挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【Tour de marathon #7】川口マラソンレポート【地味だけど面白い】

先日、速報でお伝えしたように川口マラソンに出てきました。

川口マラソン出るの久しぶり。
参加は今回で3回目。

コースは地味だけどアップダウンが多いコースでなかなか足にきます。

練習にはもってこいのコース。

ゼッケン等は事前送付。

家からも近いので楽々。
自転車でも20分もあれば楽勝で会場着きますが、スワン号で来場。

スタート地点の青木運動公園に到着!


前の日まではとても寒かったけど、当日は朝は寒いものの、天気予報での最高気温は14度。
天気も良くマラソン日和です。

ランニングウェア着てきたので、ジャージを脱げば準備完了。

荷物預けてウォームアップ。
前は、荷物預けで結構並んでた記憶があったけど、空いてました。

川口マラソン、いちばん長い距離はハーフですが、他にも2km、3km、10kmの部があります。
まずは2kmの部からスタートして、その後、ハーフ、10km、3kmと続きます。
ちなみに2kmの部は、小学生とファミリー対象で、5・6年の男子、女子、3・4年の男子、女子、ファミリー(保護者と1・2年のペア)の順に走ります。


今回の大会ゲストは「山の神」神野大地さん。
最近出る大会で遭遇します。
多分今までいちばんあってるマラソン選手かも。(2番目は川内選手)

8時30分、神野選手に見送られながら、スタート。

コースはこんな感じ。

青木運動公園からスタートして前川、安行根岸、道合、差間のエリアから戸塚の東川口付近で折り返し、木曽呂を抜けたら安行根岸、前川、青木運動公園でフィニッシュ。
往路と復路では一部違うルートを通る以外はほぼスライドコースになります。
スライドコースは苦手ですが川口マラソンは全線スライドでは無いため飽きは感じません。
コースは地味で特に何か名所があるわけでも無いですが、所々にアップダウンが配されていてメリハリがあるコースレイアウトになっています。
一部区間は、普段のランニングで走っているルートもあります。
ホームコース的な感覚があるからこの大会好きなのかもしれません。

スタート直後は混雑してましたが、1kmも走るうちに解消されて走りやすくなりました。

今回、一応PBを狙ってますが、ここのところ調子もあまり良くないので、とりあえずはいつもより少し速めのペースでかつ、歩かないことを最低目標にします。

ハーフぐらいなら10kmくらいまで給水無しでも行けますが、今後のマラソンの予行も兼ねて、久しぶりに走りながら取りました。

フルマラソンの大会と違い、参加者も多くないので、給水が取りやすい。
スムーズに取れました。

飲むのは…あまり慣れてないの少しこぼし気味に飲みましたがw

青木運動公園から前川地区の住宅街を抜けると少し田舎道っぽくなります。
網代橋を渡った後、最初の本格的な登りが、根岸のコメリをすぎたあたりから始まる登り坂。
以前はここ登る前にバテて歩いたような記憶がありましたが、あまりペースを落とすことなく登れました。

登ったら暫く平坦で、外環道のガードをくぐる際に少し下ります。

その後は、神根の運動公園を囲む道を埼玉共同病院の方に進んで、南浦和越谷線へ。

木曽呂の交差点で右折して川口自然公園へ。

この辺りは普段練習で走るコースでもあり土地勘がある分、ペース配分がしやすいです。

川口自然公園を通過。
次は東川口方面へ。

東川口のスーパーオリンピックとデニーズが見えてきたらもうすぐ折り返し。

折り返し地点

折り返して今度はスタート地点の青木運動公園へ向かいます。

あとは木曽呂の交差点を左折して外環道のガードをくぐり根岸のコメリがある坂道に合流して前川地区を抜けて、青木運動公園でフィニッシュ!

結果はグロス1時間47分
ネット1時間46分
今までのベストはMINATOシティハーフの1時間41分なのでPBから5分落ち。1kmあたり30秒ほど遅いタイムでした。

ほとんど練習してない割にはまずまずのタイム。
昨年、今年とアホみたいに大会出まくっているので、ハーフくらいならスピードももつみたいね。

終わったあとは、恒例のお汁粉を…と思いましたが、めちゃめちゃ並んでたのですぐ貰えるクリームスープを頂きました。温まるぅ〜。

その後は帰り支度をしてバイクで帰宅。
公園から出ようとしたら、最後のランナーさんが頑張って走ってたのでそれを拍手で見送ってから帰りました。

帰ったあとは、一路ジャブローへw
(この話はあらためて別のエントリーで取り上げる予定)

久しぶりに川口マラソン出ましたが、ハーフだとすぐ終わるので楽。

来年からは、スピードトレーニングも兼ねて近場のハーフ大会を多めにしてフルは絞って出場してもいいかなと思いました。

とりあえず年内のTour de marathonはこれで終わり。
(先日アップしている関東ロードレースは10kmと距離が短いうえ、トレーニングとして出ている大会という位置付けにしているのでTour de marathonシリーズには入れてません。)

北海道、新潟シティ、東京レガシーハーフ、金沢、松本、富士山、川口ハーフとフル5戦、ハーフ2戦の7戦と結構走りました。
結果はイマイチなものばかりですが、どんなに崩れても完走は必ず出来る自信は得ましたw

年明けたら復活のさいたま、本命の東京、リベンジの静岡、そして2度目の長野が待ってます。
おっと、1月にも初参戦の新宿シティハーフもあります。
タイムはともかく、どの大会も確実に完走して終わりたいと思います。
あと5戦も、自分なりにベストを尽くしていきまーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村