激坂王13km
1:47′56″
関東ロードレース大会10km
47′59″
ONE TOKYO CHRISTMAS PARK RUN 2021 10km
46′30″
東京マラソン2021
4:48′20″
かすみがうらマラソン10マイル
1:18′25″
昨年度から今年の4月まで走ったリアル大会の結果(ネットタイム)です。
激坂王はともかく、他の大会は東京マラソンを除いて、5分未満のペースです。
今度の北海道マラソンではサブ4.5を目標としています。
6′20″/kmで走れば達成できます。
東京マラソンも途中までは、いい感じで走れてました。
しかし26kmくらいから違和感、35km過ぎから脚攣りが頻発して19分オーバー。
もともと、サブ5を目標としており、サブ4.5はエクストラですが、手が届きそうだっただけに、そこは残念。
脚攣り難くするのも、ザブ4.5ペースで走れるようになるのも、対処するためには、サプリや薬の摂取によるケアだけでなく、ストレッチで身体の柔軟性を上げるほか、さらなるスピード耐性もつける必要があると思ってます。
ストレッチはともかく、練習メニューを自分で考えて作るにしても、何がいいのか迷ってしまいます。
なら、任せてしまおうということで、アプリに頼ることにしました。
使うのは、Runkeeper。
iPhone用
Android用
GARMIN SPORTSもありますが、Runkeeperだとレース日、週あたりのトレーニング日数や週あたりに走る距離、目標タイムとPBを入力すれば、アプリが当日までのトレーニングメニュー作ってくれます。
もちろんGARMINのトレーニングスケジュールへ転送することも可能。
できたメニュー見るとメリハリのあるトレーニングになっており、この通り走ったら脚も出来上がりそうなので、今回はこれ使ってみます。
他にも似たようなアプリあるんだろうけど、東京マラソン財団のバーチャルレースもこれ指定だし、あんまりアプリ増やしたくないので。
日によっては、別の運動イベントが入ってしまっていることもあるので、全てをメニュー通りには出来ないにしてもなるべくRunkeeperコーチの指示通り行っていきたいと思っております。
果たして、最後まで続けられるかw
続けられたら、ここでも報告していきますね〜。