挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【Tour de Marathon #4】金沢マラソン完走!したの巻【Go!Go!カレーととり野菜味噌】

溜まっていたマラソン報告その3。
金沢マラソンの詳報です。
新潟と東京レガシーハーフは適当に流しましたが、今回はほんの少しだけ詳しく報告したいと思ってますw

前日が雨模様だったので、当日心配でしたが、スタートで小雨が少し降ったくらいで、あとはレース中に降られることなく走れました。

その前日。
場所が遠いこともありますが、事前受付が必要なので、前乗りです。




受付会場は駅併設の施設なのでアクセスはとても楽ちん。
エキスポっぽいのもあったけど、ちょっとしょぼいかなw




人気の大会なのでもっと規模が大きいのを期待してました。
スーパーで見かける「とり野菜味噌」は金沢なんやね〜。






新潟と同じく給食が充実している大会ということはよくわかりましたw

受付のあと、金沢には会社関係の知人がいるので、夜は会食。飲んで食って楽しみました。(知人は本番前にそんな呑んで大丈夫か?と心配してましたが)

翌日。
スタート会場は兼六園近く。
ホテルもその近くに取ったのでアクセスは楽でした。
新潟の反省も踏まえ準備万端、荷物そのまま預けられるように、走る格好で会場入り。

おかげで、ストレッチやウォームアップが十分に取れました。
路面は濡れているけど、空は晴れ間が多く、このあと雨に降られることは無さそう。気温も今は高くないけど、この後は上がりそう。そうなると足攣りには注意しないと。

ゲストランナーの顔ぶれはなかなか豪華。

野口みずきさん、福士加代子さん、神野大地さん、小島よしおさん、稲村亜美さんも。
あと、スタート前のスタンドにはいなかったけど、猫ひろしさんも後方のブロックにいてゲストランナーとして参加しているらしい。

ちなみにコースはこんなです。


時間通りにスタートしてまずは金沢駅方面へ。

市街地から山側へトンネルの中も走ります。

大学のキャンパスが集まる地区を抜けて、小京都らしい風景の街並みを駆け抜ける。

なんだかんだで中間点

畑広がるのどかな風景から

再び都市部へ。

新潟同様に、金沢も給食が充実。
結構早い段階で食べ物出てきました。
お菓子中心だけど。


金沢カレー

ラスト300m!



メダルゲットだぜ!

完走賞はほかにもこんなものも貰えました。

都市部や古都、のどかな田園風景…景色がどんどん変わり飽きないし、給食も充実している。
人気がある理由がわかったような気がします。

でも、来年また出る?とい聞かれたら多分出ない。
遠いし、とりあえず一回走ったし。

あらためて観光には行きたいな。
今回は、忙しくて入るのもまあまあ遅かったし、終わったらすぐに帰ったので、ほとんど観光してません。
金沢、いろいろ観たい場所ではあります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村