挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【2本目】コロナウイルスワクチン接種しました【副反応は?】

先日、ワクチン1回目を接種したことを報告させていただきましたが、先日2回目を打ちました。

ちなみに1回目に打った時の身体の反応は…。
・注射はほぼ痛みなし。あれ?これで終わり?って感じでした。
・翌日に接種部位の痛み。腫れはないけど痛い。腕あげたり、腕を使うと引き攣るような痛みが。
・軽い頭痛。
・少し体温が高めになる。(37度未満。36.7〜36.9度くらい)
いずれも接種後2〜3日くらいで治りました。
体温だけは2週間程度続いたかな…今は36.5度前後に戻りました。
あとは喉が少し痛くなるとかありましたが、これは副反応ではなく、冷房の影響みたいです。

腕の痛み以外は、少し体調が落ちた時に感じるような変化なので、そう言えば…という程度であまり気にはなりませんでした。

しかし、今回は2回目。
巷では2回目の方が、反応が強いという話もあります。
なので、1回目の副反応が強く出るとすれば、頭痛と熱なのかなあと思ってました。

で、2回目の反応はというと、
接種明け1日目、倦怠感が出ました。結構辛かったです。
横になってるのが一番楽、ということで会社休みましたw
体温は37度前後。3日目以降は平常時の体温に戻りました。これは前回と変わらないけど、ダルさのせいか熱っぽく感じます。あと前回同様、軽い頭痛。
あと、前回なかったことではダルさのほかに関節痛が酷かった。
私の場合風邪のひきはじめによくなるのですが、その状況に似てました。

腕も痛いは痛いのですが、腕が上がらないというほどではありませんでした。
安静にして、関節痛には湿布を貼り、ダルさがキツイ時は、解熱鎮痛剤を服用して安静にしました。

翌日もだるさは残ったものの徐々に軽くなりました。
だるさと頭痛が最後まで残り、完全に抜けるのには4日くらいかかりましたかね。
流石にこの間は走るのはやめました。
運動するにしても、食後に少し歩くくらいにしておきました。
今は、腕の痛みも含め、平常時に完全に戻りました。

あとは、抗体ができるのが早くても接種後1週間くらいと言われているので、今、5日目なのであと、2日くらい。
副反応がなくなったので概ね、抗体はできたとみていいのかもしれません。

2回目の反応は人によるみたいで、高齢だと出にくいとか言われてますが、嫁のパート先の人なんかは70歳超えてても1回目2回目ともに発熱や頭痛、吐き気に襲われたりしたらしいので、ほんと人により様々みたいです。私の場合は2回目は辛かったですが、そんな話を聞くとまだ軽い方なのかなとは思いました。

というわけで、マスク、消毒以外のコロナに対しての備えができました。
接種したからといって感染しないわけではないですが、重症化はしにくくなったはず。

これでこれから始まる(予定)のマラソンシーズンへ、後は走り込んでいきたいなと思ってます。最初は松本!フルマラソンは2年ぶりになりますので。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村