挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【「開幕まで」あと10日】Tour de Marathon2023-2024シリーズ参戦大会ほぼ確定の件【参戦確定済みは10戦】

北海道マラソンまで10日切りました。




EXPOの案内も来て、いよいよという感じです。


私にとってマラソン今シーズン(2023年-2024年)の開幕です。

今年も「Tour de Marathon」シリーズとして勝手にやっちゃいます。
大会名に★がついているのはPB更新を狙っている大会です。

まず8月27日
これから走る
北海道マラソン
2年連続2回目です。
初戦からPB狙いするつもりでした。

が、右太腿の張り治らず走りにどう影響するか判らないのでとりあえず4時間半切りを目標にしたいと思っています。
13時前にはフィニッシュしたいね〜。



10月8日
新潟シティマラソン
初参戦です。

「ONE TOKYO」ポイント対象大会なので参加することにしました。
コースを見る限りだと地味そうだけど「走りたくなる。何度でも。」な大会なのか。


10月15日
東京レガシーハーフマラソン

2年連続出場
ONETOKYOのプレミアムエントリーでは落選、その後の一般抽選で当選したけど、その間に、バーチャルラン参加時の無料出走権当選の案内が来たのでタダで参加できることになりました。
結構お高い大会なので、すごいトクした気分w

新潟の翌週にはなりますが、4週連続マラソン連戦をしたことがある私なら大丈夫かなw


10月29日
金沢マラソン

初参戦です。
余談ですが、マラソン抜きでも石川県は初上陸。
これで私が足を踏み入れてない地は和歌山県だけとなりました。
古都金沢を巡るコース。どんな感じかとても楽しみです。

11月12日
松本マラソン

今の所、皆勤賞ですw
開催時はすべて参加、完走しています。
本当はこの日は福岡マラソンを走る予定でした。抽選も当たっていたのですが、後々のスケジュール等の都合などあって参戦見送りに。
代わりに今年は見送りとしていた松本マラソンに出ることにしました。
松本はPBを更新し思い出深い大会です。
コースもよくわかっているし、街並みも好きなので楽しみです。

11月26日
富士山マラソン

これも初参戦。
バーチャルは参加したことがありますがリアルは初めて。
富士山の麓、河口湖と西湖湖畔を走るコースでロケーションも最高だと思い参戦しました。


12月3日
川口マラソン

5年ぶり2回目と久々の参戦です。
家から近い(会場まで4km!)のが魅力です。
ロケーションは平凡だけど、コースは4kmから5km地点の間にまあまあ長めの坂もあってチャレンジングなコースだと思います。

それと終わったあとのお汁粉(またはコーンスープ)が楽しみ。

ちなみに写真の頭が茶色い変なゆるキャラは、川口市のシンボルゆるキャラ「きゅぽらん」

川口は鋳物で栄えた街。
最初の東京オリンピックの聖火台もここで作られました。
鋳物で使う「キューポラ」をゆるキャラ化してます。
最初見た時は全然可愛くないと思っていたけど、見慣れるとなかなか可愛いかなw



12月17日
関東ロードレース大会★

1年ぶり3回目の出場。
10kmですが年の締めくくりとして出ます。
ここのコースの名物は、スタート直後の坂。
スライドコースなので行きは下りですが、帰りは上りとなります。
なかなかキツい坂だけど10kmなので。
終わってしまえばあっという間に感じます。
今度こそ10kmのPB更新したい!


2月12日
さいたまマラソン

復活後は代表選考レースでは無くなり「国際」の冠は外れましたが、以前のコースと同様のルートで復活!
他のマラソンと違ってこれといってロケーションが土地勘がある分、私にとっては走りやすい大会の一つです。
これも家から近い大会なので行くのが楽w

3月3日
東京マラソン

昨年はハズレましたが、今年はバーチャルマラソン企画での出走権獲得が早々と決まりシーズン中の大会として1番最初に参戦決定。
これは説明不要ですね。
スタートが派手、道路広い、都庁、アキバ、日本橋、浅草、スカイツリー門前仲町、銀座、東京タワー、皇居前と東京観光のランドマーク押さえまくり。
前半が下り基調から始まるので、PBも出しやすい大会です。
ファンランでゆっくり堪能するもよし、日本一大きい大会で自己ベスト更新するもよしの楽しみ方が色々できる大会ですね。


あと募集がこれからの静岡マラソンに出たいと思ってます。

前回はリタイアだったから今度こそ完走したい!
東京の直後にはなるけど…まあ大丈夫でしょw

あとはこれから大会案内があると思われる4月に長野マラソン、5月にシーズンの締めくくりとして大凧マラソンを予定しています。

コロナが5類相当になった直後なので、今回も走れるだけ走ろうと応募しまくったら、結構な参加数になってしまったw

でも普通に練習するの性に合わないので、これくらいが丁度いいかもねw

連戦しながらメインの東京マラソンへ向けて仕上げていきたい!

目標はPBの更新。とりあえずは今のベスト切り(フル3時間58分19秒未満、ハーフ1時間41分37秒未満、10km46分30秒未満)が目標ですが、あわよくばフルでサブ3.5、ハーフは100分切り、10kmなら45分切りしたい!
できるかな?

まだ腰からきていると思われる右臀部の張りがあるのと、仕事が急に忙しくなりすぎてあまり走れていないことが北海道マラソンでの懸念点ではありますが、なんとか対策して本番に臨みます!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村