速報のとおり大阪マラソン完走しました。
前走の京都マラソンがいい練習になったみたいで、京都よりも平坦区間の多い大阪マラソン、タイムもまずまずでよかった…。
さて、大阪マラソンも、大都市大規模大会の例に漏れず、事前受付、EXPOがあります。
3万人超が参加する大阪マラソン、「東の都」東京マラソンとほぼ同規模の大会。
事前受付の会場もインテックス大阪ということで、東京でいえば有明の東京ビックサイトみたいなところ。
さぞ規模も大きいのだろうと言うことで、まずはそこの紹介から。
京都同様、できるだけ前日をフルに時間使いたいので、前々日の夜…つまり金曜日の深夜に夜行バスで移動。
家出た時は雨で面倒だなーと思ったけど、出発地の東京駅着いたら、止んでいてよかったー。
3列独立でほぼフルリクライニングするバスでの移動なので、私にとってはシンドくありません。
バス移動に欠かせない空気で膨らます首枕と耳栓があれば、いつのまにか夢の中…。
翌朝7:30前には大阪駅到着。
スーツケース+リュックの荷物なので身軽になりたくて、まずはホテルへ移動。
チェックインは午後ですがスーツケースだけ預けてリュック一つになります。
そんな感じで、なんだかんだ動き回っていたらいい時間に。
腹もそこまで減ってないので、インテックス行ってから食うことに決めました。
大会ホームページで確認すると会場一番から午後の早い時間は混雑するとのこと。
でも、後にも色々予定もあるので、とりあえず開場一番に入れるような形で移動します。
地下鉄を乗り継いで、インテックス大阪に到着!
昔、大阪勤務の頃は、ここでやる展示会に出展のため通ってたなあ…。
展示会の記憶はほとんどなく、終わりの飲み会のことしか記憶に残ってないけどw
やはり結構並んでるな…。
なかなかの長蛇の列でしたが、思ったよりかは待ちませんでした。
列に並んでから受付終了まで25分ほどかな。
受付で受け取ったもの。
ゼッケン、大会パンフ、チャリティーTシャツ、大会Tシャツなどなど。
さて、お待ちかねのEXPOです。
まずはミズノ。
東京マラソンはアシックスですが、大阪はミズノ。ちなみに京都はcw-xでした。
個人的にはこの「書きぞめ」モデルが気になります。
ナイキもソールにドット柄のモデル出していたような記憶があるので、ソールにグラフィック入れるのがトレンドなのかな。
ミズノの後は、ダスキン。
大阪が本社なので協賛してるんですね。
ダスキン神社で記念撮影!
おみくじ引いたら大吉でした。
絵馬も書き、納めてみました。
最初は控えめに…だが、書いているうちに欲張り目にw
目標達成祈願!
ご利益あるかな?(ありましたw)
OPTAGEのブース。
ランナーズ・アイというシステムを運営している会社。
大阪は他の大会でよくある応援Naviではなく、ここのシステムを採用しているみたい。
調べると、撮影地点の通過タイムや通過地点の動画映像とかも見れるようなので、遠方から応援できるし、現地応援にしてもランナーズ・アイで確認して次の地点へ先回りすることができそう。
こりゃ便利だ!
大阪メトロ。
ガチャ引くイベントやってました。
アプリ入れると2回引けます。
メモ帳と消しゴムもらいました。
消しゴムですが、裏表でケースのデザイン異なります。
鉄オタにはたまらないかも。
その他ブース。
第一生命
アミノバイタル。
完走セット売ってたようです。
車両提供企業の日産は車にメッセージ書けます。
私も書きました。
協賛企業の展示の後は、大阪マラソンの歴史ブース。
2011年が第 1回大会だったのかあ。
第1回大会のメダルとタオル
昨年のメダルとタオル
そして、今年のやつ。
ポスターイラストは公募みたいです。
今大会のイラスト候補。
3枚目が選ばれたわけね。
後は展示即売会的なブース。
ブランチとして手前の「勝つサンド」買いました。
美味しかった…。
スポーツデポなども出展。
展示即売ではないけどSONYのブースも。
もしかして…骨伝導WALKMAN?
残念ながらステレオヘッドセットでした。
骨伝導ではないが、それに近いタイプみたい。
メモリー付きなら買うのに…と、SONYの人には言っておきました。(ただし、シャッフル機能必須)
そうそう、京都と同じく提供給食の展示もありました。
EXPOの後は、ホテルへ戻りチェックイン。
その後は、会社の大阪の社員と落ち合い飲みました。
うち一人は京都の時も付き合ってもらいました。
京都の時は、まあまあ深酒してしまったので、今回はほどほどに…と言うことで2時間ほどで切り上げて風呂入ってさっさと就寝しました。
翌日はいよいよ本番。
次回はその②スタートから中間点まで!です。