【ついに手を】厚底シューズを試してみた。【出してしまった】
前回も、でしたが…再び靴ネタ投入です。
私は走る際、靴を使い分けています。
ジョグやLSD、通勤ランでは、アシックスGT-1000 6とニューバランスM1040V8。
インターミッテントやペース走など比較的速く走るような時はM1040の他、アディダス アディゼロジャパンブースト3を使います。
最近、走る距離も増えていることもあり、使っていた靴が、次々に耐用距離を越してきました。GT-1000の他に、先日はM1040を引退させました。
オールマイティに使える靴で重宝していましたが、だいぶソールがすり減ったのと、インソールがずれやすくなってきたので普段履きにする事にしました。
それで新しい靴を下ろしました。
NIKE ZOOM FLY3
マラソン用としては初ナイキです。
所謂、「厚底」。
ついに手を出してしまった。
そんなに速くないのにw
長距離陸上界を席巻しているヴェイパーフライの系譜のモデルです。
先日の箱根駅伝予選会では、ヴェイパフライ一色という感じでした。
見渡す限り、Swooshマークだらけ。
「ついに」と書きましたが、実は購入自体は昨年に買っています。
(これと、もう一足、ピーコックグリーンの箱根駅伝カラーモデル(プレミアム)もあります。どうしても欲しい色だったので)
どちらもセールで安い時に買いました。
(とは言え1万は超えました。考えてみれば万越えの靴、久しぶりに買いました。)
本来は首都高ファンランと春日部大凧マラソンで使うため、2月から使う予定でしたが、コロナ禍で使用する事なくお蔵入り。
棚の1番上にしまったので存在自体、買ったことも忘れてしまってましたw
予選会見て思い出して、関東ロードレースで使ってみようかということになり、下ろしました。(まだこれでいくか決めかねていますが)
下す前のお約束の重量測定。
サイズは26.5です。
右足
253g
あんまり軽く無い。
レーシングモデルと言いながらM1040と大差ないです。
でも履いてみたら結構良さげ。
まず足のフィット感が良いです。
ナイキって細身のイメージなので、スニーカーだと、他の靴よりもワンサイズ大きめにしているんですが、これはいつものサイズで問題なし。
厚底のソールと相俟って履きこごちが凄く良いです。表現が伝わりにくいかもしれませんが、GELよりも柔らかく感じますがコシもちゃんとあるので柔すぎるということも無いです。
これで走ってみた感想ですが
何回か使ってるうちに慣れましたが、最初に走った時は反発力の強さに驚きました。
5分/km台くらいからならわかります。
前足で着地、蹴り出すと前に押し出される感じがわかります。下り坂を走っている感覚に似ているとよく言われますが、まさにそれ。
反発力のおかげで推進力も強いので、足が前に出やすく感じるので靴の重さは感じません。(さすがに履き比べするとアディゼロの方が軽く感じますが。)
これは走る前の履いて歩いた時もそう思いました。
でも、この靴の反発を活かそうとすると前足着地をしっかりする必要があるのでふくらはぎが結構きます。
ここが張ると言うことは、まだミッドフットがちゃんと使えてないと言うことだとも思うのでその練習用には良いかも。耐久性もあるとのことなので。
M1040の後継としてインターミッテント、ペース走、ジョグ用として使えそうです。ただLSDやスロージョグには勿体無いし、却って疲れそうなので、そこはGT-1000と、以前買ったもののGT-1000のあまりの良さからあまり履かなくなったミズノのマキシマイザーを使うことにします。
私は速くは無いですが、やはり流行りのモノは気になるw
セールで安く買えたこともあり、モチベーションが維持できるなら安い買い物…かな?