挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【気張りやっしゃ】大阪マラソン2023 その①レース前編【前半はまあまあ】

初めて参加した大阪マラソン2023
速報、そしてEXPO編の後は、いよいよレース本編。
今回は、前編としてスタートから、中間点まで
をお伝えします!

当日朝。
ホテルは淀屋橋なので、歩いて大阪城の会場へ向かいました。
3kmあるかないかくらいなのでウォームアップにはちょうど良い感じ。
土佐堀川、大川沿いに東に歩いていくと大阪城が見えてきます。
向かったルートは、マラソンのコースでもあります。

あちらこちらに、準備用の三角コーン等が用意されてました。
京阪天満橋駅付近では、これから配置に付くのであろう、ボランティアの集団とも遭遇。

この辺りから、会場へ向かう他のランナーさんもぼちぼち見かける様になりました。


大阪城に着きました。




ランナー入場エリアの前でジャージの中にランニングウェア着込んでいたので、ここでズボンだけ脱いでおきました。
更衣エリアがかなり混んでそうな気がしたので上脱げば、後は荷物預けるだけにしておきました。
案の定、更衣エリアは激混み。
荷物預け場所で上着脱いで荷物預けました。

荷物預けた後は、スタートブロックへ。
私はDブロックなのですが、ブロックまでの導線も激混み。

大阪城内の遊歩道、そんなに広いわけでは無いから予想はしてましたが…階段もこのとおり。

もし、誰かがコケた拍子に…と思うと…ちょっと怖かった。
この導線だけは見直した方が良いのでは?と思いました。

階段登った後は比較的スムーズ。
ブロック近くのトイレで用を足してブロックへ。

スタート前、市長さんやら、応援団のメンバーやらの紹介がありました。
アンミカさんや京都に続き森脇健児さん、IPSの山中教授の名前も。

朝の気温は6度ほどでした。
最初のうちは寒かったけど、陽が差してきて、暖かく感じるようになりました。


9:15定刻どおりスタート。

号砲からスタートラインまでは、6分ほどかかりました。
スタートラインではアンミカさんが送り出してくれました。
スタート標識奥のステージ、手前の赤いジャケットの人がアンミカさんね。

コース。

大阪府庁前からスタートして造幣局の前を通ります。
その後は天神橋を渡り土佐堀通り、淀屋橋の交差点から市役所前を通過して中之島を周り、再び土佐堀通りへ再び淀屋橋交差点を右折して南へ、難波方面へ向かいます。
難波からは千日前通を京セラドーム大阪へ向かって伯楽橋西詰で折り返したあと、みなと通に入り市岡元町3丁目を折り返して京セラドームの前を通り、難波方面へ。
千日前通からなにわ筋に入り、岸里で折り返して中間点。
三たび千日前通を難波方面へ向かい、そのまま難波を通過して松屋町筋へ南下して天王寺公園北で折り返し千日前通へ戻り鶴橋方面へ。
鶴橋からは玉造筋、勝山通を経て上町筋へ。
北川堀を折り返し、勝山通を東へ今里筋を目指して向かい、今里筋を北上、鴨野東2の交差点を左折、城見通へ大阪ビジネスパークへ。
大阪ビジネスパークから新鴨野橋を渡り、大阪城内へ入ってフィニッシュ。

スタートから5kmまでは、人も多いので、無理な追い越しはせずに流れに任せて走ります。

5km地点の淀屋橋交差点を右折した直後。

右に大阪市役所、左に日銀大阪支店。
この後、中之島を回って、再び土佐堀通へ。

この辺りは、「住友村」とも言われていて、住友系の企業が多く店を構えています。
写真だと手前が三井住友銀行で、奥に見えるビルは大阪住友ビルね。
前は、淀屋橋交差点角近くにミズノの直営店があったんだけど、今は再開発で更地に。

淀屋橋交差点を右折して御堂筋へ。


道が広くなり、かなり走りやすくなりました。

道頓堀。

おなじみのグリコの看板。
写真左端の「ココだけばい」の看板はラーメン一蘭か…大阪は道頓堀だけなのか。知らんかった。


難波交差点。

ここを右折して千日前通を西へ。

大正橋。
京セラ大阪ドームが見えてきた!

この後、橋を大阪ドーム方向へ曲がり、伯楽橋で折り返し後、みなと通へ。
再び千日前通に戻り、今度は、なにわ筋岸里の交差点で折り返して、中間点なのですが…写真が撮れておらず残念。
写真が無いので、スタートから20kmまでのスプリットです。

5km毎のスプリットは30分切れていて、私の実力から言うと順調。

中間点までは2時間ちょっとでした。
これなら目標のサブ4.5は大丈夫そうだと、この時は思ってました。
まあ、結果としては、そうだったのだけど…次回は後半戦です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村