挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【サプリだけに頼らない】股関節の柔軟性を手にいれたい!【脚攣り対策】

北海道マラソンに向けて練習の日々。30km走ってみたり、ヒルクライムに出たりとRunKeeperのスケジュール通りとはいってないものの、大方の練習メニューはこなすことができています。いまのところ。また、先程の30km走やヒルクライムイベントでも結果について…

【リベンジ】Mt.富士ヒルクライム【今度は五合目まで!】

今年もMt.富士ヒルクライムに参加しました。 前回は無念のリタイア。 今年こそ完走すべく、再度挑戦いたしました! さて、結果いかに?前日受付なので、現地へは前乗り。 指定の駐車場に車を停めて、シャトルバスでEXPOと前日受付のある会場へ。少し雨が降っ…

【夏日】TOKYO EAST RUN 30K 2022【完走】

30km走の大会、走ってきました! もちろん完走です。 設営中の会場今回は、河川敷の大会なので、このエントリーのみでのご報告。コースは河川敷ならではのスライドコース。ほぼフラット。 スタート後1km先で折り返して、スタート地点を過ぎて4km先で折り返し…

5月の距離と体重について

衣替えの季節、6月に入りました。なんか5月は、コロナ流行も落ち着いてきて、久々の行動制限のないGWになりましたが、なんか暗いニュースが多かったですね。ウクライナは相変わらず。 その影響もあって色々なものが値上がりしてきているし。 また、知床では…

【次のフェーズへ】北海道マラソンサブ4.5へ道〜準備期〜第4〜6週【準備完了!?】

第1フェーズ(準備期)の後半(第4〜6週)の記録です。 と言っても第4週は、思わぬアクシデントでまるっと休養。 このため、とりあえず走れる状態に戻すため第5週は、Runkeeperメニューの他に、ジョグを組み合わせた練習メニューとしました。これで、なんとか療…

徒然日記43〜コロナウイルス感染症 隔離療養日記

退所しました! 久々の娑婆の空気! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆今は自宅に戻りました。これからは普段と同じ様に、日常を過ごせます。 もう感染したく無いので、今まで以上に手洗い、うがい、マスク着用をしっかりしたいと思ってます。さて、隔離療養中の約1週間…

徒然日記42〜ホテル隔離。持って行った方がいい物ってなに?

こんにちは! 皆さん元気ですか? 私は元気…ではありませんね。 このとおり、コロナウイルス絶讃療養中なので。(今は既に退所済です。)さて、隔離中の生活について、ネットで調べると意外と出てこない…。海外帰りの人が、隔離期間でホテル滞在した時の情報と…

【最初は】北海道マラソンサブ4.5へ道〜準備期〜第1〜3週【序の口。だったけど…】

先日、お伝えしたRunkeeperを使ったトレーニングメニュー。 まず調整期ということで、6週ありますが、うち3週の記録について、今回のエントリーで紹介。ちなみに私は週3回のトレーニングスケジュール(日・水・土)としています。(週によっては、無い日もあり…

徒然日記41〜ついに…

久々の徒然日記シリーズですが、今回はコロナネタ。 全国的には感染者数は落ち着いてきており、危機的状況から回復してきているようですね。 GWがあったから、これから増えていく可能性はあるかもしれないけど。そんな中、 ついに感染してしまいました。ちょ…

【GIOS】ミニベロで(娘が)ロングライドしてみました!【PULMINO】

先日、カゴを付けたGIOS PULMINO。 GWだし天気も良いし…ということで、少し長い距離も走ってみよう!ということで、走ってみました。 娘が。娘とサイクリングしてみました。 ルートは、芝サイクリングロードを起点として、国道298号から彩湖グリーンパーク、…

4月の距離と体重について

GWにはいりました! 2日と6日に平日が有りますが、そこを休むと10連休!ちなみに、私は2日は出て6日を休むので、3連休+6連休です。 まだコロナ禍ではあるものの、緊急事態宣言もまん延防止も出てない連休。 行楽地や道路、交通機関もGW例年並みに混んでいる…

【GIOS】ミニベロにカゴ取り付けました!【PULMINO】

先日購入したGIOS PULMINO。 ポタリング仕様として、サドルバッグ、ボトルケージ、ライト、リング錠、ディレイラーガードをつけました。残っているのはカゴの取り付け。 ですが、これがなかなか曲者で往生しました。 すんなり付いたら記事にするつもりはなか…

【GIOS】ミニベロ買いました!【PULMINO】

コロナ禍は相変わらず続いていますが、年度も変わり、子供は新学年です。 大学生の娘も、今まではリモート中心の授業でしたが、大学での受講がメインとなり、通学し始めました。例の電動自転車(AIDDE 12Q1)で駅までの往復の他、色々と乗った様なのですが…。 …

【続けられるか?】北海道マラソンに向けたトレーニング開始!【成果は出るのか?】

激坂王13km 1:47′56″ 関東ロードレース大会10km 47′59″ ONE TOKYO CHRISTMAS PARK RUN 2021 10km 46′30″ 東京マラソン2021 4:48′20″ かすみがうらマラソン10マイル 1:18′25″昨年度から今年の4月まで走ったリアル大会の結果(ネットタイム)です。激坂王はとも…

【4月現在確定分】次の参加予定大会について【2022-2023】

かすみがうらマラソンも終わり、私の関心は次のどの大会を走るかです。 コロナを睨みながら各大会運営からマラソンの開催予定が発表されています。 エントリーが締め切られたものもあります。 私もいくつかの大会にエントリーしました。 秋から初冬にかけて…

【脚攣りはあったけど】かすみがうらマラソン10マイルの部【4分台ペース最長距離更新!】

さて、速報でお伝えしたかすみがうらマラソン10マイル。 目標90分以内としてましたが、結果は、目標からさらに10分以上短縮できました!嬉しい! その完走レポートです。当日。 土浦までは電車で向かいました。 予定よりほんの少し早めに出たのと、最寄りの…

【速報】かすみがうらマラソン10マイルの部【完走】

完走しました!かすみがうらマラソン10マイルの部の速報タイムです。 目標としていた90分以内を達成できたうえ、まさかの好タイム。 よかった…。あとでまとめます。

【はじめての】もうすぐ…かすみがうらマラソン【10マイル走】

春マラソンといえばかすみがうら! 日本全国、4月開催のマラソン大会はいくつかありますが、関東だとかすみがうらマラソン。 シーズンの締めくくりとして出る方も多いのではないかと思います。かすみがうらマラソンはフルマラソンの部と10マイル(約16km)、5k…

【サクラサク】3月の距離と体重について【季節がやってきた】

暖かくなってきたと思ったら、寒くなって雪降ったりなんだりと色々あった3月の距離と体重です。 今年も桜が咲くなか、走ることができました。 走った距離は、111kmと3桁距離を維持できました。 うち、42.195kmは東京マラソンです。 マラソン後は脚の痛みが…

BMW218dグランツアラーアプリケーション・ナビゲーション地図を更新の巻③

218dグランツアラー地図データ最終章です。 前回、PCで地図データを6時間半かけてダウンロードしました。 今回はダウンロードしたデータを車へ転送する作業についてです。今までの記事はこちら ①更新アプリ・データ購入編(BMW ID取得〜購入) ②地図データ導入…

BMW218dグランツアラーアプリケーション・ナビゲーション地図を更新の巻②

前回、BMW SHOPから、i-Driveで使えるアプリと通信費用のセットであるコネクテッドブースターパッケージとナビ地図データを購入しました。 コネクテッドブースターパッケージの方は購入後、自動的に車で使えるようになりますが、データ量の多い、地図データ…

BMW218dグランツアラーアプリケーション・ナビゲーション地図を更新の巻①

先日、1年点検に出したBMW218dグランツアラー。 この車には、ナビゲーションとオーディオシステム、車載コンピューターを統合したi-Driveというシステムが搭載されています。 このi-Drve用のアプリや地図データについて更新したので、それらについて書いてい…

BMW218dグランツアラー1年点検の巻

愛車のBMW 218dグランツアラーですが、もうすぐ4年が経過します。 そして1年点検の時期がやってまいりました。 1年点検自体は車検の時にサービスパッケージ(BSI)を購入しているので今回は無料。 エンジンオイルとエレメント交換、ワイパーブレードを換えます…

【前半は快調】東京マラソン2021完走記【後半は地獄】

速報の通り完走しました。 一応、PBも更新。 「一応」としたのは、今回、目標はもっと高くしていたので…。 それは後ほど。それでは、スタートからゴールまでを一気にやっちゃいます!都内には車で向かいました。 都内某所の駐車場に車を停めて新宿の会場へは…

【速報】東京マラソン結果報告【記録】

とりあえず、GARMINでのタイムです。 無事完走しました♪ PBも更新。疲れたけど、楽しかった! 詳細は後ほど。

【誰が走るの?】東京マラソン2021事前チェ〜ック!【どんな大会?】

東京マラソン2021。 いよいよ明日。 昨日、事前受付してアスリートビブス(ゼッケン)等を受けとりました。 受取時に当然確認していますが、大会パンフレットはまだ見てませんでした。アスリートは誰が出るのか? どの様な大会になるのか? それを大会パンフか…

【いよいよというか…】東京マラソン2021ランナー受付・EXPOに行ってきました!【やっとというか…】

コロナ禍で延期となっていた東京マラソン2021…時は2022年ですが大会名は「2021」。 待ちに待ったリアルフルマラソンがもうすぐ始まります。未だオミクロン旋風が巻き起こっている、まん延等重点措置の中の開催ということになりました。さすがにもう前日なの…

【ランニングの】GARMIN Running Dynamics Pod(ランニングダイナミクスポッド)レビュー【パワーメーター?】

前日、GARMIN EPIXのレビューを行いました。 レビュー①開封編 レビュー②使用編この時、ついでにオプションデバイスも注文していました。それがこれ。 GARMIN Running Dynamics Pod。 (以下RDP)ランニング時のフォーム分析ができるデバイスでランニングパワー…

2月の距離と体重について

正確には明日が、2月の最終日ですが、出社で走れないと思うので今日アップします。2月は色々ありましたねぇ…。 オミクロン流行で相変わらず感染者数は高止まり。 そんな中、お隣の国ではオリンピック…そして別のお隣の国は、ブブカさんの母国に侵攻したりと…

【道は】GARMIN EPIX Sapphire レビュー②【星に聞け】

先日届いた、GARMIN EPIX Sapphire Carbon Gray DLC Ti。 前回は開封と各部の確認。 主だった機能を紹介しました。今回は実際に外に持ち出して使い勝手を確認してみます。画面の見え方などは、比較対象としてFENIX6Sを使用します。まずは重さの感じ方から。 …