみると
緊急事態宣言時と今年の夏場の走り込み
リタイアへのリベンジに燃えた(アクアライン)
大会ロケーションの良さ(フル3戦とも)
…かなと。

次はハーフなので距離は半分!
楽勝でしょ!
と思いたいが、そうでも無いかも。



今度のコースは全線ほぼスライドのため同じところを何回も走らされます。
多い区間だと2往復。4回同じところを通過する場所があります。
坂も一回通過して終わり、ではなく折り返して逆からもアプローチするわけです。
こういうコースは体力はもちろん、メンタルにもきます。
いくらWEBサイトの紹介通り、東京タワーや増上寺がウリのロケーションとはいっても何度も見ると…飽きるw

また、コースの高低図みると結構な上りに見えます。

場所で言うと緑マーカーで囲った愛宕〜神谷町〜飯倉〜赤羽橋あたり。

このうち、愛宕〜神谷町〜飯倉は1往復半、つまり3回通ります。
坂を3回上るか下りるかするわけです。
間違いなく、飽きるし、(精神的なのも含めて)疲れる。

あまりに急坂だと、「また後で、ここ上るのかぁ〜( ´д`;)」と、心が折れて戦意喪失するかもしれません。

都内だから大したことない…とは限らないし。
全力坂」って番組もある。

でも、事前にわかってれば、覚悟もできるし、大した事なければ、それはそれで安心という名のアドバンテージになる。

なので、事前にどの程度のもんなのか…坂の部分だけ見てこようと先日、下見に行ってきました!

ラソンコース下見するのは、第3回のさいたま国際の試走ランイベントに参加して以来。


コースは港区内、私の勤務先は新橋…つまり港区。
ホームコースでは無いものの(初めて走るので)、西新橋から芝くらいは庭みたいなもの。東京タワー近辺はあまり行かないけどね。

出社した日の帰りに訪問。
会社帰りに一部とは言えマラソンコースの下見が出来るとは…。

近いとは言え、現地まで歩いて行くのはかったるいので、なるべくコースに近い駅からアプローチしました。

愛宕まで行くとまあまあ歩くので、地図で調べた結果、電車に乗って赤羽橋から行くのが良さそうなことがわかりました。

ちょうどコースの前に大江戸線の赤羽橋がありました。
そこでまずは、赤羽橋→飯倉→神谷町→愛宕の順路で歩きながらインスペクションします。

赤羽橋交差点

交通規制予告の看板ありました。

麻布の車屋さん

フェラーリの下に、ワーゲンビートル…麻布アドレスだからか、チョイスがオシャレに感じるのは気のせい?

東麻布から飯倉方面への坂

ビルの谷間の東京タワー

ライトアップが綺麗。
このポイントは撮影している多めだったので知る人ぞ知る映えポイントなのかも。

飯倉交差点付近
正面の高層ビルは虎ノ門ヒルズ


本番では、虎ノ門ヒルズ近くへも走ります。

飯倉交差点から神谷町方面の下り坂

なかなかの下り坂。

神谷町方面へ下り飯倉方向を見たところ。

左側に見える方向案内看板あたりから傾斜が変わっているみたい。
ここを上るのは少しキツそうかな。

神谷町交差点

ここは平坦です。

神谷町から愛宕方面への下り坂

緩やかな長めの下り坂。

愛宕から神谷町、飯倉、赤羽橋へ至る坂道は1.3kmほど。
赤羽橋から飯倉は長い上りで飯倉から神谷町は短いけど少し急な登り坂ということがわかりました。
神谷町から愛宕は下り。これも距離は長めで比較的緩やか。

逆も行ってみないとわからんな…。
今度は愛宕から赤羽橋へ向かいます。
どちらかと言うとこっちのルートの方が大事。
愛宕〜神谷町〜飯倉間は2回上ることになるので。

そこでこのルートを…
走ります!

GARMINでの計測結果

スーツ姿、鞄を肩にかけながら革靴で走ってみました。
赤羽橋まで走り切ったら、さすがに汗ばみました。

愛宕から神谷町の上りはそれほどでも無かったですが、神谷町から飯倉への上りは飯倉に近づくにつれ傾斜が急になり結構キツい。
ただ飯倉を過ぎると長い下りとなるので、神谷町から飯倉への上りをいかになるべくペースを落とさず走るかだと思います。
でも、先週の松本のスカイパーク手前の坂ほどではなかったです。

キツいはキツいけど、インスペでは荷物持ってだから、マラソンの時ならそれほどでもなさそう。
鞄持って革靴でキロ6分。
本番ならもう少し速く走れそうです。

赤羽橋から飯倉方向は上りの距離は長いですが、その分勾配は緩くなるためペース配分さえ間違えなければ、神谷町から飯倉へ向かうのにくらべたらなんとかなりそう。

ここを攻略できれば、ほかはほとんど平坦。
増上寺、東京タワー、虎ノ門ヒルズとランドマークも多いし、スライドでも飽きなさそう。

後は松本での疲れがどれだけ取れているか。
短い距離の試走でしたが、脚は回復しているようだし、なんとかなるかな。

なんとなく坂は攻略が見えてきた感じなので、後は平坦でどれだけ頑張れるか…。


今回は完走と言わずハーフでのPB更新を目指します。
目標は100分前後!できれば100分切り!

できるのか?いや、やるしか無い!
君は走り切ることが、できるか?
(速報へ続く)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村