挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【事前受付とEXPO、そして中間点まで】北海道マラソン2022完走記【前編】

速報※でのとおり、北海道マラソン、PB更新(サブ4.5)にて完走しました。
※その速報ですが、スクショ貼り間違えがあったので訂正更新しています。
m(_ _)m

その完走記の前編です。
札幌への移動からマラソンコースハーフ地点まで。

ちなみに今回PB更新にあたり、私にしては珍しく真摯に練習を重ねましたw
その記録はこちら。
準備期(前半)
準備期(後半)
スピード養成期(前半)
スピード養成期(後半)
調整期


大会前日
成田からLCCで移動。

電車を乗り継いで、日暮里へ。

日暮里からはスカライナーで成田へ。

日暮里から40分弱で成田に到着。
都内からだと、あっという間。





成田空港から定刻どおり出発。
2時間弱で新千歳に到着。

こちらもあっという間でした。

札幌に行くのは8年ぶりくらい。
仙台に住んでいたとき、拠点が北海道も管轄していたので、3ヶ月にいっぺんくらいは仕事で行ってました。

新千歳から新札幌までエアポートライナーで移動。
札幌へ直接向かわないのは、先にホテルに入りたいから。
新札幌から地下鉄東西線に乗ってホテルへ。


ホテルは駅のそば、スーパーも隣で便利。
初めて泊まるところでしたが、部屋も広くて綺麗。


部屋に荷物を置いて、事前受付のため大通公園にあるEXPOへ。
EXPO会場は大通公園西8丁目付近。
ちょうど私のスタートブロックもこの辺り。
受付会場


事前受付を済ませたあとにEXPOに。

EXPOで色々見て写真撮ったり撮ってもらったりしました。

目標タイムと共に撮ってもらったり。


オリンピックトーチ(本物)を持って撮ってもらったり。



すれ違うことになるであろう、審判長車を撮ってみたり。


あと、自分へのお土産として、絵馬タイプのキーホルダーを買ってみたり。

その後に夕飯食いにすすきのへ繰り出しました。


すすきのでビール飲んで

ラーメン食って

腹ごなしがてら大通公園まで徒歩で戻りテレビ塔も見たりして

明日の朝食を調達してから宿に戻りました。
酒が入ったおかげで寝つきが早かった…。熟睡。


大会当日
5時に起床。
まずは窓から天気をチェック。
曇りで気温は涼しい。
23℃くらいでした。
テレビつけたら24時間テレビやってましたが、東京も、この日は涼しいみたい。
前日に購入した朝飯を食べてからトイレ、着替えしてからホテル出ました。

大会会場へは地下鉄で移動。
3kmくらいなので、走って行こうかとも考えましたが、道に迷って変に体力使っても…ということで、素直に交通機関を利用しました。

会場に到着。

荷物を預けて準備運動。
この後、トイレに行こうと思いましたが、激混み。
会場が大通公園内で細長いため、トイレがあまり置けないレイアウト。

時間も迫ってきたことから、コース中のトイレでもいいや、と諦めます。

スタートブロック
私はGブロックからスタート。

ちなみにスタートから中間地点まではこんなコースです。

土地勘がないのでざっくりいうと
大通公園テレビ塔前からスタートして、札幌駅前通のすすきの、中島公園と、お約束の観光スポットを通り、繁華街から市街地へ。幌平橋を渡り南下します。
②5km手前で左折して平岸通を北上。左折して、南7条大橋を渡り創成川通へ。
創成川通では900mのトンネルに入ります。しばらくは北上したあと、左折して北大敷地の北側へ。
北大敷地北側を経て、少しだけ新川通へ走り右折。
④右折後、琴似・栄町通を高速高架下の先の交差点まで直進、交差点を左折、新琴似2条通に入り直進、牧場のある交差点で左折して西野・屯田通を経て、長い直線スライドのある新川通へ。
これが前半(スタート〜中間点)のルート。

スタート前
サカナクションの大会テーマ曲、選手紹介の後、号砲を待ちます。
列が少し動き出し、整列の間隔が狭まりカウントダウン。
午前8:30、定刻通りスタート。

G列なのでスタートラインに行き着くのに7分ちょっとかかりました。


スタートラインからGARMIN計測開始。
札幌駅前通りから大通からすすきの、中島公園を抜けます。

中島公園から左折して幌平橋へ。
幌平橋過ぎたくらいから上りがありますが、思ったよりは高低差なく普通に上りきりました。

5km地点を通過。ラップタイムは30′3″。
混んでいたこともありますが、セーブしたタイム。
私にとっては遅過ぎず速過ぎずのいいペースです。
再び南7条大橋を渡り繁華街方面。
創成川通に入りトンネルへ。

トンネルに入るまでは涼しかったですが、トンネルの中は熱気で少し暑く感じました。
トンネル抜けるとかなり涼しく感じました。

トンネルを抜けたあたりで10km地点。ラップタイムは27′20″。
まだ人は多いものの、ほんの少しバラけ出してきたので若干走りやすくなってきてペースも僅かに上がりました。

まあ、10kmなので…まだまだ先は長い。

創成川通をしばらく北上して交差点で左折、新川通を少しだけ走ります。
この辺りは街並みもあり、市街地を走っているという感じ、20km地点以降の景色とどう違うのか楽しみです。
ここで15km地点到達。
まだまだ問題なし。
ラップタイムは27′40″。
先ほどより20秒遅いですが、問題なし。
まずまずのペースです。
新川通から離れて北上、高速の高架を抜けて新琴似2条通りを直進。
この辺りから日差しが差し込んできだしました。
気温は高くないとはいえ、25℃くらいでも日差しがあるとそれなりに暑いです。
でも湿度が無い分、走りやすい。

ここの17〜18km地点あたりで、先頭とすれ違いました。


1位は東京国際大!ムセンビ選手でした!テレビで箱根見てますが、生ムセンビw拝見しました!

トップランナー&トップ集団とすれ違ったあと、牧舎が見える交差点を左折。
ここから約1km先を右折すると再度新川通。

ここから片道7km近く、往復約14kmの直線区間が始まります。
入って少し行くと20km地点、そのまた先に中間点がありました。

20km地点で28′57″/5km
中間点までは約2時間。(ネットタイム正確には2:00′23″)
キロ6分切れているので、私にしては悪くないペースで走れてます。

東京マラソンの時より3分短縮。
東京はハーフで2:03′46″。
東京の時は、最初の5kmが今回より良いですが、それは道幅が広くて新宿の大ガード過ぎる前からランナーがバラけて走りすかったため。
10km以降の5kmラップは今回の方が良いです。

上下線一杯に道幅がコースになっていれば、人もバラけて前半ハーフのタイム、もう少し良かったかもね!

しかしこの後、アクシデントが!
後半に続きます!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村