挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

GARMIN CONNECT 沈黙…。

7月23日21:30頃。

昼食にドミノ・ピザ、夕食にココイチの夏野菜カレーと比較的コッテリメニューを食べてしまった為、腹ごなしのためジョギングへ。

終わった後、スマホと同期させ記録を取るのですが…。
f:id:acchan1969:20200725054310j:plain
※ちなみにこのスクショは25日朝のものです。

出来ない。





画面、ぱっと見は歩数とかちゃんと反映されているように見えていても、歩数詳細画面は…。
f:id:acchan1969:20200725054848j:plain
このとおり。





f:id:acchan1969:20200725055408j:plain
GarminJP on Twitter: "【ご連絡】Garmin Connectが緊急のシステムメンテナンスが必要となり、接続ができません。ご迷惑おかけしますが、復旧まで今しばらくお待ちください。"
私が気づいたのは夜の9時半過ぎでしたが、夕方頃にはアナウンスあったんだね。



で、「GARMIN CONNECT 繋がらない」とかでググると英文のですが出てきました。
Garmin services and production go down after ransomware attack | ZDNet

GARMINのサーバーがランサム攻撃を受けた模様。
f:id:acchan1969:20200725065434j:plain
で、沈黙。



これ読むと、日本時間だと23日の昼過ぎには発生してるんだね。
(ただし、GARMIN本体からの声明は私が気づいたあたりの時間とほぼ同じ。本体よりもGARMINJAPANのツイートの早かったとは…。)
もう2日経とうとしています。
かなり深刻なトラブルなんやね〜。

GARMIN CONNECTが使えなくて知ったのは、思った以上にGARMINに支配されていた事w

トラブル当日は夜まで気づかなかったじゃん、てのはナシでw
この日は、不用品の処分のため部屋のお掃除に没頭していたので、時計なんか見る余裕無かったんです。実際外していたし。

2日だけですが、記録が転送出来ないのは不便。
過去のはSTRAVAにも同期させてるので見れるのと、どうしてもと言うときはPC経由で手動でSTRAVAに同期させてデータ転送させる方法もあるようだ。多分そこまではしないと思うけど。

記録が転送出来ない以外を除けば、時計としては普通に使えるし、タイムも計れる。
まあ、とりあえずは支障はない。
ゴルフする人とかだと、コースマップをDL前とかだと、使えねーってなっちゃいそうだけどね。コロナ自粛推奨中とは言え、連休だし。困っている人は少なからずいそう。



ランサムってことは、最悪サーバー内のデータがいかれる可能性もあるのだろうか。
アスリートの方は困るだろうね。
私も今までのデータ消えちゃうかもしれないのは嫌だけど。
とにかく早く復旧してほしいなあ。

がんばれ!GARMIN!応援してるぜ。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村