挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

徒然日記(特別編)〜私のふるさと〜

※暇つぶしに「お題」での投稿してみました。

「ふるさと」かぁ〜。
郷愁のある言葉だけど首都圏出身者だとふるさとって言い方よりも「地元」だんべえ?(上州弁…生まれが秩父なので)

俺は埼玉生まれ 埼玉育ち 地元の奴らは大体トモダチ
地元の奴らと大体同じ 小中高の後 都内に進学し成人した この街
坂戸 鶴ヶ島 そう埼玉から出て そのまま転勤して
移り住んできた この街で マジ骨埋めようとして働いた本当に…



偉大なる日々なリズムでのリリックはネタ?
ではなく大体、私の半生はこんな感じです。(2018年8月19日現在)




埼玉で生まれ埼玉で育ち、大学と就職先は都内ですが、埼玉県は東京のベッドタウンなので埼玉から通います。

埼玉県民の大卒の半数以上は県外での就職してる人が多いのではないだろうか(ソース無しの勘です)。



それでも関東圏内だけの拠点の企業なら転勤も近場なのでまだラクですが、私の場合は一応全国区。



中小のクセにw 拠点ばかり多くて…生意気にも8箇所。
おっとdisっちまったぜ。YEAR

あ、昔の話ね。今は選択と集中という名前のリストラストラクチャーによりだいぶ拠点減りました。それでも4箇所あるけど。


私も入社6年目にして転勤…飛ばされたところは広島…まさに仁義なき人事(事前情報では関東圏内の営業所と聞かされていたので)

それでも入社当時はあれだけ嫌だった(友達とか知り合いとか…土地が変わることで一気にいなくなくなるのと同じなので)転勤も1回移動するとなんであんなに嫌がってたのかと不思議に思うくらいに

転勤?イイっすよ〜♪
と気軽にw



ちなみに東京→広島の後は福岡→大阪→仙台…でまた東京に戻り今に至っているわけです。

よく他の会社で聞くのは転勤に期間を設けて「◯年後には呼び戻すから」というセリフ。
大抵はそんなことにはならず10年くらい居着いちゃったりしてるけどw



弊社の場合は正直者が多いせいかwそういう期待を持たせる(その後、現実から絶望する)ようなセリフを聞いたことがありません。

上司
「acchan君、来月付で広島転勤ね。栄転おめでとう!」

儂(acchan)
「(栄転…。)あ、あの…いつまで広島とか期限あるんですか…?」

上司
「キミねぇ…そんな腰掛気分じゃ困るんだよな。行くからには骨埋めるつもりで行ってくれたまえ。」



「…。」
というやり取りが実際あったかどうかは、さておき若い頃、上司や先輩には言われたものです。
「若いうちは転勤した方がイイに決まっとる」
「何かを成すにはその土地で骨を埋めるつもりじゃないと成功しない。」とか。

たしかに一理あるんだけど、こんなことを言う奴に限って転勤経験が無い(もしくは有っても近場だけ)輩なのよねー。



そんな奴らの言葉、説得力無くねぇー?wwww(怒笑)







あれ?なんの話だっけ?転勤?
いや…今回のお題は「ふるさと」

ふるさとかあ〜。
でも埼玉だしさあ〜。
「ふるさと」って言うよりかは「地元」の方がしっくり来ない?

俺は…(以下、略)






……前置きが長くなりましたが

私のふるさとは埼玉県…社会人になるくらいまで毛呂山町というところに住んでました。
毛呂山って「もろやま」ね。
「けろやま」では無いので念のため…(滅多に出てくる地名では無いのだけど時々ニュースなんかで読み方間違えられているのを聞いたことがあったので。)。

もっとも実家は今や隣町に引っ越してしまったのでそこには家はないのですが、私自身のルーツが秩父市生まれの毛呂山町育ちであることは変わりません。
さらに言えば秩父は生まれただけの土地なので物心ついた時点の記憶があるのは毛呂山からなので色々と思い出のある場所なのです。


そんな毛呂山町、住むには悪くないところですが…特徴あるかと言われると…
あんまり特徴無いんDAYONE〜。(EASTEND×YURI)
毛呂山





町の特産はゆずと玉子



有名人は誰がいたっけな〜。

そうそう

たけし軍団の…
「ふんころがし」


ん?知らない?
今はダンカンね。

あとは…瀬戸大也

幼少期の大竹しのぶが住んでたりとか…ストロング金剛が一時期、埼玉医大に通院していたことがあったと言うような話は聞いた事あるけど出身地とは関係ないし。



あんまり有名人居ないような。
(wiklpediaで調べたらもうちょっといました。)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/毛呂山町


名所は…
新しき村

一般財団法人 新しき村



鎌北湖

鎌北湖



んー後は…。
梅林

これは隣町やった。




あとはわからん



あ、そうそう
奥武蔵ウルトラマラソン
スポーツエイドジャパン
スタート地点は毛呂山町だよ!
たしか。


以上からもおわかりの通り
毛呂山町…いい町なんですよ!でも、特徴が無いのが特徴w

でも、でかい病院(埼玉医科大学付属病院と明海大付属病院)あるし、田舎だから比較的土地安いしゴルフ場近いし良いところですよ。

まあ、私は通勤がキツくなるのでまた住もうとは思いませんが…池袋あたりにお勤めの方なら選択肢とされても宜しいのでは無いのでしょうか?



ちなみに骨を埋めて…という点から言うと私の第2の故郷は…
福岡市博多区

在籍期間では1番長く居た場所(累計では東京が1番長くなったけど)、ほんと一時は移り住んでもいいかも!と思ったくらい。


子供はこの土地で物心ついたので、福岡は嫌いではないみたい。


福岡は、ここで取り上げるまでも無くいっぱい有名なものありますよね。

まず
博多祇園山笠

オッショイ!

博多一本締め(博多手一本)!

オッショイ!

博多祝い唄!

オッショイ!

ホークス!

オッショイ!

ヤフードーム!

オッショイ!

おきゅうと!

オッショイ!

明太子!

オッショイ!

豚骨ラーメン!

オッショイ!

武田鉄矢
オッショイ!

オッショイ!


オッショイ!

オッショイ!

オッショイ!

オッショイ!

オッショイ!

……。



#私のふるさと

一見何の特徴も無いように見えて噛めば噛むほど味のあるところ…埼玉県w
https://www.satofull.jp

見どころいっぱい!海の幸山の幸美味しいものも沢山!第2の故郷…福岡県
https://www.satofull.jp

特別お題「私のふるさと」キャンペーン
Sponsored by さとふる


クリックして頂けると嬉しいです。
そのワンクリックが励みとなります。
にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ男性日記へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村