挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【Tour de marathon#11】 静岡マラソンリベンジラン!【ようこそ、5年ぶりの「心躍るステージ」へ!】

速報のとおり、静岡マラソン完走しました。

一旦は開催凍結となり、もう開催することはないと思っていました。
2度と再トライする機会はないかも…と思っていただけに静岡マラソン復活は嬉しい。

これで初回リタイアの大会すべて再チャレンジで完走することができました。
過去リタイアしてその後にリベンジしたのはさいたま国際マラソン(第2回DNF→第3回完走)、ちばアクアラインマラソン(2018DNF→2022完走)、そして静岡マラソン(2019DNF→今回完走)
正確には2020年ハイテクハーフマラソンを風邪でDNSしているので、これが残ってますが、距離がハーフなのと、練習大会として扱っていたのでカウントしてません。
だからリベンジする予定もなし。
(私の中ではアールビーズのご当地30kmシリーズと同じ扱い)

遠方になるので前乗りしました。

土曜に家の用事済ませてから移動したので7時終わりに参加賞受け取りに前日会場へ行きました。

翌日のゴール地点である清水駅でも受け取れるのだけど、終わったらさっさと帰りたかったので…。(結果としては良い判断でした。翌日の参加賞受け取りは結構並んでいました。)

参加賞ほか抽選会で当たった景品ね。


ホテルに戻って翌日の準備

富士山が拝めると思うので富士山マラソンのTシャツで走る事にしました。
これ着て走ったら、沿道から「富士山がんばれ!」と結構声かかりましたw


翌日
宿が清水だったので電車で静岡へ。
スタート会場は駿府城です。

こんなのがありました。

さすがプラモデルの街w

8:20スタート

3分遅れくらいでスタートライン通過です。

コースはこんなです。

市内を大きく回った後安倍川沿いに下り清水バイパスのコーストラインを走ります。
前回(2019年)はこの清水バイパスの35km関門に引っかかりリタイアしました。
35km関門を折り返して日本平方面へ。
その後は清水市街を抜けて清水駅前でフィニッシュ。

ちなみに前半の写真はあまり撮って無いです。
なので2019年の時のエントリー見てください…と思ったらこの時も前半の写真あまり無いのね…前回よりは今回の方が少し写真撮っているかな…。
載せます。

スタート後の静岡市街地

安倍川沿いのルート

そのルート沿いから見えた富士山。
綺麗でした。

21km地点の後…

中間点

清水バイパス

先ほどの写真少し先におでんステーション!

スルーしようかと思ったけどやはり食べてしまいました!
静岡おでん

前回はこれを食べてなかったら35km地点は越えられたかも…もっともその後の関門で引っかかったかもしれんけど。

おでん食べた後、再びコースへ。
右は海、左には富士山と素晴らしい景色です。(残念ながら画角の関係で両方は無理でした。)

もう一つの静岡マラソン給食の特徴といえば…
いちご!

果てしなく続きそうなコーストライン

しかしそれももう少し先で終わり。

前回リタイアした地点です。

今回は通過できて嬉しいw

この先からは未知の世界です。

昨年は反対車線(東京方面)しか走りませんでしたが、今回は右側(名古屋方面)も走ります。

この間の写真もありますが、とくに特筆すべき点も無いので、飛んで42km地点

フィニッシュ地点

記録は

グロス4時間12分27秒
ネット4時間9分40秒
ネットタイムは今シーズンのベストです。
やはり私の場合、大会1週間前に少し走った方がいいのかも。
ロクに練習してないのにネットですが4時間10分切れているから満足です。

ちなみに今回は25kmまではマイペースで走り、その後は5kmごとにペースダウン、ペースアップを繰り返してみました。
ペースダウンして脚への負担を少なくして足攣りを軽減するため。
一応功を奏したみたいです。
33kmくらいまでは少し違和感は感じたものの足攣ることなかったです。
33kmと38kmで右くるぶし上の外側の腱が攣りましたが、東京の時ほど酷い攣りにはならなかったので良かったなあと、東京の時は反対に左側の足の外くるぶしの上でしたが、走りながら伸ばすことで対処できたので、立ち止まってストレッチしたりマッサージしたのはこの2回だけ。

ちなみに走り終わってから気づきましたが、東京の時より身体のダメージも少なかったようで、終わった直後こそ、着替えている途中で足攣ったりしましたけど、いつもならしんどい時がある帰りの駅の階段の登り降りもそれほど苦になりませんでした。
何よりも翌日(今朝です)身体の痛みがほとんどありませんでした。
前回、静岡の翌日は身体がバキバキで起き上がれなかったくらいでしたが、今回は少し筋肉のだるさがある程度で痛みはありません。
(翌日の夜は、スロージョグですが普通に走れました。)

帰宅してから風呂入りながら入念に足攣ったところや筋肉の痛みがある部分をマッサージのうえ、風呂上がりもマッサージクリームでいつも以上にマッサージしたのが良かったみたいですが、先週、東京マラソンで身体をいじめた事で耐性がついたのかな…昨年フル3週連続出場した時も尻上がりにタイムが良くなっていったので私の場合は大会1週間前くらいにロング走入れた方がいいのかもしれません。

ゴール後

まずメダル

前回、メダル見てリタイアしたの後悔したので今回貰えて嬉しいw

メダル

そしてタオル

ちなみに2019年のときにもらった「ノーフィニッシャーズ」タオル。

「夢を諦めるな!」

5年の歳月を経て、
My dream come true!
(夢叶えました!)

次は来月、長野マラソンです。
フルマラソンは今シーズンは長野で最後になります。

前回は4時切れそうで切れなかった。
今回はどうか?
静岡走って思ったのは、それなりに走っておけば、イケそうだということですね。
長野まで1ヶ月ほどですが、少しでも走って身体を慣らしておいた上で本番に臨めればと思ってます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ