挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【結果に】秘密兵器を買わされましたw【コミットできるのか?】


唐突ですが
私、11月生まれです。





誕生日を迎えたことでついに40代最後の年を迎えます…。

そんな誕生日を迎えようとしていたある日…嫁との会話で

3DスーパーブレードSがあるといいねーという話に。

3DスーパーブレードSとはドクターエアが出しているフィットネスマシンで振動で体幹を鍛えつつ体脂肪を落としやすくするという例のアレ。
家電量販店の健康器具コーナーの片隅に置いてあるやつです。

調べてみると、これやってからリアルな運動すると効果があるとかないとか…。

ランニングの前にやれば効果あるかもしれない…もともとランニング始めたのだって体重を落とすのが目的だったし…。

うーんいいかも。
誕生日だからプレゼントしてくれるのかな〜と思っていたら。

(俺に)買って!だって

ちなみにこの機械6万円くらいします。
高けぇ…(´Д` )
コンパクトタイプもあるみたいだけどそれでも約4万円(´Д` )

まあ、誕生日のプレゼントとして買ってもらうにしたとしても、結局それは家計から…それの源泉は給料から…結局お金の出元は同じなので…



結局買うことに

誕生日に何で自分で(それほど欲しくもない物を)買うのかと…釈然としないものはありましたが…本当に効くのか興味があったということもありました。

あれば(たぶん)みんな使う(だろう)し。



そんなわけでヤマダ電機へ。
ネットの方が安いのは百も承知なのですが、最安値のショップには長期保証の用意が無く、それよりも高いショップならオプションとしてあったのですが、オプション料金含めると量販店で買うのと対して変わらないことがわかりました。
さらに買う前に展示品に乗ってみた上で決めたかったというのとポイントと割引券もあったので今回は量販店での購入としました。


お店には3DスーパーブレードSと3Dスーパーブレードスマートがありました。
大きさはスマートの方がいいんだけど(Sはデカい)使ってみた結果としてはやはりスーパーブレードSの方が良さそうかな〜と。


で結局Sの方を
買いました。




開封の儀です。

重量物だけになかなかしっかりとした梱包。
本体の上にはエクササイズバンドと電源ケーブル🔌


付属品の梱包を取ると本体が出現。
色は汚れが目立たない黒にしました。
それにしてもデカい…。


本体の上にリモコンが袋に入ってありました。
値段の割にはチープな感じ。


そのほかは取説類
取扱説明書、エクササイズ例、リモコンの電池、USBメモリー 、電池交換用の工具


取説の付属品説明にはないUSBメモリーが入ってました。avexとのコラボモデルという事でメモリーに音楽データが入っていました。


リビングに置いてみました。
天板の赤いのは嫁のiPhone8PLUS

デカい…存在感アリまくりですw
(W785 × H185 × D420mm)

それと約17kgあるので結構重い。
一応側面にローラーがあるので反対側の取っ手を持って引きずれば一応移動はできます。

操作系の説明
左側面にメインスイッチがありますが、使うときは天板の操作ボタンかリモコンを使います。
天板の操作ボタンの各機能はこんな感じ

オート/マニュアルはオートにするとウォーキング、ジョグ、ランニングの3つの運動から選べます(標準はジョグ)、マニュアルは振動数の調整が細かくできます。オートの運動、マニュアルの振動数の調整は振動数調整の+−で変えられます。

運動表示切替ボタンはモニターボードの立ち位置ごとの運動量の目安を確認するもの。

運動量表示切替は、運動量表示をカロリー表示またはkm表示の切替ボタン。

運動量の調整は、上の振動数調整のほか、エクササイズタイマーによる時間の切替(5分刻み標準15分最大30分)も出来ます。

ちなみに中央の青い文字のボタン群は音楽プレーヤーのやつ。
右側面にUSBポートがあり、そこにMP3の入ったUSBメモリーを挿入すると使えます。
それと♫マークのボタンは押すことで音楽リズムに合わせた振動になります。


付属のUSBメモリーを差し込んだらジュリアナ東京ライクなバブリーテイストのディスコミュージックが流れました。
音質は…まあこんなもんか…良くはないです。
まあ、聴きながらエクササイズすることはないと思います…たぶん。

15分やってみると結構お腹にきます。
最初のうちはこんなんで本当に痩せられるのか?とは思ってましたが7分も過ぎると腹筋周りが痛い…これ結構効くかも。
スーパーブレードSだけでは駄目かもしれないけどランニングやウォーキングと組み合わせたら結構いけそうかなと思いました。


そこで走る前には必ず、走らない日も使ってみてスーパーブレード(+ランニング)により体重がどの程度変わっていくか検証してみたいと思います

折しも静岡マラソンまで逆算すると約3カ月。
それまでこれから月イチでレポートする予定。乞うご期待!

ちなみに今の体重は77kg。
一時は72kgまで落ちましたが元に戻ってしまっています。最近はがんばっても75kgくらいまでしか落ちないため食事制限も考えたほど。

スーパーブレードSを使って食事制限なしでどこまで落ちるか…目標は70kg±1kg‼︎

結果にコミットできるか?
いざ実践です。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ