挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【後半は坂とみぞれで疲労と寒さ】大阪マラソン2023 その②レース後編 【それでもサブ4.5達成!】

前回のエントリーではGARMINから新作の発表があって思わずそっちを書いてしまいしたが…あらためて、大阪マラソンレース前編に続き、大阪マラソン2023レース後編です。

前編の通り、12km以降、28kmまでの写真が全くありません。
軽量化のため、スマホは持たず、デジカメで撮影したのですが…。レスポンスが悪く、撮れてなかった…orz
残念。

ちなみに中間点過ぎて1回、トイレに寄りました。
また15km以降は給食ポイントがところどころにあったため、制覇すべく立ち寄っているので、1kmあたりのラップタイムが、給食のある無いで差が激しくなっています。

それではあらためて写真が撮れていた28km以降の松屋町筋から。

この辺りは、お寺と車屋バイク屋さんが多いです。

昔、大阪に住んでいたころ、足代わりの格安原チャリ探しにこの辺り来たなあ。
緩やかな上り坂ですが、この時点ではまだまだ元気。

松屋町筋の折り返し。
ハルカスが見えます。

折り返しのマスコットはビリケンさんです。

みんな完走ご利益願ってか、触りまくってましたw

折り返しまたまた千日前通へ。
結構な上り坂があります。

ここはキツかった…。
谷町9丁目過ぎると下りで少し楽になりましたが。

その下り区間を下り切ったあたりが…
焼肉の街、鶴橋。

右折して、勝山方面へ。
細工谷というところから、またまた上り坂。

勝山通りへ右折。


右折してすぐ、32km手前で、森脇健児さんを発見!
声をかけさせてもらい、ハイタッチ!

写真は追い抜いた後のもの。
左手の襷つけているライムグリーンのTシャツの人が森脇さんです。

「やる気、元気、森脇」さんからハイタッチ頂いて、ちょっと元気になりました。

勝山通の五條宮の交差点を左折して、上町筋へ。

上町筋の折り返し。

最近、通称「ワープマン」というショートカットして不正な完走をする人が、ネットで話題になってます。
その人に向けてのメッセージ?
(どうも本大会にも出ていた模様。ランナーズ・アイで調べてみると今回もマトモには走ってなさそう…。)

戻って五條宮を右折。

勝山通を今里筋へ目指します。

今里筋

5kmちょっとの直線区間
ほぼ平坦のなんてことはない区間なのですが、この辺りがいちばん辛かった。
曇りが続いて体感温度も下がってきたことと、29kmから35kmにかけてのアップダウンで脚削られてしまいました。
攣りこそありませんが、さすがに股関節が硬くなっていて歩幅が稼げない…時折止まって、ストレッチしながら、また走り出すの繰り返しになってきました。

雪?みぞれもチラついてきました。
今日は途中から晴れるの期待していたのですが…寒い…。

有り難かったのは、37km?38km過ぎだったかにあった私設エイド。

バナナとリンゴ頂いて、ストレッチしたら元気に!
あと5〜6kmだ!頑張る!

ついに今里筋ゾーンの終点へ!
ここから左折して城見通!

いざ大阪城のフィニッシュラインへ!

曲がったところが40.195km。
あと2km。

遠くにビジネスパークが見えてきました!

大阪環状線のアンダーパスを潜って、残り1km地点!

ビジネスパーク駅付近を抜けて…

新鴨野橋。

正面には大阪城が!

42km付近。

あと195m!

そして…


フィニッシュ!

フィニッシュゲート過ぎてご満悦です。


走り終わった後は、フィニッシャーズタオル(というよりは毛布)を受け取り…

メダルを受け取り

メダルをかけ、タオルを羽織りドヤ顔!


着替えて今度は、太陽の広場にあるフィニッシャーズボードの前で記念撮影!

この時気づいたのですが、このタオル、大阪出身のデザイナーであるコシノジュンコデザインなのね。


ちなみに公式タイムは…

4:27:07(グロス)
4:21:21(ネット)
グロス、ネットともにサブ4.5達成!
ランナーズ・アイでの5km毎のスプリット記録。

トイレ寄ったり(25kmスプリットタイム)、ストレッチしたり、私設エイドで長居したり(35km、40kwスプリットタイム)した割には、前半のペースとコース(と森脇さんと私設エイドの方々の温かいおもてなし)に助けられて、目標通りになりました。


京都はギリギリサブ5だったので、前走から30分ほど短縮できました。
湘南国際で直近のワースト叩き出してw正月に大怪我して、怪我明けのさいたまランフェスでは失速。
失速については今回も課題として残ってしまってはいるものの、ほとんど歩いてしまうなんてことは無かったので、なんとかここまで戻すことができました。

終わった後は、電車で帰ろうかと思いましたが、結構混雑していたので、歩いて淀屋橋まで。

疲れてはいましたが、目標通りにフィニッシュできた嬉しさからか、思ったよりキツくはありませんでした。

途中、遅い昼飯を食べて…ホテルで風呂入った後は爆睡w

夜は近くのコンビニの弁当で済まして
翌日、帰路に着きました♪


大阪、初めて走りましたが、さすが東京に次ぐ規模のマラソン大会。
コロナでまいどエイドが無かったのは残念だったけど、コースは比較的走りやすく、なかなか面白いなあと思いました。

それと、他の大会に比べ、ゴミ箱が多かった印象が。
コースの至るところにゴミ袋もった係員の人がいて、給食ポイント以外で、エナジージェル補給後も、すぐ処分しやすかった。
意外と飲んだ後のゴミ捨てるわけにもいかなくて、捨てるのに困ることがストレスになることがあるので、とても助かりました。


あと、ランナーズ・アイね。
あれ他の大会でもぜひ導入してほしいかな。
わざわざ、応援に行かなくてもネットで応援するランナーが走っている姿見られるのはいいと思いました。

スタート地点が大阪城なので、ブロックまでの導線の混雑…特に階段…が気にはなったけど、それを除けば不満もありません。
タオルも、毛布生地のポンチョの様に羽織れるタイプで面白いと思いました。(ただ身体拭くのには向いてなさそうなので、後の使い道がちょっと難しいかな…。)

また機会あれば出てみたい。
まいどエイド復活してからかな。

次は板橋CITYマラソン
ここまで、年明けサブ5、サブ4.5と
縮めてきたから、次はサブ4!としたいです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村