挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【新年早々】コケて大怪我した件について【やらかしました】

皆さんこんにちは。
お元気でしょうか?
…私は元気…でもないか。

前回のエントリーでも少し触れてますが新年早々やらかしましたorz
ランニングでインターバルトレーニング中、下り坂でコケて顔面を強打!
鼻を骨折してしまいましたorz
手をついたものの、下りということもあり勢いもあったので間に合いませんでした。

不幸中の幸いだったのは、目や歯、そして頭はなんともなかったこと。
しかし、顔の口の上と鼻に傷と鼻を複雑骨折。
あと手足に少々擦過傷。
救急搬送事案。


ERで応急処置後、翌日には形成外科へ。
その翌々日には術前検査やら何やらで入院する羽目に。
自分が原因とは言え、なんともやりきれない新年の幕開けとなりました。

当然、仕事はできないので、入院までの間の1日で在宅勤務で引継ぎしました。
ビバ!リモートワーク!

そして入院。
手術は全身麻酔
過去にも怪我して手術したことはあったけど、それらはどれも局所麻酔。
全身麻酔は超不安でしたが、手術はあっという間に終了。
怪我した直後も痛かったけど、術後の痛み(頭痛+鼻の痛み)もなかなかのものでした。
まあひん曲がった鼻の骨をグイグイ器具で修正したうえ、鼻の形を整えるため鼻の穴いっぱいにガーゼを詰められているわけですから痛くないはずがない。
強力に鼻栓されている感じで、痛みが消えてからも、もやもや感あるし…。
先日、鼻のガーゼも取れ頭痛ともやもや感は解消。
鼻の痛みは僅か残るもののだいぶ良くなりました。
今は鼻の上にギプスを被せてますが、それも明後日には取れます。(ただし暫くは就寝中は装着)

まさか自分の足で走って、こんな大怪我するとは…。

ギプスは明後日取れるので、週末から練習再開です。
無理のない程度にぼちぼちやってきたいと思います。

今月は3桁距離はあきらめます…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村