挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【4月現在確定分】次の参加予定大会について【2022-2023】

かすみがうらマラソンも終わり、私の関心は次のどの大会を走るかです。

コロナを睨みながら各大会運営からマラソンの開催予定が発表されています。
エントリーが締め切られたものもあります。
私もいくつかの大会にエントリーしました。
秋から初冬にかけての大会で確定したものについてご紹介します。


6月
河川敷の30km走に参加します。
TOKYO EAST RUN 30K 2022

30km走は久しぶり。
足攣り対策の検証が目的。
かすみがうらの時の平均ペース(4′50″/km)で走るのが目標です。


8月
北海道マラソンの抽選に当選しました。

東京オリンピック2020でのレガシーコースがコースに組み込まれている大会です。
まだ8月で暑そうですが、ここで4時間半切りを達成したいです!

10月
権利を持っている横浜マラソン

走ったことがないし、権利も持っているので行使しなければ、なんとなく損するような気がするので、参加することにしました。(といっても、エントリーフィーは払わないといけないので得ではないけど。)


11月

千葉アクアラインマラソン2022
これも抽選の大会で、まだ抽選エントリー期間中ですが、私は確定です。
どうしても出たい大会なので、出走権付宿泊プランでエントリーして確定させてしまいました。
前回出た時、日帰りで行きましたが、朝キツかったので前泊の方が楽だよな〜とも思ったので。
コロナ禍で、宿泊業も大変でしょうから、少しでも応援したいという気持ちもあります。

横浜、千葉と2週連続となってしまうのですが、まあなんとかなるだろうと承知のうえでの参加です。


それと、受付はこれからの松本マラソンにも出たいのですが、松本も出ると3週連続フルマラソンとなってしまうので…流石に厳しいかなあと。
今年で6回目となる松本は、コロナで中止となっただけではなく、過去には台風接近や豪雨災害でのコース崩壊により中止となったりと過去5回のうち2回しか開催されていない、ある意味レアな大会です。

横浜は出ますが、松本は悩みどころです。根性試しで3連チャンするか?w
(結局、松本走ることにしました。)

他にも出たい大会はあったのですが、大体10月末から11中旬と被る大会ばかり…来年に持ち越しですな。

とりあえず、11月までのマラソン大会プランはこんな感じ。

あと自転車で、今年も富士ヒルに参戦します。

富士の国やまなし 第18回Mt.富士ヒルクライム
前回はリタイアしたので、そうならないよう頑張りたいです。

あとは、どこかでハーフマラソンを2本くらいと2〜3月にフルマラソンを1本くらい走りたいですね。
ハーフなら川口マラソンや上尾シティマラソンあたり。
フルはなんといっても東京マラソン
ですが、権利移行枠がほとんどで一般応募からの当選はほぼ難しいと思います。
と、なると他の大会…昨年中止の湘南国際リベンジの静岡マラソンかなあ。

年明け以降のマラソン大会の募集は、早くて7月以降くらいだと思うので、チェックしながら吟味していきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村