挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

9月の距離と体重(と開脚)

9月も終わりました。
残暑はありましたが、朝夕は涼しくなり走りやすくなりました。
そして、これからはスポーツの秋。
本格的なマラソンシーズンに入ります。

さて今月ですが距離について、3桁に届きませんでした。


9月距離

後、3kmちょい走れば…でも四捨五入すれば100なのでいいかなとw
10月に大会が控えていることもあり、オーバーワークで脚を痛めないよう、5〜6kmのランをメインにおこないました。
あとは、インターミッテント(キロ4分未満ペースの1分間走+4分レストを12セット)とLSD(キロ7分ペース)。

連休があったので、その時は集中的にと…思っていたのですが、台風の到来と痛めないよう練習したつもりが、足底筋膜炎の発症(これ書いている現時点も治ってないです。)で、思ったより距離は伸びず。
だましだまし90kmちょっとまで行きましたが、足底筋膜炎がおさまらないため、ウォーキングやストレッチ、筋トレに切り替えました。
ウォーキングは、ランニングにはカウントしていないので、結果100kmを割り込むことに。

と、言うわけで10月も、ハーフ、フルと続くのと、今のところ足底筋膜炎も残っているので、3桁距離には拘らず、東京レガシーハーフまでは様子をみながら練習していきたいと思います。


体重
こちらは9月は記録無し。
計測忘れてました。
一応、志賀高原ヒルクライムの時、ホテルの大浴場で測ってますが、記録まではしてないです。
その時の体重が66kg
まあ、見た目が太ったとかは無いので大きくは変わってないと思います。



開脚
先月はマラソンで踵を負傷したため、報告をお休みしてましたが、今回は記録とりました。

撮影している位置が違うのでわかりづらいかもしれませんが、前回との比較も。

O脚なので開くと脚の付け根から直ぐに内側に脚が反ってしまうので、今までも脚の付け根付近の角度を測っています。

誤差はあるでしょうが、スマホ分度器計測で120度まで開けるようになりました。
始めた時が90度くらいだから、かなり開けるようになった!
とりあえず、人並みには開けるようになったので今回をもって、月での報告はおしまい。
以降は気が向いたら報告します。


今までは、頑張って頑張って開いて110度程度でしたが、今では普通に開いて110度、頑張って開いて今回の数値です。
それと、以前はストレッチ終えてから足閉じようとすると膝にも引っ張られた負荷で痛みを感じましたが、それも無くなりました。だいぶ硬さがとれた証ではないかと。

足攣りもしにくくなってきたのは、この股関節の柔軟性が人並みになったことによることが大きいのかも。
今後の大会での効果実感に期待です!

これから、10月中旬から12月頭まではマラソンベントラッシュです。
特に、10月末から11月末までは4週連続でマラソン大会連戦です。(松本の翌週にMINATOシティハーフマラソンを走ることになりました。)

勝手企画「Tour de Marathon」シリーズ、全戦完走なるか?
楽しみでもあり、ちょっと憂鬱でもありますw

まずは、第1戦東京レガシーハーフマラソン
ここはPB更新を狙います。
目標は2時間切り!
あわよくば110分を切りたい!
計算上は10キロのPBペースを維持できれば…走れる?
自身はありませんが、走れる限り頑張りまーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村