挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【富士は】Tour de marathon #6 富士山マラソン完走記【日本一の山】

Tour de marathon 第6ステージ 富士山マラソン
タイムはともかく…完走しました。

とりあえずエントリーしたので走ったという感じで、正直言って今回のマラソンシリーズは失敗だったなあと思っています。

ここは当日受付もありますが、バタバタしたく無いので前日に入りました。
色々と午前中は用事もあったので、入ったのは16時過ぎ。

事前受付会場は河口湖畔の遊覧船が出入りする船着場のあたり。

まあまあの入り。
富士山、紅葉、美しい湖畔で行われる大会ということもあってか、他の大会に比べて外国人率が高い。


EXPOっぽいのもありましたが、特に見るべきものもないし、寒いし…という事で受付済ましてさっさと宿に入りました。

宿は会場から徒歩20分くらいのところ。
ちなみにこの日の宿泊客10組中6組は外国人全て台湾から来られた方々とのこと。(民宿オーナー談)

宿は暖房が充実していて(ヒーター、こたつ、ホットカーペット)寒くて起きるような事も無かったです。

会場から近いので、あまり早起きする必要もないですが、ここのところ忙しかったり、体調も崩しがちなので早めに就寝。

大会当日。

7時ごろに宿を出ました。
天気は良く、富士山が綺麗です。

でも外はまだ寒い…。



着替えてから出ましたが、外では待ちたくないです。

そういう点では、富士山マラソンはその辺りもちゃんと対策してます。
スタート地点付近の宿やお土産物屋さんの協力で大広間をランナーへ解放してくれてます。


ゼッケンの番号毎に割り当てがあります。
なので思ったほど混みませんでした。

大広間で待機後荷物を預けてあとはウォームアップだけ。
8時近くなりましたが、まだ4度です。

もっとも日中は14度くらいまで上がるということなので、日向は暖かく…いや場合によっては少し暑く感じるかもね。

スタート時間が迫ってきたのでスタートブロックへ。
調子が良かった時の申告タイムと目標タイムでエントリーしているのでまたもやAブロックですw
今回も後半失速する気満々ですw
ここまでくると(自分で申告しているとはいえ)罰ゲームみたいです。

ブロックへ行くと、ちょうどスタート地点前のステージの脇に並べたので、大会ゲストの方々がよく見えました。
瀬古さんがきてました。

瀬古さん、今でこそ明るいキャラですが、現役時代のニックネームは「走る修行僧」。寡黙でストイックというイメージしかなかったなあ。(以前テレビかなんかで見た記憶だと、今のキャラが地なんだけど、周りからあまり喋るなと言われていたらしい。)

MCの人が、瀬古さんを弄って、瀬古さんもこれに応えて、オープニングを盛り上げてました。

そして定刻通りスタート

コースは河口湖と西湖を周るルートになります。

平坦区間が多いですが、河口湖から西湖、西湖から川口湖の方へ至るルートで峠道(上のコースマップだと35km地点の表記のあるつづら折りのある区間)があり、そこが大きなアップダウンとなっています。

そして、このマラソン、とにかく景色が最高ですw
めちゃめちゃ富士山を拝みまくれます。

富士山!

富士山!

富士山!

いたるところで富士山が拝めます。
湖畔、紅葉、富士の山。
外国人参加者が多い筈だw

それから給食も充実。
結構早い段階から出てきます。
フジパンの黒コッペ。
コイツは頻繁にエイドに出てきました。

それと中間点過ぎのエイドではシャインマスカットも。

山盛りもらって口いっぱいに頬張れましたw普段そんな食い方はしないのでなんか幸せ…。
この辺りまでは、まあまあのペースで走ってましたが…ここのエイドから記録の事はどうでも良くなってきましたw

この後、キツい峠道が待ってます。
写真はその序盤。

エイドは品切れ無いですが、私の脚はついに品切れw
峠道で使い果たしてしまいました。

先のエイドで記録は二の次でいいやとも考え直していたこともあり、目標を完走に切り替えます。

峠を越えると西湖へ至る道の途中でまたエイド。
今度は、おにぎりと味噌汁です。


晴れて暖かいとはいうものの、風が吹くと少し寒く感じます。
そんな中での暖かい味噌汁は嬉しい。
前半汗をかいてるので塩分補給にもなるし。

最後の周りをぐるっと回った後は先ほどの峠道を下り、再び河口湖畔へ。
残り5km地点まで到達。

あとは気力で走ります。


そしてゴール前の直線を走り抜けて

フィニッシュ!

少しだけ頑張れば、ギリ5時間切れたのですが…今はこれが限界かも。

完走するとフィニッシャーズタオルと完走メダル貰えます。


ちなみにこのメダル、自立可能で何個も集めることで、富士山の形にすることが出来ます。

私はバーチャル富士山マラソンのメダルを持っているのでこれで2個目。

着替えも例のお土産物屋でできるので温い部屋でゆっくり着替えられました。

帰りは、なんとか予約が取れてJR直通の特急で帰宅。

実は富士山マラソンもっとしょぼいかと思ってました。
予想に反して、なかなかいい大会でした。
駅から会場もそんなに遠くないし、ホスピタリティも良いし。
JR、富士急乗り入れの特急使えばアクセスも楽チン。

なんと言ってもロケーションが最高!
一回は参加をして欲しい、お勧めできる大会です。
ただ宿は取りづらいかな。

さて、2023年度のフルマラソンはこれでおしまいです。

この後は速報済みのハーフマラソンの川口マラソンとすでに投稿済みの関東ロードレース大会10kmの部。

川口久しぶりです。
近いし、コースは地味だけど個人的には好きな大会です。

そして年明けは新宿シティハーフで始まり、さいたま、東京、静岡、そして長野と4つのフルマラソン出場予定!
こちらも楽しみ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村