挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

11月の距離と体重について

明日から12月。
師走です。
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名のとおり「師」も走る忙しさ。


先々月くらいからもう忙しいですが。
特に今年は。


コロナのせいで全体的に全てが遅れ気味なので10月以降で帳尻を合わせようと色々な行事が集中。
で、最近の感染者数増加で、その日程消化も怪しくなっているという…。



そんな折ではありますが、そのプレ師走にあたる11月、目標としては先月くらい走れればいいかなとおもってましたが結構走れちゃいました。
まだ今日がありますが、仕事&所用で多分走れないので、ここで確定します。
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200km越えとなりました。


出社が増えている中で、帰りに通勤ランを実施して距離を稼ぎつつ、20km超走を月2でやったのが効きました。
最近、残業の取り締まりが厳しいので、早く帰れる…というか帰らざる得ない分をランニングに充てられています。
最近は距離では無く時間で見てますが、長い時間走れば、それなりに距離を踏むので結果としてこうなりました。

さすがに月末は12月の本番を控え、距離よりもペース感を意識した練習に変えてきましたが。

12月も、本番まではスピード重視のトレーニングを中心に行う予定。
週末や在宅時に20分走や30分走でどれだけ距離踏めるかやってみて、出社時の通勤ランではリカバリーがてらジョグですかね。
ここのところの都内感染者数の増加を受け、出社制限まではかかってないものの、極力、在宅するよう「要請」はあります。
今週は、調整できなかったので来週からは在宅勤務時間増やそうかなと…。
スピード練習には都合いいかもね。

その感染者増加で年唯一の大会はどうなるのか…。
今のところ12月20日は中止のアナウンスは無いので、このまま続けて本番に臨みます!


さて体重。
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こちらも問題なし。

65±2kgの範囲内で推移。
今月は、誕生日月間という事で、結構食べてるけど、その分走ってもいるので、瞬間的な体重の増加はあっても、戻しやすい状態となっています。

今年は年末は忘年会も無さそうなので、年始だけ気をつければ正月太りもなさそう。
節制とまで行かなくても、せっかく落ちた体重なので引き続きキープして行きます!


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