挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

BMW218dグランツアラーアプリケーション・ナビゲーション地図を更新の巻③

218dグランツアラー地図データ最終章です。
前回、PCで地図データを6時間半かけてダウンロードしました。
今回はダウンロードしたデータを車へ転送する作業についてです。

今までの記事はこちら
①更新アプリ・データ購入編(BMW ID取得〜購入)
②地図データ導入編(ダウンロード〜USBメモリへ転送)


とは言っても、車側の作業は簡単。
USBメモリを指して、イグニッションをONの状態にして、データを転送するだけです。

1.データの転送はコンソールにあるUSBポートから行います。
ここにUSBメモリを挿します。
f:id:acchan1969:20220320132600j:plain

2.エンジンをかけて、しばらく待つとナビが反応して、地図データをインストールするか聞いてきます。
f:id:acchan1969:20220320132804j:plain
OKを選択。

3.インストールが開始されます。
更新準備画面(BMW本社「 BMW4シリンダー」ビル)が表示されたあと、しばらくすると
f:id:acchan1969:20220320133238j:plain
データ転送の進捗画面が表示されます。
f:id:acchan1969:20220320133555j:plain
ナビの操作の一部が使えなくなるだけで、データ転送中に車の運転するのは差し支えないようです。(私は運転しませんでしたが。)
更新に要した時間は1時間ほどかかりました。
私はエンジン動かしながら更新しました。通電のみの状態で更新もできます。その場合、車の仕様で途中で通電停止なる場合がありますが、更新は途中から再開できます。
ちなみに、私も最初、地図データ入れていながら、画面をナビ以外のモードにして色々と見ていたあと、ナビ画面に戻したら地図が入っていたので、完了したと思って、一旦終了させてしまいました。(ここまで10分くらい。)
そして再度、車を始動させてナビ画面を見たら、地図データの一部しか入ってないようで、建物などの詳細地図が表示されなかったので、USBメモリをを挿してインストール作業を再開しました。上述の所要時間の1時間というのは、最初の10分と再開後の所要時間の合計です。
なので、普通にインストール続けていたら1時間もかからなかったかも。
このため今度は、進捗のグラフを示す画面のままにして、更新しました。

もうすぐ完了。
f:id:acchan1969:20220320135637j:plain

4.完了するとこのようなメッセージが出ますので、OKで終了します。
そのあとUSBメモリを抜きます。
f:id:acchan1969:20220320143339j:plain
これが出ないと完了していないということ。先述のとおり、1回目はこの画面が出ていないまま、終わらせてしまいました。この画面が出るまでは、通電切るとか、USBメモリ抜かないように。


更新したあと、バージョンの確認。
f:id:acchan1969:20220320134637j:plain
2021-1から2022-1に更新されています。
無事、更新完了!

ちなみに今回の2022-1の地図データは2021年4月時点での、高速道路・有料道路と市町村合併情報が更新されているとのこと。
f:id:acchan1969:20220320144208j:plain
この更新情報は、ディーラーメニューでのナビマップ更新サービスでの地図データの更新情報ですが、今回の地図データも内容は同じものだと思います。

地図データの更新は、USBメモリに展開するまでが時間かかりますが、作業自体は簡単で、コストも圧倒的に安いので、自分で行う作業としておすすめ。
国産車でもナビマップのデータは、2〜3万ほどかかります。
BMWだとセルフなら6,900円で、期間中2回更新できれば、3,450円/回ということになりますから、かなりお買い得だと思います。

BMWに限らず、最近の輸入車はなかなかコンピュータのリセット作業などが必要になることが多いため、自分でメンテナンスがやりづらくなっています。
そんな中で地図更新は、ユーザーでも行いやすい数少ない作業の一つです。
洗車などもそうですが、自分で車に手間暇かけるのは、愛着が湧いてきます。
より大事に使い続けたいと思うようになると思うので、ぜひ挑戦してみてください!


クリックして頂けると嬉しいです。
そのワンクリックが励みとなります。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村