挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【東京2020】ロードレース見ちゃいました!【ほんの一瞬】

f:id:acchan1969:20210723161629j:plain
ロゴマークのパクリ疑惑から始まり、代わる代わる大会関係者が辞任、解任される今回のオリンピック。

開会前日には開会式演出の小林賢太郎氏が解任…。
大丈夫なん?と思いながら見てたら、まあ普通にやってましたね。ネットでは中身が無いとかいう意見もあるみたいですが…私的には、この状況下ならあんな感じでもいいのかなと…ただ更新のBGMがゲーム音楽だけ、それもループ(わかる範囲でドラクエ、FF、モンハン※)というのは…それならもっと他のゲームタイトルのを追加するとか、アニソンも入れるとかした方が良かったとは思ったけどね。
※あとウイニングイレブンテイルズオブシリーズのも使われていたらしい。

まあ、開会式なんて普通に入場して開会宣言すりゃいいのでは無いかとも思うけど。
暑いし、密だし、この時期、この時勢、選手だって長い間会場に留まりたく無いっしょ。

ともあれ始まったオリンピック。翌日には自転車ロードレース競技が始まります。

名前の如く、一般道を閉鎖して行う自転車競技
漫画で言えば、ロードレースは弱虫ペダルシャカリキ!、ちなみにトラック競技だとギャンブルレーサー、打鐘(ジャン)といったところか。

こないだ、この競技コースの東京区間を走りましたが、本来のコースは武蔵野の森公園から神奈川、山梨を抜けて静岡の富士スピードウェイでフィニッシュ。

そして、その本番を、この連休に義実家へ帰りましたので見に行きました。
f:id:acchan1969:20210724215120j:plain
義実家はコース沿いにあるのです。おお!何という偶然かw

ラソン競歩は札幌でやるので近場で観れる競技はこれくらい。
あと、トライアスロンは観れるのかな?確かお台場でやるはず。
バイク区間は、クリテリウムのような周回のはずなので何回も見れそうだけどね。

前日に帰省して、翌日コース沿道から観戦。
駅から3kmほど離れてますがこの賑わい。
f:id:acchan1969:20210725104213j:plain
でも思ったよりも密ではありません。
私が観戦したポイントは、隣の人と1mくらい余裕ありましたし。
もちろんマスクは装着。

ロードレース男子は、午前11時に府中市武蔵野の森公園をスタート。
観戦ポイントは、スタート地点から50kmくらい先のところ。
12時10分くらいに先頭集団がやってきました。
f:id:acchan1969:20210724211011j:plain
f:id:acchan1969:20210724211002j:plain

その後、10分くらいの間隔を置いて後続集団が。
f:id:acchan1969:20210724211014j:plain
f:id:acchan1969:20210724211007j:plain
日本代表の新城幸也選手(バーレーン・ヴィクトリアス)は、4枚目に写ってました。

翌日(本日)は女子の部。
距離が短いためスタート時間は、男子より2時間遅いスタートとなります。
こっちは動画で…。(最初の集団の後、すぐに大集団が続く映像ですが、編集してます。実際には10分くらいの間隔があります。)
動画の1分11秒くらいに日本の金子広美選手(イナーメ信濃山形)が映ってます。
与那嶺恵理選手(TIBCO SVB)も奥の方に確認できましたが、はっきりとは映ってなかったでしたね。

※動画の11秒くらいにオーストリアの選手(アナ・キーゼンホファー選手)写ってますがこの後、逃げ切り一人旅。優勝しました。

男子の時よりも女子の方が観客多かったような…。

どちらもわずかな時間ではありましたが、オリンピックを堪能しました。

明日も休み取ったので、始動は明後日から。
よい夏休みとなりましたw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村