挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【Tour de Marathon #2】 新潟シティマラソン完走した!の巻【もも太郎とお餅とスギちゃん】

先日取り急ぎ結果をご報告した、新潟シティマラソンの完走記。
あと、東京レガシーハーフと金澤マラソン、ついこないだ走った松本マラソンに至っては速報すらアップしてないので連投していきます。

ちょっとこのところ公私共々忙しすぎて、ブログ書く時間もありません。
走ってから時間も経ってるのでサクッと行きたいと思います。

新潟マラソンは初めてです。
私の中で、政令指定都市で行われるマラソンは全て完走したい!という野望があり、参加を決定!

ちなみに政令指定都市開催のマラソンで、今まで走ったのは…
北海道マラソン(札幌)
さいたま国際(さいたま市)
東京マラソン(東京都)
京都マラソン(京都市)
大阪マラソン(大阪市)
今回、新潟走ったのであとは神戸、岡山、北九州、福岡、熊本かな。

あと同一市内ではないけど、政令指定都市を走る大会には東北・みやぎ復興マラソン(仙台市他)とKIX泉州(堺市他)がありますが、これは除外。
もっともKIX泉州は今シーズンを持ってオンライン開催のみになるらしいし。

さて、そんな新潟マラソン
コースはこんな感じ。

デンカビックスワンスタジアムからスタートして信濃川に沿いながら日本海へ。海岸のコースとラインをまず北上後、折り返して南下。トンネルあり佐渡ヶ島を眺めながらのあとは、再び川沿いを走って、新潟市陸上競技場でフィニッシュ!

前日に新潟入り。
入ったのは夕方。



翌日
会場へバスで向かいます…が

シャトルバスへの乗り場はこの通り結構な行列。
このため、荷物預けはギリギリで焦りましたw

定刻通りスタート。
ちなみに今回、私はAブロックスタート。サブ4達成したので目標タイムは当然それを下回るタイム(3:50′00未満)で提出したら、前のブロックに組み込まれました。
しかし今シーズンは練習不足の上、右臀部に違和感も残ったまま臨む羽目になり正直、実力とゼッケンが一致していない…この後の金沢と松本も速いブロックからのスタートで結果が伴ってないので、ちょっと恥ずかしいです。

結果もこの通り

新潟はまだマシな方かな。
30kmまでは5kmあたり30分前後だったので…ちなみに25kmで36分かかっているのは、トイレに寄ってしまったから。

その後、35kmと40kmは脚攣りが発生して、ほぐしては走る(歩く)を繰り返すことに。

新潟も天気が良くて、結構暑くなりました。それなりに汗もかいたのでそれが原因かと思います。

北海道の二の舞でしたね。

道中、あまり写真を撮りませんでしたが、少しだけ撮ったので紹介。

新潟は給食が充実。

名物の笹団子と
ラソン後半ではアイスキャンディーが。


「もも太郎」
関東では普通にスーパーで見ますが、新潟のアイスだったのね。
暑かったからこれは嬉しかった。

それと写真撮ってないけど、新潟県といえば「お米」なので給食所には漬物や佃煮を散らした一口ごはんが出されていました。

あと、スギちゃんがいましたね。



ランナーではなく、番組リポーターとして。


あと、大会アンバサダーの有森裕子さんからの、ハイタッチサービスもありました。(写真は無し)

メダリストとハイタッチ!去年のワイナイナさんと2ショットした時を思い出しましたw


脚攣りにも耐えながらもなんとかゴール。

この大会、メダルはなし。

完走タオルとおにぎりとスポーツドリンクもらって、着替えた後、シャトルバスで新潟駅に。
シャトルバスへ向かう途中。大会メインスポンサーのサトウ食品さんが、焼き餅を振る舞っていました。久しぶりに砂糖醤油のお餅食べました。
美味しかったw

新潟駅到着後、少し遅めの昼食をと、新潟のバスターミナルへ移動。
お目当てはバスターミナル名物のカレー。
ここは本来立ち食いそばのお店ですが、カレーが有名。殆どのお客さんはカレーを注文。

見た目は甘口?っぽいですが、けっこう辛口。

ちなみに周りの人はみんなミニカレーを頼んでました。
みんな少々だな〜と思いながら大盛頼んだのですが…失敗w

ここの大盛り、3人前?くらいあります。(ここでお餅食べるんじゃなかったと後悔する。)

普通のカレー屋ならミニカレーが一人前(より少しだけら少ないかも)くらいで、並が大盛。
なんとか平らげましたが、お腹は超満タン。
当然、夕飯は食べませんでした。

カレーの洗礼を受けたあとは、新幹線で帰宅。
あっという間に大宮へ戻りました。

次は東京レガシーハーフ!
気持ち切り替えて頑張るぞ!と言いたいところですが、もう結果出ているのでw
まだまだ調子上がりませんが、東京マラソン走るころには…戻したいですね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村