挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【Tour de marathon #8】新宿シティマラソン走ってきました【後半は脚ピク地獄】

速報のとおり新宿シティマラソン走りました。

ちなみに今回はレース中の写真は無しです。

コースはこのとおり

国立競技場からスタートして神宮外苑を回った後新宿御苑へ。
新宿御苑を横目に走りながらトンネルを抜け靖国通りを市ヶ谷方面に進んだ後、神楽坂下へ。神楽坂を上り飯田橋から神楽坂下へ戻り、あとは復路。
市ヶ谷、靖国通り新宿御苑神宮外苑を経由して国立競技場でフィニッシュ!
ハーフのほか10km、3km、2km、1kmの部があります。
国立競技場起点のマラソンは他に東京レガシーハーフがありますが、コースも異なるので、走ってみたいと思ってました。 東京マラソンの提携大会でもあります。

毎年エントリー忘れたり、日程の都合で諦めたりしてましたが、ようやく参加。

今回の目標は川口マラソンのタイムくらい行ければいいかなと思ってました。
でも練習もしてないし、コースも結構アップダウンもあるので、それも厳しいかなとも思ってました。(結果、その通りになったorz)

大会当日。
家から赤羽、新宿経由で千駄ヶ谷へ。

国立競技場到着。

東京レガシーハーフを過去2回走ってるから今回で3度目の国立競技場。
EXPOも含めると訪れるのは5回目かな。

着替えて荷物預けて、準備完了。
軽くストレッチしてスタート待ちます。
今年は暖冬だといってもそこは1月。
寒いです。(気温4度)
ハーフなので2時間後の10:30ごろでも6〜7度の予報。暑くはならなさそう。


8:30、定刻通りスタート。
外苑から御苑トンネルまでは、短い上り下りはありますがほぼ平坦。
新宿5丁目からの靖国通りからは下り基調。
下り勾配をうまく利用してタイムを稼ぎます。
曙橋を過ぎると平坦区間。ここから神楽坂下まではペースを上げすぎず下げすぎず走りました。
神楽坂は最初は大したこと無かったのですが、上るごとに勾配がキツくなります。
でも距離も短いので、一気に登っていきます。
その後はまた下り。
この辺りから脚が痙攣しだしましたw
飯田橋を右折して靖国通りに入ってすぐ攣って転びそうになったので立ち止まりストレッチ。
まさかたった10km過ぎでこうなるとは…。
ストレッチしたら先ほどの足攣りがなくなり、それなりのペースで走れるのですが、2〜300mも走ると再び脚がピクピクし出します。

フルマラソンだとストレッチしてもすぐに攣り出しますが、ハーフだと距離が短いせいかすぐにはなりません。
だからそれなりにペースは上げやすいものの、1kmまではもたない。
結局立ち止まるのでロスがあり、平均ペースは落ちてきます。
御苑トンネル出口まではこの繰り返しでした。

飯田橋から市ヶ谷、そして曙橋へ。
往路の下りの逆は上り。
曙橋手前から新宿5丁目は上り区間

少し長めの上り基調。ピクってる脚にはしんどい坂です。

再び新宿5丁目の交差点を曲がれば残りは5km未満。

トンネルを超えた後は立ち止まらずになんとか最後まで走り切れました。
足攣りかけても、走り方を変えてみて、少しペースを落としてみてとやり過ごしながら、国立競技場へ。

最後のトラックは、その時点での全速力で走ってフィニッシュ!

公式記録

川口マラソンの6分落ち。
微妙な差wもう少し頑張れば下回ることができたかもしれない感じのタイムなのでちょっと残念。

ネットタイムとスプリットはこのとおり

そして、1km毎のラップタイム



1km毎のラップタイム見ても10km以降で極端に遅いラップタイムがあります。そこではかなり長く立ち止まっているということ。

川口も練習無しで臨みましたが、その時はその前に松本や富士山マラソンを入れていましたから、それが結果的にトレーニングになっていたので、まあまあの結果だったのではないかと思います。
しかし、それ以降は関東ロードレースを走った以外は、ほとんどランニングしてなかったので、筋力が落ちてしまったのかも。

特に今回のようなアップダウンが大きい大会には身体が追いついてなかったのだと思いました。
まあ、なるべくしてなった結果ということかw


次のさいたまは2週間後。
それまでに修正は難しいと思うので、さいたまを練習大会として臨んで、東京マラソンに繋げたいと思います。

あー今シーズンはボロボロですな(泣)

でもまだ静岡と長野もあります。
それとその後に仙台国際ハーフマラソンもエントリーしました。

あと4大会。
PB更新とはいかずともフルなら4時間前半、ハーフなら100分前後が出せるようまだ頑張りたいと思います!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ