挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【続けられるか?】北海道マラソンに向けたトレーニング開始!【成果は出るのか?】

激坂王13km
1:47′56″
関東ロードレース大会10km
47′59″
ONE TOKYO CHRISTMAS PARK RUN 2021 10km
46′30″
東京マラソン2021
4:48′20″
かすみがうらマラソン10マイル
1:18′25″

昨年度から今年の4月まで走ったリアル大会の結果(ネットタイム)です。

激坂王はともかく、他の大会は東京マラソンを除いて、5分未満のペースです。
今度の北海道マラソンではサブ4.5を目標としています。
6′20″/kmで走れば達成できます。

東京マラソンも途中までは、いい感じで走れてました。
しかし26kmくらいから違和感、35km過ぎから脚攣りが頻発して19分オーバー。
もともと、サブ5を目標としており、サブ4.5はエクストラですが、手が届きそうだっただけに、そこは残念。

脚攣り難くするのも、ザブ4.5ペースで走れるようになるのも、対処するためには、サプリや薬の摂取によるケアだけでなく、ストレッチで身体の柔軟性を上げるほか、さらなるスピード耐性もつける必要があると思ってます。

ストレッチはともかく、練習メニューを自分で考えて作るにしても、何がいいのか迷ってしまいます。
なら、任せてしまおうということで、アプリに頼ることにしました。
使うのは、Runkeeper。
iPhone用
Android用

GARMIN SPORTSもありますが、Runkeeperだとレース日、週あたりのトレーニング日数や週あたりに走る距離、目標タイムとPBを入力すれば、アプリが当日までのトレーニングメニュー作ってくれます。
もちろんGARMINのトレーニングスケジュールへ転送することも可能。
できたメニュー見るとメリハリのあるトレーニングになっており、この通り走ったら脚も出来上がりそうなので、今回はこれ使ってみます。

他にも似たようなアプリあるんだろうけど、東京マラソン財団のバーチャルレースもこれ指定だし、あんまりアプリ増やしたくないので。

日によっては、別の運動イベントが入ってしまっていることもあるので、全てをメニュー通りには出来ないにしてもなるべくRunkeeperコーチの指示通り行っていきたいと思っております。

果たして、最後まで続けられるかw

続けられたら、ここでも報告していきますね〜。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村