挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【誰が走るの?】東京マラソン2021事前チェ〜ック!【どんな大会?】

東京マラソン2021。
いよいよ明日。
昨日、事前受付してアスリートビブス(ゼッケン)等を受けとりました。
f:id:acchan1969:20220305092402j:plain

受取時に当然確認していますが、大会パンフレットはまだ見てませんでした。

アスリートは誰が出るのか?
どの様な大会になるのか?
それを大会パンフから見ていきたいと思います。

パンフレット
f:id:acchan1969:20220305092529j:plain
東京マラソングッズ即売会場でも販売しています。買うと1,000円!
高いか安いのかわからん…。
開いて最初の方のページは、大会役員の方々のご挨拶。
百合子さん!開催にこぎつけてくれてありがとう!
時々体調崩してしまう様だけど、無理しない程度に、務めてください!

ちなみに東京マラソン財団の役員名簿、最高顧問には石原慎太郎さんの名前が…合掌。
f:id:acchan1969:20220305093644j:plain
他には瀬古さんやQちゃん、金さんの名前もありました。

参加者データ
f:id:acchan1969:20220305093911j:plain
関東が80%。コロナ禍の中だからなのか、例年こんな感じなのかわかりませんが…今回海外からの一般エントリーはないしね。
一方、外国人参加者のデータもありました。おそらく日本に在留している方々のデータではないかと。

完走タイムはサブ4、サブ5で半数以上。サブ3は約9%ほど。
大きい大会だからなのか、コースが高速コースだからなのかサブ3の割合が多いような気がします。
私も半数の人間になるよう頑張ります!

年齢構成は…やはりマラソンは40代〜50代が多いですね。
私もそうですが、おじさんは何故走るのか?謎です。

東京マラソンの最高年齢は男性で92歳!
私もそのくらいまで走れるようにしたいと思います。ところで、タイムどのくらいだったんだろうか…。

関係ないけど大会賞金の情報もありました。
優勝は11百万円、世界記録更新だと3千万円もらえるって!
両方で41百万…キプチョゲなら…。


キプチョゲなら…ということで、実際アスリートクラスの方は誰が出るのか?
ネットニュースでも話題になってましたが、キプチョゲさん出ます。
海外招待選手(男子)
f:id:acchan1969:20220305100117j:plain
東京で新記録出してくれたら…その同じコースを走る者として少し嬉しいかも。

国内招待選手(男女)
f:id:acchan1969:20220305100526j:plain
男女ともに東京のオリンピアン出ますな。
鈴木選手、一山選手。
それと、超久々に新谷さんがマラソン参戦。
調整のための前走の山口実業団ハーフでは、イマイチな成績だったけど、今回は如何に?
実は走ることは嫌いで、しかも特にマラソンは苦手としていていながらも(全長距離種目の日本記録樹立のため)出るという新谷さんの挑戦に個人的には注目しています。

海外招待選手(女子)
f:id:acchan1969:20220305101332j:plain
こちらもコスゲイ選手は世界記録保持者。
東京でも記録更新に期待!

車椅子
f:id:acchan1969:20220305101636j:plain
男子では東京オリンピック金のマルセル・フグ選手出ますね!あと、東京オリンピック入賞の鈴木朋樹さん。
日本は女子土田和歌子さん、喜納翼さんが参戦!

またコースですが
以前の大会から一部ルートが変更されています。
f:id:acchan1969:20220305121711j:plain
変更箇所は
以前は飯田橋から神田方面でしたが、今回は水道橋から神田方面。
そして以前はそのまま神田を抜けて日本橋へ向かいましたが、今回は神田須田町の交差点で上野方面へ。
御徒町駅近くの上野広小路で折り返し神田〜日本橋というルートに変わっています。
また、日本橋から浅草〜蔵前橋〜清澄通り永代通り富岡八幡宮付近で折り返して蔵前橋に戻り日本橋、銀座、日比谷側に出て日比谷通りを走るのは今まで通りですが、折り返し地点が以前は高輪だったのが、今回は田町で折り返し。
最後の折り返しが手前になったのは、ありがたいかも。個人的にはスライドコースが長いと、飽きてしまうので特に最後の方がそうだと余計嫌になってしまう。それが短くなるのは大歓迎です。

ちなみに東京マラソンは6大メジャーマラソンの一つ。(ニューヨーク、シカゴ、ボストン、ロンドン、ベルリン、東京)
f:id:acchan1969:20220305102806j:plain
一般ランナーでも全てを完走すると記念メダルと完走証をもらえるとか(要申し込み)
そんなこと知っちゃうとメジャー大会を全て完走してみたい…w

他にも、歴代大会の優勝記録などや、今回参加者の名簿などもありました。

また大会パンフではサスティナブルな大会とアピールしてました。
給水コップを紙素材では無いものを使っていたり、大会フラッグも終了後はエコバッグに作り変えて販売したりとか…サスティナブルという要素も大切なのでしょうが、参加者である自分の関心事はコロナが終息していない中で行われるオリンピック以来の一大スポーツイベントであり、これが他のマラソン大会に影響を与えるかも知れない…いや成功して影響を与えて欲しいですね。

結構読み応えありました東京マラソン大会パンフ。
走れない人も、今後走ってみたい人もどんな大会なのかということを知る意味では1,000円の価格は高くは…ない…かな?(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村